ローディング中

Loading...

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽しんでは?お弁当にもぴったり♩

食べ応え抜群!「スティックオムライス」

スティックスタイルが新しい「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。片栗粉とマヨネーズを入れて焼いた卵でウインナー、レタス、チーズ、ケチャップライスを包んだひと品です。

パリッとウインナーの皮がはじけて肉汁があふれ出し、とろけ出すチーズ、シャキシャキ食感のレタスと一緒にハーモニーを奏でます。片栗粉、マヨネーズを入れることで、薄焼き卵が破れにくくふっくらツルンとしあがりますよ。

「スティックオムライス」の材料

「スティックオムライス」の材料

Photo by macaroni

ケチャップライス(3個分)

・ご飯:150g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆コンソメ:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々

卵生地

・卵:3個
・マヨネーズ:大さじ1と1/2杯 (大さじ1/2杯×3個分)
・片栗粉:大さじ1/2杯 (小さじ1/2杯×3個分)
・塩こしょう:少々

具材

・バター:15g(5g×3個分)
・とろけるスライスチーズ:3枚
・レタス:3枚
・ウィンナー:3本

「スティックオムライス」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・ウィンナーは沸騰したお湯で3分茹でておきます。
・玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。
・レタスはよく洗って水気を切り、ひと口大にちぎります。

2. ご飯と玉ねぎ、調味料を混ぜ合わせます。

2. ご飯と玉ねぎ、調味料を混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

ボウルにご飯と加熱した玉ねぎ、☆を入れて全体をしっかり混ぜます。

3. 卵とマヨネーズ、片栗粉を混ぜます。

3. 卵とマヨネーズ、片栗粉を混ぜます。

Photo by macaroni

別のボウルに卵、マヨネーズ、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

4. 卵を焼き、具材をのせて巻きます。

4. 卵を焼き、具材をのせて巻きます。

Photo by macaroni

弱中火で熱した卵焼き器にバターを溶かして、先ほど混ぜ合わせた卵を流し入れます。(動画では1個分ずつ焼いていますので、上記食材の1/3量ずつで作ってくださいね。)
4. 卵を焼き、具材をのせて巻きます。

Photo by macaroni

表面が固まってきたら、奥半分にとろけるスライスチーズ、レタス、ケチャップライス、茹でたウィンナーの順で乗せます。
4. 卵を焼き、具材をのせて巻きます。

Photo by macaroni

フライ返しで奥から手前に向かって巻いていき、形を整えたら完成です。食べやすい大きさに切り、器に盛りつけて召し上がれ!

ケチャップライスとチーズの香りで食欲UP♩

ケチャップライスとチーズの香りで食欲UP♩

Photo by macaroni

卵に片栗粉を加えることで破れにくくなり、巻きやすくなります。卵が焦げないように、様子を見ながら火の強さを調整してくださいね!

卵の中からとろけ出すチーズの香ばしさとケチャップライスの甘じょっぱい味わいが相性抜群!ひとつふたつとどんどん手が進んでしまいますよ♩いつもとはちょっと違ったスティック状のオムライス、ぜひ作ってみてくださいね!
▼ワンハンドで食べやすい!スティックタイプのおかずはこちら。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

焼き鳥 居酒屋 おつまみ

ビールの定番おつまみ焼き鳥。よく食べる人は多いと思いますが、どこがどの部位で、どんな種類があるのかまで把握している方は少ないのではないでしょうか。今回は、意外と知らない焼き鳥の種類についてまとめました。これで…

ソーセージ 新宿

2017年3月、新宿東口に「よなよなビアワークス」がニューオープン♩ヤッホーブルーイングが現在製造しているクラフトビールを10種類以上楽しめるほか、ソーセージとの食べ合わせも楽しむことができます。ぜひ会社帰り…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る