ローディング中

Loading...

ハヤシライスに似ているハッシュドビーフ。なんとなくマンネリ化してしまいませんか?難しいと思われがちなハッシュドビーフも、じつはちょっと手を加えるだけで本格的に仕上がります。今回は、なかでも人気のレシピを厳選してご紹介します。

ハッシュドビーフの厳選レシピ

牛肉とたまねぎ、マッシュルームだけで簡単に作ることができるハッシュドビーフ。最近は一言でハッシュドビーフと言っても、デミグラスソースを効かせたものたトマトの酸味を生かしたものなどさまざまなルーが販売されています。

一度にまとめて作ることができ、忙しい人の味方とも言えるハッシュドビーフ。ですが、毎回同じような味付けになってしまい、マンネリ化している方も多いのではないでしょうか。

今回は、短時間でパパッと作れるお手軽メニューから洋食屋顔負けの本格的なもの、残り物をリメイクしたものまで様々なハッシュドビーフのレシピをご紹介します。

ハヤシライスとの違いは?

ハッシュドビーフと聞くと、気になるのがハヤシライスとの違いですよね。なんとなくハヤシライスは子供も好きな甘めの味、ハッシュドビーフはワインなどを効かせたちょっぴり大人の味わいといったイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。その違いは材料にあります。

ハッシュドビーフは、牛肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースで煮込んだものであるのに対し、ハヤシライスは牛肉と野菜を炒めてトマトソースで煮込んだものです。ハッシュドビーフ同様、玉ねぎが入っていることが多いですが、厳密な決まりはないようです。

ちなみに、海外発祥と思われがちなハッシュドビーフはじつは日本生まれ。一方、ハヤシライスはハッシュドビーフが訛ったものとも言われており、現在ではあまり明確な違いはないようですね。

ハッシュドビーフの厳選レシピ13選

ハッシュドビーフの定義が分かったところで、ここからはおすすめのハッシュドビーフレシピをご紹介していきます。

1. 10分で完成ハッシュドビーフ

市販のデミグラスソースの缶を使うことで、たった10分でできてしまうお手軽メニューです。お肉と野菜はお好みの大きさにカットし、あとはデミグラス缶とお酒を少し加えて煮込むだけ!仕上げにマーガリンやバターを加えればより濃厚でリッチな味わいが楽しめます。

2. 20分でハッシュドビーフ

こちらも市販のデミグラスソース缶を使ったレシピです。ですが、先にワインで風味を付けることでより本格的な味わいに。お肉と野菜は食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルで炒めます。赤ワインのアルコールがとんだらデミグラスソース缶、ケチャップ、ソース、しょうゆ、バターを加えてできあがり!バターのコク、ケチャップの酸味が合わさり、本格的な味わいが楽しめます。

3. きのこたっぷりハッシュドビーフ

ハッシュドビーフとの相性抜群!きのこを贅沢に使用したメニューです。お肉と野菜、きのこは食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルとにんにくで炒めます。赤ワインで風味を付け、コンソメと市販のルーを加えて弱火で30分煮込めば完成です。じっくりと時間をかけて仕上げることで野菜とお肉の旨みが溶け出し、飽きてしまいがちな市販のルーが本格的な味わいに変わります。

4. トマト缶で老舗ハッシュ

トマト缶を使い、酸味を効かせたハッシュドビーフです。お肉と野菜はお好みの大きさにカットし、小麦粉を加えてオリーブオイルで炒めます。赤ワインを加え、トマト缶を加えて30分程度煮込めばできあがり!トマト缶だけではさっぱりしすぎてしまうハッシュドビーフも、オイスターソースをプラスすることでコクが加わります。

5. 味噌チョコのハッシュ

純洋食のイメージが強いハッシュドビーフですが、こちらは一風変わった、味噌とすりごま、そしてチョコレートを加えたレシピです。牛肉は固くならないよう、別で炒めるのがポイント!赤ワイン、コンソメ、デミグラスソース缶と味噌、すりごま、チョコを入れて15分ほど煮込めばOKです。チョコと味噌を加えることでコクが深まります。

6. 牛すじのハッシュ

リーズナブルなすじ肉を使用した、家計に嬉しいメニューです。玉ねぎはしんなりするまで炒め、牛すじを入れて煮込み、市販のルーを入れてとろみがつくまで煮込んだら完成!材料がシンプルなため、ご飯はターメリックライスなど色を付けて華やかに盛り付けましょう。グリーンピースやパプリカを散らすのもおすすめです。

