ローディング中

Loading...

アボカドの皮の剥き方をご存じですか?ゴツゴツとした見た目のアボカドの皮は、身近なあるもので簡単に剥けます。大きな種もコツを使えば、一瞬でごろっと取り出せますよ。種の取り方、コップやスプーンを使った皮の剥き方などを写真付きでご紹介!

簡単で綺麗なアボカドの剥き方

みなさんはアボカドの皮をどのように剥いていますか?リンゴを剥くようにされている方もいるようですが、もっと簡単な方法があるんですよ。

身近な道具を使って、1分もあればできてしまうアボカドの剥き方をご紹介します。種も皮もするっと処理できて、アボカドを扱うのが楽しくなっちゃうかもしれません。

剥きやすいアボカドの特徴

固いアボカドよりも熟したアボカドの方が皮は剥きやすいです。熟れていないアボカドは油脂が少ないため、皮や種をきれいに取り除きにくいのです。買ってきたアボカドが熟していない場合は、自宅で追熟させるとよいですよ。

追熟方法

アボカドを追熟させるには常温保存が基本。ただし室温が27度以上の場所では傷みやすくなりますので、真夏の時期などは注意してください。

冷蔵庫に入れてしまうと追熟が止まってしまいます。夏場などは1日程度常温で保存し、すぐに食べない場合には野菜室で保存するとよいでしょう。また、リンゴやバナナと一緒にビニール袋に入れて保存をすると追熟を早められます。ご自宅にりんごやバナナがあれば試してみてくださいね。

種の取り方

アボカドの皮を剥く際には、先に種を取り除くとやりやすいですよ。アボカドは中心部分に大きな種がありますので、まずはこの種を取り除きましょう。
アボカドを縦にカット

Photo by macaroni

1. アボカドに縦に包丁を入れます
アボカドに包丁を入れて割る

Photo by macaroni

2. 種に当たるまで包丁を入れたら、種を中心に包丁をぐるっと回します
アボガドを包むように両手で持ち、ねじるように回す

Photo by macaroni

3. アボカドを包むように両手で持ち、ねじるように回します
ぐるっと一周ねじって左右に引っ張ると簡単に2つに割れる

Photo by macaroni

4. ぐるっと一周ねじって左右に引っ張ると簡単に2つに割れます
包丁の柄で種を刺す

Photo by macaroni

5. 片側に残っている種に包丁の刃元をしっかり刺します
柄をぐるりとまわす

Photo by macaroni

6. アボカドを片手で固定して、包丁をぐるっとねじるようにして種を外します
ぐるっと回して引き抜くと簡単に種が取れる

Photo by macaroni

7. 種がきれいに取り除けます

※怪我をしないように、包丁の使い方には十分注意してください。

横にカットしたい場合は?

お料理によっては、横にカットしたい場合もありますよね。手順としては縦にカットして種を取り除く方法と変わりません。

アボカドを横にし、種を中心にして胴回りにぐるりと包丁を回します。アボカドの上下を両手で持ち、ねじるように回して蓋を開けるように上と下のアボカドを離しましょう。片方に残った種を包丁を使って取り除きます。

縦にカットした時と同じように4等分し、皮は角から剥いてくださいね。
▼剥きやすいアボカドは完熟したもの!ぜひ見極めてみて

手で皮を剥く方法

アボカドの皮は、手で気持ちよいほど簡単に剥けます。
種を取り除いたアボカドを縦に4等分にする

Photo by macaroni

1. 種を取り除いたアボカドを縦に4等分します
アボカドの皮の角をつまんでバナナの皮を剥くように引っ張る

Photo by macaroni

2. アボカドの皮の角をつまんでバナナの皮を剥くように引っ張ります
完熟したアボカドほど、するっと簡単に皮がむける

Photo by macaroni

3. するっと皮が剥けます。完熟したアボカドのほうが簡単です
アボカドの皮剥きが簡単に終了

Photo by macaroni

あっという間に、アボカドの皮剥きが完成です!

コップを使った剥き方

アボカドの皮はコップを使うとスルっと気持ちよく剥けますよ。
アボカドの大きさに合わせたグラスを用意

Photo by macaroni

1. アボカドの大きさに合わせたコップを用意します。アボカドのカーブの大きさにあった飲み口のコップがよいでしょう。
アボカドのカーブの大きさにあった飲み口のグラスを用意

