ローディング中

Loading...

JRや地下鉄、バス乗り場もありアクセスのいい新宿。オシャレなランチがいただけるお店やカフェも多数あります。今回は、なかでも特におすすめの人気和食店をご紹介!行列必至のお店からリーズナブルなお店、ゆっくりできる個室のあるお店まで一挙公開です!

新宿で心ゆくまで楽しめる和食ランチ20選

JR線をはじめ、地下鉄や小田急線など……さまざまな路線が乗り入れている大都会、新宿。飲食店や百貨店、ホテルなども多く、プライベートはもちろん、お仕事で利用する方も多いでしょう。

そんな新宿ですが、お店が多すぎてランチをする際に困ったことはありませんか。今回は、「和食」に絞り、新宿で特におすすめな和食のお店をピックアップしました。西口(P1)、新宿三丁目(P2)、新宿御苑(P3)、南口(P4)、東口(P5)の順にご紹介します!

【新宿西口でおすすめのお店5選】

まずは、新宿西口です。新宿西口には小田急百貨店や京王プラザホテルなどがあります。周辺はオフィス街としても有名ですよね。

1,000円以下でお腹いっぱい食べられるような、サラリーマンやOLの方などがお昼休みに立ち寄りやすいお店が多くあります。また、会食にも使える個室完備の和食屋さんも。なかでも特におすすめのお店を5店舗ご紹介します。

1. 高コスパの本格うどん「一滴八銭屋」

新宿西口から314m の距離にある「一滴八銭屋」。本格うどんをはじめ、名物の黒おでんなど、さまざまな四国料理を取り揃えています。遠くからでも目立つ大きな看板が目印です。
お店の中はおひとり様でも入りやすく、ゆったりとした雰囲気が漂っています。トータルの座席数は44席。貸切で利用したい方には、個室もあるので安心です。

地酒や焼酎も豊富なため、食事としてだけでなく、お酒を楽しみたいという方にもおすすめのお店です。

名物白肉うどん

味噌をベースにしたコクのある名物うどん。豚肉を炒めてからたっぷりの生姜と共に煮込んだメニューは、こちらのお店の人気ナンバーワンメニューです。あまりの人気ぶりに、カップ麺として販売されたこともあるのだとか。

「見た目は濃い豚骨スープのように見えました。食べてみると味噌ベースで生姜の効いたスープがとてもおいしいです」との口コミがあります。

満月カリーうどん

カレーのだし汁をかけずに食べるタイプのカレーうどんです。だしが欲しい方はスタッフさんに言えば注いでくれますよ。トッピングには卵黄と、たっぷりのネギがのっています。まずはそのままで、次に卵黄をよくうどんと絡めながらかきまぜて食べましょう。

「ここのカレーうどんは、洋服にはねるのも怖がらず食べられていいです。週に一度は食べに来ています」という熱狂的なファンがいるほどやみつきになるひと品です。

店舗情報

■店舗名:一滴八銭屋
■アクセス:新宿駅西口より徒歩4分
■住所:東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル 2F・3F
■電話番号:03-3342-8889
■ランチタイム:11:30~14:30
■ディナータイム:
[月・火・土] 17:30~23:00(L.O. 22:30)
[水・木・金] 17:30~23:30(L.O.22:30)
[日] 17:30~22:00(L.O. 21:30)
■喫煙:ランチタイムは全面禁煙、ディナータイムは喫煙可
■定休日:お盆・年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000760/
■公式HP:http://www.itteki.com/

2. 1,000円以内のとんかつ「豚珍館」

一度聞くと忘れられない店名が特徴の「豚珍館(とんちんかん)」。新宿駅中央西口から徒歩5分とアクセスもいいため、仕事中のランチタイムには多くのサラリーマンが訪れるのだそう。ビルの2階にあり、入り口はシンプルな階段になっています。
お店の中はカウンター4席、テーブル26席の合計30席。選びやすいように写真付きでメニューが紹介されいるのもグッド!それぞれのテーブルには甘口、辛口のソースが準備されています。食べ比べて味の違いを楽しんでみましょう。

とんかつ定食

見た目にも厚みがしっかりと伝わってくる、こちらのとんかつ。しっかりと厚みがありながらも、とてもやわらかいお肉なので口に入れるとホロホロと溶けていきます。サクサクの衣も食欲をそそります。

「行列でなかなか入れず、やっと食べられました。こんなに厚みがあり、大きなとんかつを、この値段で?と驚きました。お肉が甘みがありとてもおいしいです」と、絶賛されていますよ。