7. トマトジュースでハッシュ

トマトジュースとケチャップ、そしてカレールーで作る「なんちゃってハッシュドビーフ」です。お肉と野菜は食べやすい大きさにカットし、トマトジュースで煮込みます。トマトケチャップとコンソメを入れ、カレールーを加えて粉っぽさがなくなるまで煮込めばできあがり!トマトをメインにすることで重たくなりすぎず、お子様も大好きなマイルドな味わいに仕上がります。

8. 本格!洋食屋さん風ハッシュ

自宅でも専門店顔負けのハッシュドビーフを作りたい!という方におすすめのレシピです。お肉はお酒をふってあらかじめ下味をつけておきましょう。野菜は食べやすい大きさにカットし、赤ワインを入れて煮込みます。デミグラスソース缶を加え、トマトペースト、醤油、ウスターソースを加えて味がなじんだらできあがり!仕上げに生クリームを、ご飯にパセリをかければ見た目も華やかになりますよ。

9. 真空保温鍋で作るハッシュドビーフ

放置するだけ!真空保温鍋を使って作るハッシュドビーフのレシピです。お肉と野菜はお好みの大きさにカットし、お肉の色が変わるまで炒めます。野菜を加え、ワインとともに真空鍋に投入し2時間放置。食べる前にルーを入れてとろみがつくまで煮込めば完成です。放置している間に他のおかずを作れるため、忙しい人におすすめのレシピです。

10. 無水鍋で旨味たっぷりハッシュドビーフ

こちらも使用するお鍋がポイント!無水鍋で作るお手軽レシピです。お肉と野菜をカットし、お鍋の底に玉ねぎを並べます。牛肉、ルー、トマトをかさね、25分経ったらお鍋をあけ、仕上げにオリーブオイルなどお好みのオイルを垂らして香りをつければ完成!スクランブルエッグを添えることで食欲もより一層そそられます。

11. おでんのリメイクハッシュドビーフ

ついつい作りすぎて余ってしまいがちなおでんをリメイクしたハッシュドビーフレシピです。既に十分煮込まれているので、おでんが入っていたお鍋に市販のハッシュドビーフ缶を投入し、まんべんなく混ざったら完成!新感覚のハッシュドビーフを味わいたい方におすすめです。

12. 市販のルーに隠し味をプラス

関西のド定番調味料、おたふくソースを隠し味に使用したハッシュドビーフです。玉ねぎ、トマト、牛肉はお好みの大きさにカットし、よく炒めます。市販のハッシュドビーフのルーとおたふくソースを入れて煮込むだけで完成!さまざまな野菜を煮込んで作られたおたふくソースを使うことで味にまとまりが生まれ、まるで2日目のような濃厚な味わいが楽しめます。

13. なめらか♩豆腐入りハッシュドビーフ

高カロリーなイメージが強いハッシュドビーフも、豆腐を入れることで満足感はそのままに、カロリーは大幅ダウン!

にんにくをオリーブオイルで炒め、香りがでてきたら玉ねぎ、人参、トマト缶、牛肉、ワインを入れて煮込みます。豆腐を入れて1時間ほどじっくり煮込めば完成です。豆腐を入れることでまろやかで優しい味わいに仕上がります。

今夜の夕食はお手製ハッシュドビーフできまり♩

いかがでしたか?今回ご紹介したハッシュドビーフのレシピは、どれも簡単にできるものばかりです。なかには、チョコレートを加えるものなど意外なものもありましたね。同じルー、同じ作り方ではマンネリ化してしまいがちなハッシュドビーフも、少しのアイデア次第でお店のような本格的な味わいに仕上がります。

今日の夕食はハッシュドビーフで決まり!きっとご家族の「おかわり!」の声が響きわたるのではないでしょうか。
▼ハッシュドビーフに似たものを集めてみました!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

コーヒー おしゃれ

老舗コーヒー関連器具メーカー「Kalita」とライフスタイル提案型ブランド「niko and...(ニコアンド)」がコラボしたカプセルトイが発売中です。全6種類のミニチュアコレクションはどれも完成度が高く、つ…

豆腐 まとめ

ダイエット中の方には耳寄りな情報!白米よりヘルシーなのにおいしい豆腐をごはん代わりにする「ソイライス」をご存知ですか?簡単に作れてお米代わりになるのでダイエットにはもってこいですよね♩作り方や活用法をご紹介し…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る