ローディング中

Loading...

生クリームなしでも濃厚なカルボナーラのレシピをご紹介します。人気の落合シェフがテレビで紹介するカルボナーラも、なんと生クリームなし!本場では、全卵と粉チーズで作るそうです。作り方も、とても簡単なので、ぜひご自宅でも試してみてくださいね。

落合シェフも不使用!カルボナーラは生クリームなしがおいしい!

日本のカルボナーラといえば、卵と生クリームを使った濃厚なパスタを思い浮かべる方も多いかと思います。でも本場イタリアでは生クリームを使わずに、卵と粉チーズで仕上げるパスタが「カルボナーラ」なんです。

生クリームがなくても、実は濃厚でおいしいカルボナーラが作れるんです!

落合務シェフも生クリームを使わない

日本を代表するイタリアンの巨匠「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーである落合務シェフも生クリームを使わないカルボナーラを、テレビで紹介しています。

今回は、生クリームを使わない基本のレシピ、失敗しないポイント、コツ、アレンジレシピまで、すべてご紹介します。

生クリームを使わない3つのメリット

1. 低カロリー

生クリーム(25g)を使ったカルボナーラは1人前およそ740kcalです。
生クリームを牛乳(27g)に変えるだけで650kcalになり、90kcalもカロリーダウンできます。さらに生クリームを使用しない場合は、108kcalマイナスとなり1人前およそ632kcalとかなりのカロリーダウンになります。

2. 材料費が抑えられる

お料理に使用する生クリームは、スーパーで購入すると通常200ml入りで350円くらいです。これを牛乳や豆乳に変えるだけで、材料費を抑えることができます。

また卵と粉チーズのみで作る本格的カルボナーラであれば、さらに材料費を抑えることができます。

3. 卵の濃厚な味を堪能

生クリームを使わずに、卵と粉チーズで仕上げることで卵の濃厚な味を堪能することができます。その場合、ベーコンは表面をこんがり香ばしく炒めましょう。チーズは、できればパルミジャーノ・レッジャーノのような香り高いチーズを使うことでバランスのよい一皿に仕上がります。

生クリーム不要!カルボナーラの基本の作り方

材料

スパゲッティ:200g
オリーブオイル:大さじ1杯
にんにく:1片
ベーコン(ブロック):70g
卵黄:2個
全卵:1個
粉チーズ:大さじ2杯
塩:少々
黒こしょう:少々

下ごしらえ

1、ベーコンを5㎜幅に切ります。
2、にんにくは芯の部分を取り除き、1/4の大きさにカットします。
3、卵2個分を、卵黄と卵白に分けます。
4、ボウルに全卵1個を割り入れます。
5、卵黄2個、全卵1個、粉チーズをボウルに入れて、スプーンでかき混ぜます。
6、粉チーズと卵がよく混ざるように、下からすくい上げるように混ぜ合わせます。
7、粉チーズと卵がしっかり混ざったら、卵液の下ごしらえは準備完了です。

作り方

1、パスタ用の大きめなお鍋に、お水1リットルに対して、塩大さじ1.5くらいを加え沸騰させます。
2、お湯が沸騰したらパスタを加え、表示されている茹で上がり時間より1分短く茹でます。
3、パスタを茹でている間に、カルボナーラのソースを作ります。
4、フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れて火にかけます。
5、ベーコンは、両面こんがりと焦げ目がつくように炒めます。
6、パスタが茹で上がったら、フライパンに加え軽く混ぜ合わせます。
7、パスタを茹でたゆで汁を、お玉一杯分フライパンに加えます。
8、パスタのゆで汁が乳化するまで軽く加熱します。
9、乳化したらフライパンを火から外し、布巾の上で粗熱を取ります。
10、下ごしらえで準備した卵液を加え、サッと混ぜ合わせます。
11、塩・黒こしょうで味を調えます。
12、お皿に盛り付けて、ブラックペッパーを散らしてできあがり。

作り方のコツ

パスタは表示されている茹で時間よりも1分早めにあげます。
卵液を入れたら、火からおろし手早くかき混ぜることでダマにならずに仕上がります。

より濃厚でクリーミーに作るコツ

仕上げにバターを加えたり、粉チーズの量を増やすことで、より濃厚でクリーミーになります。

より本格的な味を求めるなら

使う食材を変えてみるのも良いです。
例えばベーコンをパンチェッタにすることで風味がさらに増します。

パルメザンチーズをグラナ・パダーナや、ペコリーノ・ロマーノへ変えてコクをプラスするのもおすすめです。

また、通常のパスタを、太めのパスタ「スパゲッティ(19㎜)」や、「リングイネ」に変えることでソースの絡みもよくなります。さらに表面がツルツルしたパスタより、ザラザラしたものの方がソースがよく絡み、カルボナーラにはおすすめですよ。
▼通販でも購入できるので、気になる方は下記から確認してくださいね。

生クリームなしのカルボナーラ人気アレンジレシピ10選

1. 余ったシチューをリメイク!