カミカツ定食

「とんかつは大好きだけれど、分厚いのは少し重たく感じる」といった方におすすめの極薄とんかつです。しっかりとお肉の旨みを感じられながらも衣はサクサク!女性を中心に人気のメニューです。

「珍しいネーミングだったので注文しました。本当にサクサクですごくおいしいです。キャベツのドレッシングも好みの味でした」との口コミがあります。

店舗情報

■店舗名:豚珍館
■最寄駅:新宿駅
■住所:東京都新宿区西新宿1-13-8 高橋ビル 2F
■電話番号:03-3348-5774
■ランチタイム:11:00~15:00
■ディナータイム:17:00~23:00(土曜日のみ22:00)
■喫煙:完全禁煙
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000809/

3. 一杯飲むにもおすすめの蕎麦屋「渡邊」

蕎麦屋「渡邊」は新宿駅西口から徒歩5分。お店の外観は、まさに蕎麦屋さんといった昔ながらの雰囲気が漂っています。黒を基調とした店構えは、高級感と洗練された印象を受けますね。
店内にはそば打ちスペースがあり、見えるようになっています。製法はもちろん、粉とお水にこだわっており、「新宿でおそばを食べるならここ」といった口コミも多数見られます。

カウンター席もあり、おひとり様でも気軽に入れます。薬を飲む際はサッと氷のないお水を提供してくれたり……と、きめ細やかなサービスにも定評があります。

けんちんせいろ

付け汁に野菜がたっぷりと使われた、けんちんせいろ。かつおとこんぼをベースとしたお出汁に、ごぼうやにんじんなど野菜の旨みもぎゅっと凝縮されており、おそばとの相性も抜群です。

「とにかくつけ汁がおいしい」「久しぶりに本当においしいおそばに出会えた」という口コミが多く、一度は食べていただきたい逸品です。

梅禅味そば

こちらは春~初夏にかけて限定のメニューです。酸味のある梅と豆腐を合え、しゃきしゃき食感が楽しいみょうがを加えたひと品。優しい味わいは女性を中心に人気です。

「とてもおいしいお蕎麦でした。梅風味のお豆腐がお蕎麦に絡まり、まろやかな酸味がクセになります」と、口コミからも爽やかさが伝わってきますね。

店舗情報

■店舗名:渡邊
■アクセス:新宿西口より徒歩5分
■住所:東京都新宿区西新宿1-12-10 八洋ビル 1F
■電話番号:03-3348-9126
■営業時間:11:00~22:00
■喫煙:分煙
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000813/

4. 会食にもおすすめ「祢保希 新宿店」

新宿駅西口から徒歩7分。新宿野村ビル49・50階にあるこちらのお店は、大都会東京の景色を一望することができます。のんびりランチタイムはもちろん、接待や会食などさまざまなシーンで利用されています。
お店の中には掘りごたつもあり、テーブル席や個室も利用できます。座席の数は140と広々。大きなガラス張りの窓は、昼はたっぷりの太陽の光が差し込み、夜はネオンがキラキラと光り、幻想的な雰囲気を作りだしています。

鮮度や調理法にこだわった土佐料理が食べられるおしゃれなお店です。

かんざし御前

予約が必要な「かんざし御膳」。前日夕方18時までの予約がマストです。

旬菜の盛り合わせから新鮮なお造り、茶碗蒸しやデザートまでがセットになっており、味はもちろん、目でも楽しめる彩り豊かなランチコースです。

かんざし御前プレミアム

こちらは先ほどの「かんざし御膳」をアップグレードさせた「かんざし御膳プレミアム」。「かんざし御膳」同様、前日夕方18時までの予約がマストです。

毎月メニューが変わり、5月は「クエのみぞれ煮」、6月は「初カツオのタタキ」など四季を意識した彩り豊かなメニューです。

店舗情報

■店舗名:祢保希 新宿店
■アクセス:新宿西口より徒歩7分
■住所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル 49・50F
■電話番号:03-3343-9640
■ランチタイム:
[平日] 11:30~14:30(L.O.14:00)
[土・日・祝] 11:30~14:00
■ディナータイム:
平日 16:30~22:30(L.O.21:30)
[土] 14:00~22:00(L.O.21:00)
[日・祝] 14:00~21:00(L.O.20:00)
■喫煙:喫煙可、ランチタイムは全面禁煙
■定休日:年中無休
■参考URL:http://hitosara.com/0006079585/
■公式HP:http://www.kazuoh.com/

