ローディング中

Loading...

ひじきといえば、和食に欠かせない食材のひとつですよね。なかでも「ひじきご飯」は、懐かしさを感じさせる人気料理です。今回は、食材を混ぜ込む「混ぜご飯」や、炊飯器を使った「炊き込みご飯」、そのほかアレンジレシピなどをご紹介します!

素朴な味わいの「ひじきご飯」はいかが?

日本人の食卓といえば、ご飯に味噌汁といった和風なものが多いですね。白米をおかずと共に食べるのも美味しいですが、たまにはご飯のほうに変化をもたせてみませんか?

「ひじきご飯」は、ひじきを混ぜるシンプルなものだけではありません。一緒に入れる食材によって味わいが変わったり、ひじきご飯を使ってリメイクできたりするんですよ。

この記事では、基本的なひじきご飯の作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。

炊き込みひじきご飯、基本の作り方

いろんなアイデアレシピを見る前に、まずは基本となる3合分のひじきご飯レシピをマスターしましょう。

ひじき以外に、小さくカットしたにんじんやごぼう、油揚げを使用します。これらの野菜を煮含めたあと、ご飯の上に具材を並べましょう。醤油・酒・塩のような基本的な調味料を入れて、炊飯器で炊くだけで簡単に作れるのです♩
どこか懐かしくなるような、ホッとする味わい。そして素朴な風味。薬味として、枝豆や万能ねぎなどを散らすと、彩りが良くなりますよ。カルシウム・食物繊維・鉄分を多く含んでいる点でも、ぜひ、家庭料理として取り入れたい一品ですね。

それでは、ひじきご飯のさまざまなアイデアレシピを見ていきましょう!

炊飯器で♩ひじきの炊き込みご飯レシピ7選

1. ひじきとツナ缶の炊き込みご飯

「ツナ缶」は、常備しているというご家庭が多いのではないでしょうか。それひとつでも味がしっかり付いているので、炊き込みご飯に使いやすいですよ。

ポイントは、お米をといだら調味料を入れてから水分を入れることです。上に具材をのせて通常通り炊くだけなので、ほとんど炊飯器にお任せですね!面倒な作業が苦手な方でも、気軽にトライできます。

2. きのことひじきの炊き込みご飯

特に秋が旬であるきのこですが、一年中さまざまな種類がスーパーに並んでいます。レシピにある全てのきのこを使わなくても、また、ほかのきのこを加えても美味しくいただくことができますよ。

こちらでは出汁として「昆布」を使用しますが、炊き上がったら昆布は取り出します。完成後15分くらい蒸らすのが、美味しく作るポイントです!

3. めんつゆで作る五目おこわ

もちもちしたおこわが好きな方におすすめです。お正月料理やお祝いごとの時に、白米ではなくもち米を使ってご飯を炊くのはいかがですか?

もち米を使用する時の注意点は、浸水しないで直前までザルにあげておくこと。炊き上がったあとも保温せずに、スイッチを切って保管しましょう。

めんつゆだけというシンプルな味付けですが、出汁が入っていて美味しいですよ。

4. ひじきと根菜の炊き込みご飯

根菜類のしっかりとした歯ごたえは、食感が楽しくクセになります。出汁は、昆布ではなく昆布茶でとることも可能!昆布が家にない時は、ぜひ試してみてください。

レシピは鍋を使ってご飯を炊いていますが、炊飯器を使って炊くことももちろんできます!炊飯器が急に壊れてしまった時などに、厚めの鍋を使って炊いてみると良いでしょう。

5. 鶏肉とひじきの炊き込みご飯

ひじきご飯に鶏肉を加えれば、スタミナたっぷりのご飯になります!お野菜もお肉も食べることができて栄養たっぷりなので、お弁当に入れても良いですね◎

雑穀がない場合は、雑穀抜きでだし汁の量を少なめにしても良いでしょう。鶏肉は火が通るのに時間がかかりますが、炊飯器で炊いてしまえばアッという間ですよ。

6. ひじきと鮭の炊き込みご飯

焼き魚好きな方にピッタリ!鮭と野菜で、盛りだくさんな炊き込みご飯が楽しめます。家に鮭フレークがある場合は、しょっぱすぎないよう味を調節して代用することもできますよ♩