Photo by macaroni

2. 種を取り除いたアボカドの皮と身の間をコップの縁に押し付けます
グラスの縁でアボカドの身をすくいとるように皮から身を離します

Photo by macaroni

3. コップの縁でアボカドの身をすくいとるように皮から身を離していきます
柔らかなアボカドは、きれいに身が剥がれます

Photo by macaroni

4. 柔らかなアボカドは、きれいに身が剥がれますよ
きれいに皮むきができたアボカド

Photo by macaroni

皮に残ってしまった身はスプーンなどで取り除いて使いましょう。

スプーンを使った剥き方

スプーンを使った剥き方は、後片付けがとっても楽!まな板を汚さずにアボカドの皮むきとカットが一緒にできますよ。
種を取り除いたアボカドに縦に切れ込みを入れる

Photo by macaroni

1. 種を取り除いたアボカドに縦に切れ込みを入れます
横にも切れ込みを入れ、格子状にカット

Photo by macaroni

2. 横にも切れ込みを入れ、格子状にカットします
カットした切れ目にスプーンを差し入れる

Photo by macaroni

3. カットした切れ目にスプーンを差し入れます
スプーンですくうように持ち上げ身を取り外す

Photo by macaroni

4. スプーンですくうように持ち上げ身を取り外します
スプーンで簡単にアボカドの皮剥き

Photo by macaroni

外した身はそのままサラダにのせたり、他の材料と合わせるボウルに入れることができます。まな板を使わずに済みますよ。

泡立て器を使った剥き方

泡立て器で皮を剥く際は、身をかなり崩してしまいますので、アボカドをディップやソースとして使うときにおすすめです。
種を取り除いたアボカドの皮と身の間に泡立て器を押し当てる

Photo by macaroni

1. 種を取り除いたアボカドの皮と身の間に泡立て器を押し当てます
身をすくい取るように泡立て器を使い、皮から身を離す

Photo by macaroni

2. 身をすくい取るように泡立て器を使い、皮から身を離します
アボカドの形は崩れますが、あっという間に皮むきが完成

Photo by macaroni

アボカドの形は崩れますが、あっという間に皮むきが完成します。

アボカドの変色を防ぐ方法

レモン汁をかけて変色を防止

Photo by macaroni

アボカドは皮を剥いてそのまま放置すると、変色してしまいます。黒っぽくなり、見た目が悪くなってしまいますので、色止めをするとよいですよ。

レモン汁はアボカドの変色を防いでくれます。使わない半分を保存する際には、カットした断面にレモン汁をかけてからラップしておきましょう。また、サラダなどしばらく空気に触れる状態で盛り付ける場合は、カットしたアボカドにレモン汁を適量かけておくと、変色を防げます
▼アボカドの変色を防ぐ方法、他にもあります!

アボカドの保存方法

冷蔵の場合

半分残ったアボカドや、カットして使わないアボカドは、レモン汁を絞って色止めをしてから保存します。半分にカットしたアボカドは断面に空気が触れないようにきちっとラップをして保存します。冷蔵庫で保存した場合の保存期間は約2日間です。

冷凍の場合

適度な大きさにカットしたアボカドの身にレモン汁をかけて色止めをしたら、一度に使う分ごとラップに包み、フリーザーバッグなどの密閉できる保存用袋に入れて冷凍保存します。

または、ペースト状に潰したアボカドにレモン汁をしぼり、フリーザーバッグなどに平らにならして入れ、冷凍保存します。冷凍庫で保存した場合の保存期間目安は約1ヶ月です。

解凍は、冷蔵庫で自然解凍がおすすめです。
▼もっと詳しいアボカドの保存方法はコチラ!

アボカドの皮剥きが楽しくなる!

アボカドの種の取り方と剥き方についてご紹介しました。包丁を使わなくても、アボカドは身近なもので簡単に皮が剥けて便利ですよ。屋外でアボカドを調理したいときにも活用できますね。

完熟のアボカドは柔らかくディップにするのも簡単。泡立て器を使って皮むきをしたら、そのまま、その他の食材と和えることもできます。今回の内容を参考に、アボカドの簡単な種の取り方と皮むきを試してみてくださいね。
▼アボカドがもっと好きになりそう!おすすめレシピはコチラから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

スイカ

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、…

和食

味噌の賞味期限ってご存じですか?お店に並んでいる味噌は、基本的に常温で売られていますが、自宅で保存する場合、どの方法がベストなのでしょうか。そもそも賞味期限が切れても食べられる?味噌の賞味期限と保存方法につい…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都 バイキング サラダ

阪急鳥丸駅から徒歩3分ほどのところにある「都野菜 賀茂(かも)」は、新鮮な野菜を朝早くから夜遅くまで提供しているバイキングのお店。野菜は京野菜ではなく「都野菜」という、こだわり抜いた野菜料理がたくさん用意され…

恵比寿 牛タン

恵比寿駅徒歩圏内にある「ビストロ カルネジーオ(BISTRO Carnesio)」。お肉本来の旨みを味わってもらうため、とことんシンプルな調理法にこだわっています。「旨い肉を、焼いて塩で」、新鮮なお肉を心ゆく…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る