5. 本格寿司を手軽に「板前心菊うら」

ちょっぴり贅沢したいときのランチは「板前心菊うら」がおすすめです。新宿西口から徒歩5分とアクセスもよく、落ち着いた雰囲気が漂っています。割烹料理を思わせる純和風な佇まいでぬくもりのある木の扉が特徴です。
店内には30席ほど。8名まで利用できる個室も完備されています。ゆったりと流れる空気は、おひとり様でも気兼ねなく落ち着いて食事ができますよ。

昼コース

前菜の3品に始まり、お造りなど少量ずつさまざまな食材が楽しめるお昼のコース。揚げ物やデザートと大満足のコース内容です。「特に刺身は新鮮で感動しました」と、口コミの満足度も高いですよ。

今週の丼セット

週替わりで楽しめる今週の丼セット。海鮮丼や海老マヨ丼などさまざまなバリエーションがあります。「週替わりなので飽きることなく通って食べています」という口コミがある通り、何度もリピートしたくなりますね。

店舗情報

■店舗名:板前心 菊うら
■最寄駅:新宿西口より徒歩5分
■住所:東京都新宿区西新宿7-16-3 フジビル18 1F
■電話番号:03-5389-5581
■ランチタイム:11:30~13:00(L.O.)
■ディナータイム:17:30~21:00 (L.O.)
■喫煙:一部の席を覗き全面禁煙
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004355/
■公式HP:http://www.kikuura.com/

【新宿三丁目でおすすめのお店4選】

新宿伊勢丹の写真

Photo by Osugi / Shutterstock.com

次は、新宿三丁目でランチタイムにおすすめのお店をご紹介します。

新宿三丁目は伊勢丹をメインに、週末になると多くのお店が賑わいます。新宿駅から数分歩きますが、落ち着いてお食事が楽しめるお店や、天ぷらやカツの名店など、とにかくおいしいランチが食べたいときにぴったりのエリアです。

1. ゆったり個室で本格料理「新宿割烹 中嶋」

新宿三丁目駅から徒歩2分の場所にある「新宿割烹 中嶋」。ビルの地下1階になります。シンプルな暖簾のかかった入り口は、木のぬくもりを感じられます。

店主の祖父は、北大路魯山人が料理長として雇った一流料理人で、繊細味付けとセンスが光る盛り付け、食器の選び方まで定評があります。ミシュランひとつ星も獲得している注目のお店です
店内には個室もあり、トータルで30席ほど。ひとつひとつの料理には板前である中嶋さんの工夫が凝らされています。旬の食材を使ったお料理は味はもちろん、目でも楽しめますよ。

ランチタイムは行列になるため、ピーク時をずらすか早めに足を運ぶことをおすすめします。

柳川鍋定食

甘辛いお出汁とふわふわの卵が食欲をそそる「柳川鍋定食」。ランチタイムには多くの方が食べています。 ぐつぐつとあつあつの状態で提供され、鰯も身がつまっていて食べ応え十分!

「初めて食べた。こんなにおいしいと思っていなかったので感動しました」「街の定食屋とはひと味ちがう、うまい定食がたべられるお店」と口コミも高評価です。

鰯のフライ定食

新鮮な鰯をサクサクに揚げたフライ定食。「本当の鰯のおいしさを知った。身がやわらかくて驚きました」といった口コミがあります。ご家庭ではなかなか再現できない割烹ならではの鰯フライが味わえますよ。

店舗情報

■店舗名:新宿割烹 中嶋
■アクセス:新宿三丁目駅より徒歩2分
■住所:東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1F
■電話番号:03-3356-4534
■ランチタイム:11:30~14:00(L.O.13:30)
■ディナータイム:17:30~21:30(L.O.20:30)
■喫煙:ランチタイム禁煙、ディナータイムは分煙
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000959/
■公式HP:http://www.shinjyuku-nakajima.com/

2. 大正10年から続く老舗「王ろじ」

新宿三丁目駅から100m ほど歩いた場所にある王ろじ。新宿伊勢丹からもほど近く、買い物帰りにもおすすめ!