ほかの野菜と共に、鮭もお米の上に置いて一緒に炊くだけで完成です。鮭は炊飯後、皮や骨をしっかり取り除いてあげると良いでしょう。

7. レンコンとベーコンとひじきの炊き込みご飯

ベーコンとバターの組み合わせは洋風に感じますが、白だしベースなので意外と味わいは和風なんです。ベーコンの香ばしさに、白だしの塩気がプラスされて、旨味たっぷりなご飯に仕上がります。

セリは香りづけとして、炊飯後に生のまま添えます。セリが手に入らない場合、三つ葉やクレソンなどお好みの薬味を添えてみてください。
▼炊き込みご飯を作るコツ、知りたくない?

簡単!混ぜるだけのひじきご飯レシピ5選

1. 煮ひじき混ぜご飯

もっともシンプルな、芽ひじきのみのひじきご飯!仕上げに白ごまを振りかけていただきましょう。

調味料でひじきを味付けして、ご飯と混ぜるだけで簡単にできます。ほかにメインのおかずがある時は、ご飯の味があまり主張しないほうが良いですよね。特に和食のお供にはピッタリ!白米にちょっとだけひと工夫したい時には、ぜひ試してみてください。

2. さつまいもとひじきの混ぜご飯

具材を鍋で調理したあとに、温かいご飯や枝豆と合わせるだけです。ベーコンを入れることで、旨味をアップさせましょう。

さつまいもはひじき同様、食物繊維が多いことがポイント。甘いホクホクのさつまいもとベーコンの旨味というコンビネーションは、やみつきになりますよ。老若男女問わず、親しみやすい混ぜご飯といえるでしょう。

3. しいたけ、煮ひじき入り混ぜご飯

ひじきご飯だけだと、ちょっと見た目が物足りないという方におすすめです。にんじんやいんげんを加えると、彩り良く仕上がります。そして隠し味のしいたけ!戻し汁に旨味成分が含まれているため、捨てないで調理に活用してくださいね。

しらたきの独特な食感も、野菜のコリコリ食感と合わさることで、食べていて楽しくなりますよ。

4. ひじきと大豆の甘煮の混ぜご飯

ひじき・ちくわ・大豆の甘煮といった、お子さまでも食べやすい食材を組み合わせています。特に大豆の甘煮を入れると甘みがプラスされるので、より優しい味に仕上がりますよ。

お好みに合わせて、大豆の量を加減して甘さを調節してください。ピクニックなどに、おにぎりにして持っていっても良いですね。

5. きゅうりとひじきの混ぜご飯

夏バテで食欲が出ない時におすすめのレシピです。きゅうりはビタミンCやカリウムを豊富に含んでおり、夏場に不足しがちなビタミン・ミネラルの補給に役立ちますよ。

きゅうりが入っているだけで、不思議とご飯がさっぱり食べられますね。生姜で、体の芯を温めて代謝を活発にしましょう。

そのほか人気のひじきご飯レシピ5選

1. ひじきの混ぜ寿司

さっぱりと食べたい時におすすめのレシピです。ひじき・お酢・砂糖だけのシンプルな味付けなので、ちらし寿司のご飯としても使用できますよ。

熱々のご飯にすし酢を加えて、最後にひじきを混ぜ入れるだけです。茹でたキヌサヤを添えれば、見た目がとっても明るくなりますね。色合い的に、錦糸たまごを加えてみても良いでしょう。

2. オムのっけひじきご飯

ひじきご飯だけだとなかなか手を付けないお子さまの場合、オムライスにしてみるのは良いアイデアですね。

ふんわりオムレツを作って、ひじきご飯の上にのせます。オムレツをくずして混ぜながらいただきましょう!ひじきの煮物を使用したレシピなので、混ぜるだけでご飯にも味が染み込み、ケチャップなしでおいしく食べられますよ。

3. ひじきご飯でいなり寿司

ひじきご飯を作り過ぎてしまった時などにおすすめのレシピです♩いなり寿司の中に入れれば、甘酸っぱくなりまた違った味わいが楽しめますよ。

ひじきご飯にはリメイクする際、わさびや大葉をお好みで入れるとより美味しく仕上がります。油抜きした油揚げを味付けし、冷やしてからご飯を詰めるだけなので、簡単ですよね!

