ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

簡単!本格ペペロンチーノの基本の作り方

Photo by kii

調理時間 15
調理師直伝ペペロンチーノのレシピをご紹介します。散らしたパセリがポイントです。ガツンと香るにんにくとパセリのさわやかな風味がベストマッチ。シンプルなのに味わい深く、やみつきになること間違いなしのおいしさです。

材料(2人分)

Photo by kii

  • スパゲッティ 160g
  • にんにく 1片
  • 赤唐辛子 1本
  • オリーブオイル 40cc
  • パセリ 1枝(約5g)
  • スパゲッティのゆで汁 60cc
  • スパゲッティをゆでる用
    • 2L
    • 20g

作り方

1.スパゲッティをゆでる

フライパンでスパゲッティをゆでている様子

Photo by kii

塩を加えたお湯で、スパゲッティをゆでます。表記時間の1分前に食感を確かめ、ザルに上げて水気を切ります。このとき、ゆで汁は捨てずに、60cc以上取っておきます。

2.パセリをみじん切りにする

木のまな板にのせた、みじん切りのパセリ

Photo by kii

パセリを洗って水気を取り、手で葉の部分だけをちぎってみじん切りにします。茎は使いません。半分はソース用、もう半分は飾りに使うので、ふたつに分けておきます。

3.赤唐辛子を切り分ける

木のまな板にのせた、細かく切り分けられた赤唐辛子

Photo by kii

赤唐辛子に軸がある場合は、硬いので取り除きます。手で半分に折り、種を取り出したら、お好みの大きさに切り分けます。赤唐辛子は小さくするほど辛味が増すので、お好みで調整してください。

4.にんにくをみじん切りにする

木のまな板にのせた、芽を取り除いたにんにく

Photo by kii

にんにくは皮をむいて先端の硬い部分を切り落とし、縦半分に切ります。芽の部分は焦げやすく、えぐみの原因にもなるので、取り除きます。
透明なボウルにみじん切りしたにんにくが入っている様子

Photo by kii

にんにくをみじん切りにします。

5.にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで炒める

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れた様子

Photo by kii

にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを、加熱する前の冷たいフライパンに入れます。こうすると、にんにくのよい香りを引き出しやすく、にんにくがはねることも防げます。
フライパンでにんにくと赤唐辛子を弱火で炒めている様子

Photo by kii

弱火でじっくりと炒め、にんにくと赤唐辛子の風味をオイルに移します。焦げると香りが悪くなり、苦味もでてしまうので、絶えずフライパンをゆすりながら炒めましょう。

6.パセリを加える

フライパンで炒めたにんにくと赤唐辛子にパセリを加えた様子

Photo by kii

にんにくが色づき、香りがたってきたら、パセリを加えます。

7.乳化させる

フライパンにスパゲッティのゆで汁を加えた様子

Photo by kii

スパゲッティのゆで汁を加えます。このとき、強火にしながらフライパンを絶えずゆすり、トングでにしっかり混ぜ合わせると失敗しにくいです。このゆで汁(水)とオリーブオイル(油)が混ざり合うことを乳化といいます。赤唐辛子は飾りに使うため、ここで取り出します。

8.スパゲッティを絡める

フライパンにスパゲッティを入れて絡めている様子

Photo by kii

スパゲッティを加え、手早くオイルソースと混ぜ合わせます。ゆで汁とオイルが分離している場合は、スパゲッティのゆで汁を加え、よく混ぜ合わせます。

9.盛り付け

白い皿にスパゲッティをトングで盛り付けている様子

Photo by kii

味見をして、物足りない場合は塩で調整します。お好みで黒こしょうを加えても、味が引き締まっておいしいですよ。 味を調えたら皿に盛り付けます。トングでスパゲッティをくるっと丸めるように盛り付けると、見た目もきれいで冷めにくく、最後までおいしくいただけます。
白い皿に盛り付けた、パセリと赤唐辛子を散らしたペペロンチーノ

Photo by kii

飾り用のパセリと、取り出しておいた赤唐辛子を飾って完成です。

おいしく作るカギは「乳化」にあり!

Photo by kii

乳化とは、本来は混ざりあわない水と油を、乳化剤の力を借りて均一に混ぜ合わせることです。

ペペロンチーノの場合、スパゲッティのゆで汁に含まれるデンプンが乳化剤の役目を果たします。ゆで汁とオイルが均一に混ざることで、初めてソースが完成。白濁してとろりとなれば、乳化したサインです。乳化したソースはペペロンチーノのおいしさの決め手であり、乳化することでスパゲッティに絡みやすくなります。

乳化をするときのコツ

乳化するときに気をつけたいのは、以下の3点です。

1. 強火にすること
2. ゆで汁を加えるときに絶えずフライパンをゆすること
3. スパゲッティを加えてからも絶えず混ぜ合わせること


3つのポイントをしっかりと守れば、分離することはあまりありません。分離してしまった場合は、ゆで汁を加え、よく混ぜ合わせて乳化させましょう。もしものときのために、スゲッティのゆで汁は取っておいてくださいね。

コツをつかめば、ペペロンチーノは簡単♪

ペペロンチーノをおいしく作る秘訣は、乳化にあり!乳化のコツさえ守れば、お店で食べるような本格的な味を再現することができますよ。

ペペロンチーノは、とてもシンプルなパスタ料理です。旬の食材や冷蔵庫にあるさまざまな食材を組み合わせると、アレンジの幅がぐんと広がります。基本の乳化をマスターして、いろいろなペペロンチーノを作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