大正10年創業で、いまも変わらずに愛され続けているとんかつの名店です。とんかつ発祥のお店のひとつとも言われており、行列ができるほどの人気店です。
「とん丼」や「とんサンドイッチ」など、どれもボリュームと味にこだわったメニューばかり!セットでも単品でも満足できます。

昔ながらのレトロな店内は活気にあふれており、優しい色合いのライトで落ち着ける空間です。

とん丼

肉厚ジューシーなカツとカレーが乗った丼。お肉がとてもやわらかいので、食べやすいです。「カレーは懐かしさを感じられる味わいで大好きです」というファンの声があります。

エビフライセット

大きなエビフライが3尾のエビフライ定食。「エビの食感がこれでもか!というほどプリプリしていて食べごたえがあった」「尻尾までごちそう」と、エビ好きなら必食です。

店舗情報

■店舗名:王ろじ
■最寄駅:新宿三丁目駅より徒歩2分
■住所:東京都新宿区新宿3-17-21
■電話番号:03-3352-1037
■ランチタイム:11:00~15:00
■ディナータイム:16:30~20:30
■喫煙:完全禁煙
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000860/

3. 天ぷらの老舗「天ぷら新宿つな八 総本店」

大正13年創業の大人気の天ぷら店、つな八の総本店です。新宿三丁目駅からは徒歩3分の距離。お店の外観は、歴史を感じる佇まいで、奥ゆかしさが感じられます。
お店の中はとても広く122席。太白ごま油を100%使用することにこだわっており、天ぷらはどれも軽やかでサクサク!旬の食材を、揚げたてでおいしく食べてほしいという店主の思いが詰まっています。

昼膳

エビ、白身魚、かき揚げなど6種の天ぷらににご飯・味噌汁・香の物がついた昼膳です。素材そのものの風味を生かした天ぷらは絶品!

天丼

えび、アナゴ、かき揚げなど……6種類もの天ぷらをのせた丼です。「お値段を見て少々高いと思いましたが、出てきて納得。食べきれないほどたっぷりの天ぷら。でも油っぽくないので食べやすいです」と、ボリューミーでも最後まで飽きずに食べられますよ。

店舗情報

■店舗名:天ぷら新宿つな八 総本店
■最寄駅:新宿三丁目駅より徒歩3分
■住所:東京都新宿区新宿3-31-8
■電話番号:03-3352-1012
■ランチタイム;ランチメニューは平日限定 11:00〜16:00
■ディナータイム:16:00~22:30(L.O. 22:00)
■喫煙:全面禁煙
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000859/
■公式HP:http://www.tunahachi.co.jp/

4. 旬の食材を楽しむ「分とく山 伊勢丹本館店」

新宿三丁目駅から40メートルほどの場所にある分とく山。伊勢丹本館にあります。お店の外観は暖簾が出ており、メニューを見てから店内へ。
店内は50席のスペースで静かな空間です。プライバシーと雰囲気に考慮し、高級感のある外観は記念日や大切な人との食事など、特別な日にもおすすめ

大山御膳

大山鶏を卵とじにしたお膳です。お刺身や付け合せの漬物もセットになっています。「お肉も卵もふわふわでとても感動しました」「すこし特別なシーンに利用したい」との口コミがありましたよ。

山霞弁当

旬の食材を少しずつ食べたい方にピッタリなお弁当御膳です。「どの品も美味でした。素晴らしいですね」と言った口コミがあります。

店舗情報

■店舗名:分とく山 伊勢丹本館店
■最寄駅:新宿三丁目駅より徒歩1分
■住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 7F
■電話番号:03-5368-5398
■ランチタイム:11:00~16:00
■ディナータイム:17:00~22:00
■喫煙:完全禁煙
■定休日:伊勢丹に準ずる
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004310/

【新宿御苑前でおすすめのお店5選】

次に、新宿御苑前でおすすめのお店をご紹介します。

新宿御苑前は、散策やお花見スポットとしても有名。高級店が建ち並ぶことでも知られています。ご友人やご家族と一緒に、落ち着いた雰囲気のなかでいただく和食はなんだか特別な気分になりますね。接待や会食にも適したお店がたくさんありますよ。

1. 水炊きランチ「玄海 本店」

新宿御苑前駅から350mほどの場所にある「玄海 本店」。まるで高級旅館のような入り口です。ちょっとリッチな気分を味わいたい方におすすめですよ。
お店の中は広々としており、トータルで250席。使用するのは福島県から直送される伊達鶏です。弾力のある歯ごたえに、ほどよく脂ものっていながら後味はさっぱり。

花御膳

家庭では準備が面倒な水炊きが、手軽に食べられるランチ限定のコースです。なかでも、鶏の薄造りは必食!ボリュームがありながらも重たくなりすぎずヘルシー。

「水炊きのスープがこんなにもおいしいと思いませんでした。飲み干してしまいました」と、水炊きの新たなおいしさに気づくことができるでしょう。

鶏のトリュフ塩焼き

トリュフの香りが食欲をそそるひと品。焼きに時間がかかるので、注文する際には席に着いてすぐがおすすめ!