おたま一杯のシチューでカルボナーラが簡単に作れるレシピです。お肉やお野菜の旨みがたっぷりと詰まったシチューならおいしいこと間違いなしです!濃さは牛乳で調整が可能。仕上げにお醤油を加えることで、一体感が生まれるそうです。ぜひお試しください。

2. 春を感じる♩菜の花とエビのカルボナーラ

生クリームを使わないイタリア流の本格的カルボナーラに、練りごまをプラスした濃厚な一品です。具材には、ベーコンではなく旬の菜の花や、海老を使っているので、食感も楽しむことができます。菜の花以外にも、ブロッコリーやほうれん草、春菊でも代用ができます。

3. 隠し味にお味噌を使った濃厚カルボナーラ

炒めたベーコンに、牛乳、味噌、スライスチーズを加え、パスタと卵をサッと絡めればできあがり。こちらのレシピは、牛乳で作るカルボナーラですが、お味噌を加えることでコクがでますし、スライスチーズとも相性抜群。きのこを加えてボリュームをUPするのもおすすめです。

4. 作り方も簡単!和風カルボナーラ

カルボナーラ定番の卵、粉チーズ、牛乳に、松茸風味のお吸い物の素を加えるだけ。味付け不要のカルボナーラです。こちらのレシピは、和えるだけの簡単パスタなので、お一人さまランチにもおすすめです。きのこを加えてもおいしそうですね。

5. 塩さばとキノコのカルボナーラ風

塩サバはご飯と一緒に食べるものという考えを覆す一品です。こちらも生クリームは使わないイタリア風。塩サバとたっぷりのきのこは食べ応えもあります。レシピではレジネッテという平たいパスタを使っていますが、通常のパスタでも代用できます。仕上げにレモンを絞ってさっぱりといただきましょう。

6. 明太子があれば作れる簡単カルボナーラ

にんにくで炒めたベーコンに、明太子、粉チーズ、卵黄、マヨネーズを合わせたソースで和えたカルボナーラです。マヨネーズのカロリーが気になるようであれば、豆乳や牛乳を使って量を調整しても良いですね。明太子を使えば味付けも不要です!

7. 豆腐クリームでヘルシーに!

絹ごし豆腐と牛乳を混ぜ合わせて作ったソースに、マヨネーズと粉チーズで味付け。茹でて冷水でしっかりと冷やしたカッペリーニを和えれば、冷製カルボナーラのできあがりです。暑い日にピッタリの一皿ですね。仕上げにのせた温泉たまごを、崩しながらお召し上がりください。

8. ココナッツ香るカルボナーラ

イタリア風の生クリームを使わないカルボナーラに、仕上げにココナッツオイルを風味付けにかけたカルボナーラです。口に入れると、ココナッツの香りがふんわりと香ります。卵は、全卵使用するので無駄なく使えますね。ココナッツオイルはカレー粉とも相性がよいのでカレー風味にアレンジするのもおすすめです。

9. かぼちゃのクリーミーカルボナーラ

バターで炒めたベーコンと、かぼちゃを使ったカルボナーラは、ほんのり甘めでお子さまが好きそうな味です。かぼちゃは電子レンジで加熱をすればお手軽に。ソースに使った牛乳や、とろけるチーズもかぼちゃと相性は抜群ですよ。しめじなどをプラスしてもおいしそうです。おとな用にはブラックペッパーを散らすとグンと味が引き締まります。

10. ヘルシーな豆乳×アボカドのカルボナーラ

ウインナー、玉ねぎ、アボカドを具材とした、豆乳ベースのカルボナーラです。冷蔵庫にある具材を使ってアレンジも可能です。豆乳を使っているのでダマになることもありませんし、初心者の方にもおすすめです。卵黄はお皿に盛り付けてから、真ん中にのせて混ぜながらいただきます。

生クリームなしのカルボナーラを、早速作ってみては?

生クリームなしのカルボナーラレシピはいかがでしたか?生クリームを使わないので、さっぱりヘルシーに仕上がります。また生クリームを使わないことで、ダマになることもありませんので失敗知らず!初心者の方にもおすすめです。アレンジも自由自在ですので、ぜひお試しください。
▼カルボナーラのおいしいお店はこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ランチ 鶏肉

卵焼きなどお弁当に人気のおかず。実は、作り方のコツさえ掴めば簡単に、冷めてもおいしいおかずが作れるんです!そこで今回はプロ直伝の「冷めてもおいしいお弁当の作り方」をご紹介。ひと手間加えるだけで、初心者さんでも…

まとめ スイーツ

Instagramで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」。キャラメリゼとは砂糖をカラメルにすることです。キャラメリゼはパリッとおいしくいろんなスイーツに使えます。カリッとした食感がクセになるおいしいスイーツのア…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る