ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

1. 牛乳で!コク旨カルボナーラ

Photo by macaroni

パスタは簡単に作れておいしい料理の代表ではありますが、レシピによっては調理道具を沢山使わなければなりません。こちらはワンパンでできるカルボナーラ。牛乳を使って濃厚コク旨に仕上げます!さっと食べたい休日のランチにもぴったり。

2. 誰でも作れる!卵で濃厚カルボナーラ

牛乳も生クリームも使用せず、卵とチーズのみで作るカルボナーラのレシピです。卵の火加減を調整するのはむずかしいのですが、こちらは卵ソースを作って和えるだけなので失敗知らず!卵の旨味とコク、ベーコンのほどよい塩加減が絶品ですよ。

3. 簡単!なめらか豆腐ソースのカルボナーラペンネ

カルボナーラはソースが分離してしまったり、パサパサになってしまうという方も多いのではないでしょうか?こちらのレシピでは、クリーム状にしたお豆腐を混ぜてパスタに和えるので失敗が少なく初心者さんにもおすすめです。

4. 生クリーム不要!クレソンのほろ苦カルボナーラ

ソースに生クリームを使わず、あっさり仕上げたカルボナーラのレシピです。ソースは全卵とパルメザンチーズがあれば作れるので、食べたいときにすぐ作れます。クレソンのほろ苦さとソースのコクがパスタに絡んで、大人の味。 クレソンはたっぷり使うと風味豊かに仕上がりますよ。

5. チーズ&生クリーム不要!和香る酒粕カルボナーラ

チーズと生クリームの代わりに使うのは、酒粕と牛乳。混ぜてレンジにかけるだけで簡単にソースが作れるので、ぜひ試してみてくださいね。酒粕独特の香りやアルコール分が気になる方は、少し長めにレンジにかけると食べやすくなりますよ。 上品な香りがふわりと広がる和テイストのカルボナーラは、パスタでもうどんでもおいしくいただけます。

6. チーズも生クリームも不要!アボカドのカルボナーラ

チーズと生クリームを使わずに作るカルボナーラのレシピ。ソースに使うのは、アボカドです。濃厚な舌触りは乳製品に負けないぐらいしっかりした風味を楽しめますよ。卵黄と混ぜることで、さらにコクがプラスされておいしさアップ。

編集部のおすすめ