「表面がカリカリ、内側はとてもジューシーで気に入りました。この値段でこのボリュームは感動です」と、水炊き以外のメニューも高評価です。

店舗情報

■店舗名:玄海 本店
■最寄駅:新宿御苑前駅より徒歩4分
■住所:東京都新宿区新宿5-5-1
■電話番号:03-3352-3101
■ランチタイム:11:00〜14:30
■ディナータイム:14:30〜22:00
■喫煙:全面喫煙可
■定休日:毎月第2月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000864/
■公式HP:http://genkai-group.jp/

2. 水炊きのお店の親子丼「げんかい食堂」

新宿御苑前駅から徒歩3分。さきほどご紹介した「玄海」が、いつも支えてくれる方々への感謝の気持ちを込めて創業したという「げんかい食堂」。玄海の水炊きがさらにリーズナブルにいただけるコスパ抜群のお店です。
お店の入り口には大きな提灯が下げられていて、明るく足元を照らしています。店内には丸いテーブル席が並び、照明にもこだわっています。50席全てがテーブル席。

親子丼

水炊きが有名なお店ですが、ランチメニューの人気は「親子丼」です。大ぶりにカットされた鶏肉からは香ばしさがただよい、卵はトロトロと固めのバランスが秀逸。出汁の味がしっかりと効いており、「このクオリティで1,000円なんて信じられない」という口コミが後を絶ちません。

ぬくもり

もちろんランチで水炊きのコースもいただけます。水炊きのほか、焼き物や旬のサラダ、小鉢、デザートまでがセットになっています。

「水炊きのボリュームに驚きました。濃厚かつ、さっぱりとしたスープがとてもおいしいです」と、玄海の味をリーズナブルに楽しめるのがうれしいですね。

店舗情報

■店舗名:げんかい食堂
■最寄駅:新宿御苑前駅より徒歩3分
■住所:東京都新宿区新宿5-5-1
■電話番号:03-3356-0036
■ランチタイム:11:00~16:00
■ディナータイム:16:00〜22:00(L.O 21:20)
■喫煙:全面喫煙可
■定休日:毎月第2月曜日、年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13034023/
■公式HP:http://www.genkai.co.jp/shop/shokudo/index.htm

3. お昼限定営業の「玉屋」

新宿御苑駅から60mの所にある玉屋さん。ランチのみの営業です。古くから地元に愛される暖簾が目印!
店内はカウンターのみ9席。早い者勝ちです。多くの方から愛される天ぷらにこだわり、食べた人の心までを温めてくれる優しい味の天ぷらメニューが揃いますよ。

天ぷら定食

大きくてボリュームのある天ぷらが食べられる定食。エビは二尾です。「脂があっさりとしているので、とても食べやすい天ぷらです。きのこ類や玉ねぎは甘みもしっかりと感じました」と、素材本来の味が楽しめるひと品です。

かき揚げ丼

海老、茄子、レンコンなどさまざまな食材を使ったかき揚げがたっぷりとのったかき揚げ丼。「しっかりとした味付けで、何度食べても笑顔になります」という熱狂的なファンもいる様子。

店舗情報

■店舗名:玉屋
■最寄駅:新宿御苑駅より徒歩1分
■住所:東京都新宿区新宿1-14-12 玉屋ビル 1F
■電話番号:03-3351-0086
■ランチタイム:11:30~14:30
■喫煙:禁煙
■定休日:土曜日・日曜日・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13100125/

4. 本格炉端焼き「御苑 炉庵」

新宿御苑駅から徒歩3分にある魚料理のお店です。黒を基調とした落ち着いた雰囲気が特徴です。焼き魚は囲炉裏でゆっくりと火を通すため、ふっくらと香ばしいお魚の定食がいただけると評判のお店です。
落ち着ける照明具合で、囲炉裏を眺めながらお食事ができます。カウンターや掘りごたつなど、全部で48席が準備されています。