4. 梅ひじきしらすご飯のおにぎり

おにぎりにして持ち歩く時、特に夏場は腐ってしまわないか心配になります。保冷材を使うのも大切ですが、梅干しを混ぜ込むというのもひとつの手ですよ◎

梅干し、しらす、ひじきを入れて、圧力鍋で炊き込むだけでできあがり!圧力鍋がある方は、ぜひ試してみてください。仕上げに青じそを添えるのも、香りが良くおすすめです。

5. ひじきご飯の豆腐クリームドリア

ひじきご飯のリメイクにおすすめ!豆腐を使った、とてもヘルシーでクリーミーなドリアです。ひじきの煮物を使うことでご飯に味がしっかり付くので、クリームソースの味は濃くなりすぎないように気を付けましょう。

豆腐は30分程度放置して、しっかり水切りしてから使用します。耐熱容器に、ひじきご飯→豆腐クリームソース→チーズの順に盛り付けるだけで完成です。
▼ひじきの煮物の作り方は、こちらをチェック!

ひじきご飯に合う献立は?おすすめおかず5選

1. 卵焼き

ひじきご飯は和食に合うので、いわゆる日本人の典型的な朝食にはピッタリです。ご飯・味噌汁・魚・卵・漬物……に、とてもマッチします。

卵焼きは白だし・めんつゆ・醤油などを加えて、和風の味付けをしたものが特におすすめです。色合い的にも、素朴なひじきご飯の食卓を彩ってくれますね。

2. 唐揚げ

ひじきには、ビタミン・ミネラルは豊富に含まれていますが、たんぱく質のような人の体を作る栄養素はほとんど含んでいません。そのため、たんぱく質を多く含むお肉を組み合わせて摂ると良いでしょう。

唐揚げにレモンや大根おろしなどを添えて、ポン酢をかけていただくのは、定食屋さんでもよく見かけるメニューですね。

3. 焼き魚

魚もお肉同様、たんぱく質を豊富に含む食材です。鮭のようにひじきご飯と組み合わせられる魚ならば、ご飯と一緒に炊き込むのも美味しいですよ♩

そのほかの魚は、比較的さっぱりとした味付けで、おかずとして食べるのが良いでしょう。添えるものとしては、大葉・かぼす・レモンなどが香りも引き立ちおすすめです◎

4. 筑前煮

和食の定番、煮物!特に、ひじきご飯に野菜やお肉が入っていない時には、味が染みた煮物はご飯に合います。

筑前煮に関わらず、野菜・お肉・魚を含んでよく煮込んだ煮物を、おかずとして添えてみましょう♩そのほか、煮付けや煮浸しといった煮物料理も、ひじきご飯によく合うので試してみてくださいね。

5. 肉じゃが

肉じゃがも煮物のひとつですが、洋食にも対応できるので作り過ぎたとしても安心です。翌日はリメイクして、別の洋食メニューとの組み合わせも可能ですよ。

肉じゃがは、おふくろの味を感じさせる温かいメニューのひとつです。その意味でも、ひじきご飯と良いコンビとなるでしょう。

ひじきご飯を毎日の料理に取り入れよう!

ひじきご飯はただご飯と芽ひじきを混ぜるだけでなく、こんなにもたくさんのバリエーションがあるのです。もし作り過ぎても、具材を足しておにぎりやいなり寿司、オムライスなど、リメイクも豊富なんですよ◎

現代人が不足しがちな、ビタミン・ミネラルといった栄養素を豊富に含んでいるひじきご飯!たまには白米と気分を変えて、食卓に取り入れてみませんか?
▼ひじきを使った、こんなレシピはいかが?
▼ひじきが余ったら、迷わず冷凍保存!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ 女子会

インスタントではなく自家製の味噌汁が食べたい時に、すぐ食べられる「味噌玉」をご紹介します。時間がない日の食事はもちろん、携帯もできるのでお弁当と一緒に持っていくのもおすすめ!どんな具材を入れているのか、みんな…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/

ページTOPに戻る