ローディング中

Loading...

ロンドンにある「Damson & Co」という店のゴスラテ が、いま大ブレイク中!ゴシック調のモノトーンで美しいビジュアルで、インスタ映えすると日本でも話題沸騰中です。真っ黒な色のヒミツは?どこで飲めるの?さっそく、詳しくご紹介します♩

真っ黒ブームはまだまだ続く!

最近話題のブラックフード。竹炭やイカ墨、黒ゴマ、黒豆、黒米など、ブラックな色の食品はたくさんありますが、そうした食品を加工したグルメも評判です。
macaroniでもロサンゼルスで話題のゴスソフトクリームを、以前ご紹介しています。
ゴスソフトに次いで流行っているのは、ゴスラテという真っ黒なラテです。ゴシックになぞらえたこのゴスラテとは、いったいどんなラテなのでしょうか?今回はそんな注目のゴスラテについて、詳しくご紹介していきますね。

SNSを中心にゴスラテが話題に!

ゴスラテはチャコールラテとも言われている、真っ黒なラテです。茶色がかったコーヒーの黒ではなく、漆黒といっていいほど驚きの黒さ。ゴスラテ独特のこの色のヒミツは、吸着力に優れたチャコール(活性炭)にありました。
ゴスラテは、エスプレッソにパウダー状のチャコールをたっぷり加えてミキシングし、上からフォームドミルクをたっぷりと注いで作ります。
ゴスラテは現在ロンドンを中心に流行っているドリンクで、残念ながら日本で提供しているお店はありません。ですが、TwitterやInstagramなどを中心にウワサは広まっています。
ゴスラテの名にふさわしい、シックでかっこいいビジュアルが見る人を魅了しているようです。ゴスラテに対するリツイートが絶えません。
「真っ黒……ぜひ私も飲んでみたい!」「どこで飲めるの?日本でも飲めたらいいなぁ」「ちょっと、勇気いるけど…おもしろい!」など、画像を見て興味を示すツイートも続出しているようです。

飲めるのはここ!ロンドン「Damson & Co 」

ロンドンの中心部にある「ダムソン&コー(Damson & Co)」は、世界有数の劇場やカフェ、レストラン、パブなどが集まるソーホー地区 (Soho)にあります。一見、敷居の高いバーのような外観をしていますが、ファミリーでも気軽に入れるお店です。

カフェとはいえ本格的な料理や種類豊富なお酒メニューがあり、朝から晩まで大盛況!カフェとレストラン、バーを兼ね備えています。
居心地の良い店内には、パンやペストリーも楽しめるスウェーデンベーカリーやバースペースを併設。朝食からランチ、ディナー、バータイムまで一日を通して利用可能です。

オーガニックフードやベジタリアン料理までそろって、人種や宗教など背景が異なる幅広い人々が集まってきているのだそう。

カフェメニューには特に定評があり、「コーヒー好きが満足できる店」「本当にすばらしいコーヒー」「ペストリーもふわふわでおいしくて、大満足なひとときを過ごせた」など、口コミでも大人気です。

モードなスタイルにぴったりなゴスラテ

人気のカフェメニュー中でも国境を越えて注目されているゴスラテは、クールな色合いがお店のモードな雰囲気にぴったりです。漆黒のコーヒーに浮かぶ白いラテアートも、スタイリッシュなソーホーの街にふさわしい美しさ。
「怖いけど飲んでみた」「新感覚!」「インスタ映えする♩」「舌は黒くなるけど、歯には付かなかった」など、実際に飲んだ人の報告も多数寄せられています。

気になる味は、「チャコールの味はまったくしない」「ふつうのカフェラテと変わらない」「ふつうにおいしい」とのことです。

カラフルなラテもありますよ♩

ゴスラテは実は、「スーパーフードラテ」とも呼ばれているんですよ。たしかに、チャコールは立派なスーパーフードです。「スーパーフードラテ」にはほかにも、3種類ものバリエーションが。

活性炭を使った注目のゴスラテ(チャコールラテ)のほかには、鮮やかなピンクの「ビートルーツラテ」、バナナのようなキュートなイエローの「ターメリックラテ」、さわやかなグリーンの「抹茶ラテ」があります。

ラテなのにこれほどカラフルとは、驚きですよね。ロンドンに行ったら、全種類制覇してみたくなっちゃいます。

ゴスラテが日本に上陸する日も近い?

ゴスラテはロンドン生まれのヘルシードリンクですが、オーストラリアでも提供するお店が出てきているそうです。これほど話題になっているラテなのですから、日本のカフェにもぜひ登場して欲しいものですね♩

店舗情報

■店舗名:Damson & Co
■住所:21 Brewer Street, Soho, London W1F 0RL
■電話番号:020 74343119
■営業時間:月曜日~土曜日 9:00~23:00、日曜日 10:00~22:00
■定休日:無休
■公式HP:http://damsonandco.co.uk/
▼世界ではこんな新ドリンクが誕生していたんだ…!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本茶 アイスクリーム

ご存じですか?ほうじ茶ラテ。ほうじ茶にミルクを入れ、砂糖などで甘みを加えた飲み物なんですが、これが静かなブームなんですって。ハーゲンダッツの新作は、そんなほうじ茶ラテをアイスにしたもの。いったいどんな味わいな…

オレンジ グレープフルーツ

タリーズから、オレンジの香りがさわやかな「クレープシュゼットラテ」など、季節限定商品が2017年4月21日(金)より登場。暖かな日差しをたっぷり浴びたオレンジやグレープフルーツを使った、すっきり爽やかな味わい…

バナナ スムージー チョコレート

マックカフェバイバリスタにて、昨年好評だった「チョコバナナスムージー」「アイスチョコバナナラテ」「チョコバナナラテ」が期間限定で復活します。ビジュアルも楽しく、バナナ好きにはたまらないドリンクですよ♩

コーヒーは苦手だけどスタバを楽しみたい!という方におすすめな「チャイティーラテ」。そんなチャイティーラテの、さらに美味しく飲めるカスタマイズ法やご家庭で楽しめるチャイティーラテの作り方など、情報もりもりでお届…

ドリンク チョコレート

春が待ち遠しいという方はこの新商品に注目してください!スタバの2017年さくらプロモーションの目玉といえる2つのドリンク。どちらもさくらそのものを原料として使用した、春の息吹を感じさせてくれる逸品です。発売前…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カフェ パン スイーツ パリ テイクアウト 新宿

現在日本に5店舗を構えるパリの人気店『ローズベーカリー』。オーガニックの野菜を使用したデリや、キッシュ、ベーカリーや焼き菓子も種類が豊富で飽きのこないヘルシーなメニューが楽しめます♪健康的に美味しいものを食べ…

蒲田 焼肉

蒲田にある赤身焼肉がおいしいお店「かるびあのーの蒲田店」は、カウンターで焼肉がいただける素敵なお店です。そこまで広くはない店内は、しっとりとした大人な雰囲気。目の前でお肉を焼いてくれる演出は、ライブ感たっぷり…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る