トロサバ塩焼定食

たっぷり脂ののったサバを塩で焼いた定食です。身はふっくら!ご飯が進みます。「ほろほろと口の中でとろけるようなトロサバを食べて感動。午後の仕事も頑張れました」と、思わず笑顔になれるようなおいしさです。

サワラ山椒タレ焼定食

山椒を効かせた甘辛のタレで焼き上げたサワラ定食。「この値段でこんなにおいしいサワラが食べられると思っていませんでした。お刺身も新鮮で脂がのり、とてもおいしかったです」と、どの定食を食べても大満足できますよ。

店舗情報

■店舗名:御苑 炉庵
■最寄駅:新宿御苑前駅より徒歩3分
■住所:東京都新宿区新宿2-9-20 問川ビル 1F
■電話番号:03-6273-2135
■ランチタイム:11:30~14:30(土曜日はランチタイムなし)
■ディナータイム:17:30~23:00
■喫煙:ランチタイム全面禁煙 ディナータイム全面喫煙可
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13112529/

5. 比内地鶏の究極の親子丼「泰然」

究極の親子丼が食べられると人気の「泰然」。新宿御苑駅から350mほどの場所にあります。入り口には木で作られた大きな看板があり、夜は店内から明るい光が漏れています。
店内はトータル18席。こだわりの比内地鶏は食べる価値あり!一品メニューも揃っています。

特製比内地鶏親子丼

こちらが看板メニューの親子丼。写真だけでも魅入ってしまう美しさですね。とろとろ卵とやわらかい鶏肉が絶品!素材の味を引き立てた出汁の加減も絶妙です。口に運んだ瞬間感動を与えてくれます。

「半熟の卵にジューシーな比内地鶏が最高です。何度足を運んだかわかりません」と、リピーターも多い様子。

比内そぼろ丼 900円(税込)

比内地鶏の旨味をギュッと詰め込んだ「そぼろ丼」もおすすめ。こだわりの味付けはここでしか食べられません。「このお店のしっとりしたそぼろが大好きです。食べるとホッとします」といった口コミがありました。

店舗情報

■店舗名:泰然
■最寄駅:新宿御苑前駅より3分
■住所:東京都新宿区新宿1-23-11 御苑メインビル 1F
■電話番号:03-6380-5228
■ランチタイム:[月・木・金] 11:30~14:00
■ディナータイム:
[月〜金] 17:00~23:00
[土・祝] 17:00~23:00
■喫煙:分煙
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13146085/

【新宿南口でおすすめのお店3選】

新宿南口にはおしゃれなカフェが建ち並び、OLさんにも大人気のエリアです。

ルミネやニュウマンなどの大型商業施設もあり、お買い物がてら立ち寄りやすいエリアでもあります。ほっと落ち着ける定食から、行列ができるラーメン屋さんまで幅広いランチが楽しめますよ。

1. 秋田料理を楽しめる「三亀勢」

新宿南口から190mの場所にあるこちらのお店。新宿で秋田料理が食べられます。お店の外観は温もりがあり、気軽に入れる雰囲気ですね。
お店の中はアットホームな雰囲気が溢れています。生卵の販売や手書きのメニューにホッとします。おいしい秋田の郷土料理を、できるだけ本場に近い状態で提供することにこだわっています。

焼き魚定食

魚や小鉢2~3品がついた定食がおすすめ!お店自慢の味噌汁はほっとする味と定評があります。「飲んだ次の日はこちらへ足を運んでしまう」と言った口コミもあり。

カキフライ定食

メインは日替わりで、焼き魚だけでなくまぐろの漬け刺やカレイの煮付け、カキフライまでさまざまなメニューが登場します。ご飯おかわり自由、生卵も無料と、嬉しいサービスが揃っていますよ。

店舗情報

■店舗名:三亀勢
■最寄駅:南新宿駅より1分
■住所:東京都渋谷区代々木2-26-2
■電話番号:03-3374-9130
■ランチタイム:11:30〜14:00
■ディナータイム:17:00〜23:00
■喫煙:全面喫煙可
■定休日:日曜日、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13076740/
■公式HP:http://www.mikisei.com/index.html

2. 女性ファンも多い「麺屋海神」

新宿駅南口から180m。徒歩30秒で到着する麺屋海神。テナントはビルの中にある階段を上ります。入り口には大きな看板が出ており、階段にも大きくアピールされています。
お店の中は16席。塩ラーメン専門にこだわり、さまざまなメニューを提供しています。毎日入荷する魚が違うため、日ごとに変わるスープの味が楽しめます。店内にも「本日のアラ」の張り紙があり、食べる前から期待が高まりますね。

あら炊き塩らあめん

キラキラと光るような透明のスープが特徴の塩ラーメンです。「味が薄いのではと心配でしたが、しっかりとした魚介のダシが出ていて本当においしいラーメンでした」と、見た目とのギャップに驚く方が続出。

へしこ焼きおにぎり

へしこを使って香ばしく焼き上げたおにぎりです。名物のラーメンに入れて食べるのがおすすめ。

「ラーメンスープに入れると高級なお茶漬けのような味わいになります。これはやみつきになる」との口コミが。ほとんどの方が注文する定番のセットです。

店舗情報

■店舗名:麺屋海神
■最寄駅:新宿駅東南口より徒歩30秒
■住所:東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F
■電話番号:03-3356-5658
■ランチタイム:
[月~土] 11:00~15:00、
[日] 11:00~23:00
■ディナータイム:
[月~土]16:30~23:30
[日] 11:00~23:00
■喫煙:完全禁煙
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045287/
■公式HP:http://kaijin-shinjuku.com/

3. 本格和食をリーズナブルに「赤坂うまや 新宿」

新宿南口から徒歩2分。親しみやすい文字で描かれた暖簾と提灯が目印です。高級感あふれる雰囲気が漂っています。
お店の中は窓際の席も含め95席でランチタイムの混雑も安心です。天井が高く開放的な空間。こだわりは鹿児島産の黒豚です。

三代目市川猿之助の楽屋めし

3代目市川新之助さんが楽屋で注文しているお弁当をアレンジしたメニューです。役者さんにも認められたお弁当、食べてみたいですね。

「まず見た目の美しさに驚きました。ヘルシーで手の込んだものだとわかります」と、感動もののひと品が1,000円台で食べられるのが嬉しいですね。

博多もち豚の炭火焼とろろ定食

ジューシーなもち豚を香ばしく炭火で仕上げたひと品です。「もち豚は油っぽさが全くありません。とろろをご飯にかけて食べる瞬間がとても幸せです」と、旨味が凝縮された炭火焼は必食。

店舗情報

■店舗名:赤坂うまや 新宿
■最寄駅:新宿駅南口より徒歩2分
■住所:東京都渋谷区代々木2-6-2 JR九州ホテルブラッサム新宿 1F
■電話番号:03-6276-0471
■モーニングタイム:6:30~10:30
■ランチタイム:11:30~14:30
■ディナータイム:17:00~23:30
■喫煙:分煙
■定休日:年中無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13170874/
■公式HP:http://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurant2s/shinjuku

【新宿東口でおすすめのお店3選】

アルタで有名な新宿東口。昼夜問わず人が行き交い、新宿のなかでも特ににぎやかな印象のエリアですね。すこし奥には歌舞伎町もあり、居酒屋さんやレストランが隣接しています。

数ある飲食店のなかから、特に人気を集めているお店を3店舗ご紹介します。

1. 毎月変わる郷土料理「郷土料理くらわんか」

郷土料理くらわんかは東口から徒歩10分です。お店の入り口には沢山の提灯が下がっていて、とても特徴的。
店内には200席あり、混雑時にも安心して足を運べるお店。産地直送にこだわり、手作りのさつま揚げが名物です。毎月違った郷土料理が食べられますよ。

くらわんか弁当

たくさんのものを少しずつ食べたいときにおすすめ。「ひとつひとつ手の込んだお料理は感動を与えてくれますね」との口コミがあります。数量限定なので、早めに来店するのがベスト。

生姜焼定食

ボリュームたっぷりな生姜焼定食もおすすめ。このほかにも、メインを焼き魚、お刺身、生姜焼から2つ選べる欲張り定食(980円)や、季節のわっぱ飯御膳もありますよ。いずれもボリューミーなので、お腹を空かせて挑みましょう。

店舗情報

■店舗名:郷土料理くらわんか
■最寄駅:新宿駅中央東口より徒歩10分
■住所:東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル B1・B2F
■電話番号:03-3352-5111
■ランチタイム:[月~金] 11:30~14:30
■ディナータイム:
[月~金] 17:00~23:00
[土] 15:00~23:00
[日・祝] 15:00~22:30
■喫煙:分煙
■定休日:年末年始・夏期休業
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13010577/
■公式HP:http://www.kurawanka.co.jp/index.html

2. マツコも絶賛の立ち食いそば「嵯峨谷」

グルメに厳しいマツコデラックスさんも絶賛したお蕎麦屋さん。東口から徒歩5分のお店の入り口には、名物絶品もりそばが大きく書かれています。
店内は全てカウンターで40席あります。石臼で引いたおいしいお蕎麦は、クオリティが高いと人気!

もりそば

お店の名物もりそばです。十割そばで、しっかりとそば粉の甘みが感じられます。「太麺の十割が大好きなので、頻繁に立ち寄ります。お蕎麦はこの店が一番好きです」という口コミがあるほど、一度食べたら忘れられない味わいです。

天ぷらそば

ボリュームのあるかき揚げそばも人気。「サクサクのかき揚げと、本当の蕎麦の味わいなベストマッチしています。そばは必ずおかわりをしています」といったファンの口コミがあります。

店舗情報

■店舗名:嵯峨谷(さがたに)
■最寄駅:新宿駅東口より徒歩5分
■住所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-2 富士ビル 1F
■電話番号:03-6205-6650
■営業時間:7:00~23:00
■喫煙:完全禁煙
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13169377

3. 行列もできる人気うなぎ屋「小ばやし」

小ばやしは東口から徒歩2分。風情を感じさせてくれるお店の外観ですね。
木のぬくもりを感じる座席は心が落ち着きますね。店内の座席は1階と2階を合わせて36席。タレにこだわり続け、ふわふわでおいしい鰻が食べられます。

うな丼

多くの方が注文する名物。おいしい鰻は一瞬で完食してしまいそうです。「新宿でこんなにおいしい鰻がこの値段で食べられるのは、本当に感謝です」と、感動の声が後を絶ちません。

うな重(竹)

松、竹、特上と鰻の量が変わるうな重です。思い切って特上を食べてみるのもいいかも。「松を注文しましたが驚くほど大きな鰻がのっていました。タレも絶品ですね」という口コミがありました。

店舗情報

■店舗名:小ばやし
■最寄駅:新宿駅東口より徒歩2分
■住所:東京都新宿区新宿3-25-6
■電話番号:03-3352-5884
■営業時間:11:30~20:30
■喫煙:全面禁煙
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041681/

新宿ランチは選び放題!

新宿にはおいしいお店がたくさんありますが、こちらで紹介したお店は特に人気を集めている所ばかり。行きたいお店は見つかりましたか?
▼新宿のランチをもっと見てみよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

新宿

伊勢丹新宿店本館地下1階の食品フロアをリモデルして10周年!『第7回 三越伊勢丹 食品銘店会大感謝祭』が開催。「懐かしのヒット商品をリバイバル」「ヒット&定番商品をブラッシュアップ」など、新旧のヒットアイテム…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き 東京 居酒屋 まとめ

たこ焼きといえば大阪が有名ですが、東京でもおいしいたこ焼きを楽しめる居酒屋があります。自分で焼けるものから、プロが作るハイクオリティのものまで。紹介します。

パイ 東京 スイーツ 専門店 まとめ

東京都内で美味しいパイが食べれるお店をご紹介します。甘いスイーツ系のパイを扱うお店から、おかず(食事)系のパイがあるお店までありますよ。家で作るのは難しいけど、食べるのは大好きという方はぜひ見てみてください。

カフェ まとめ

東京からもほど近く、夏のおでかけに人気な避暑地「那須」のおすすめカフェ7選をご紹介します。自然も豊かで、プレイスポットも多いことからお子さんのいる家族連れにも人気ですよ。おいしいものを食べながら、日頃の疲れを…

フルーツサンド スイーツ まとめ カフェ 東京

パフェやパンケーキも良いけど、今日はお食事感覚のスイーツが食べたい……そんな時におすすめの、都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介します。自分へのご褒美に、デートや女子会、ママ会にもピッタリなの…

自由が丘 カフェ 大人の隠れ家 まとめ

1人でふらっとカフェに行きたい…そんな方におすすめの、自由が丘の隠れ家的雰囲気のカフェをご紹介します。もちろん、友人や恋人と行くのもOK!落ち着けるところばかりなので、ぜひチェックしてみてください。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お子さんが一歳のお誕生日を迎える日は、家族にとっての大切な記念日です。古くから行われている一升餅でのお祝いを我が家でも……と考えているご家庭も多いのではないでしょうか?そのルーツや現在人気の祝い方を知って、素…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る