ローディング中

Loading...

初夏にかけて旬を迎えるアジ。アジフライや南蛮漬けなど、人気のメニューも多い魚です。今回はそんな旬のアジを味わい尽くす、おすすめレシピを20ご紹介します。また、基本的なアジのさばき方も併せてご紹介。今年はアジの三枚おろしに挑戦してみては?

味わい尽くそう!アジの人気レシピ

5月から7月にかけて旬を迎えるアジ。旬のアジは脂がのって臭みが少なく、おいしく食べられますね。アジは好きだけれど切り身しか買ったことがないという方も多いかもしれません。

今回は旬のアジを味わい尽くす、人気のレシピをご紹介します。定番のフライや蒲焼き、南蛮漬けのほか、洋風のムニエルやパスタなどのレシピまで多数そろえています。また、今年は自分でアジをおろしてみたい!という方のために、基本的なさばき方もご紹介します。アジは小さな魚なので、3枚おろしの練習におすすめですよ。

自分でさばいたアジで作る料理は、いつもの何倍もおいしいはず。新鮮なアジがまるごと手に入ったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

アジのさばき方

まずはアジのさばき方についてご紹介します。よく切れる包丁と清潔なまな板、切り落とした頭やワタを包んで捨てる新聞紙などを準備してくださいね。手もよく洗っておきましょう。

【さばき方の手順】
1. 包丁を押し付けるようにして、ぜいごをとります。(ぜいごは尾の近くにある、皮の硬い部分のことです)

2. 包丁で頭を落として腹部を切り開きます。

3. 包丁や指でワタをかき出したら、お腹の中の汚れを水できれいに洗ってください。背骨についている血合いを取り除くと、臭みが取れます。

4.キッチンペーパーでよく水気をふき取ります。お腹の中の水分も忘れずに取ってくださいね。
ここまで終わったら、料理によって筒切りや3枚おろしにします。アジフライなら3枚おろしで、煮る場合は筒切りにすることが多いですね。さばく際に長く魚を触りすぎたり、時間をかけすぎると魚の温度が上がり、鮮度が落ちる原因になります。ひとつひとつの動作を手早くやるのがポイントです。

包丁の補助としてキッチンバサミなどを使うのもよいでしょう。

アジフライのレシピ4選

1. アジのフライ・梅肉ソース

まずは基本のアジフライを紹介します。薄切りのカボチャも一緒に揚げて、バランスよく食べましょう。

アジの開きとカボチャの薄切りはあらかじめ塩を振っておきます。小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170℃の揚げ油で色よく揚げ、油を切ってください。たたき梅と甘酢などで作った梅肉ソースを添えて、さっぱりといただきましょう。キャベツの千切りに薄切りみょうがを加えると、さらにさっぱりと食べられますよ。

2. アジのマスタードフライ

アジにマスタードを塗って揚げた、少し大人のアジフライです。アジは3枚おろしにし、粒マスタードを塗ってフライの衣をつけます。170度の油で揚げたら油を切り、千切りキャベツなどと一緒に盛り付けてできあがりです。

そのままでもおいしいですが、マヨネーズやウスターソースをかけるのもおすすめ。お好みでどうぞ。

3. 作りおきできるアジフライ

揚げ物はなかなか作りおきが難しいと思われがちですが、食べる前のひと工夫で作りおきが可能です。トースターで焼いてカリッと仕上げましょう。

アジは塩をして室温に戻しておきます。水気を拭き取ってから衣を付け、油で両面を揚げましょう。この状態で油を切って作りおきします。食べる直前にトースターで温めればカリッといただけますよ。

最初から高温の油で揚げてしまうと身がそり返る原因になります。170度くらいの中温の油で揚げましょう。

4. トマト酢玉ねぎソースのアジフライ

アジフライを食べたいけれど、少し油が重たい…という時におすすめの、さっぱりレシピです。

玉ねぎはスライサーで薄切りにして、酢漬けにしておきます。3枚おろしのアジを揚げてフライにしたら、酢漬けの玉ねぎとダイス状に切ったトマトを和えて、アジフライの上にかけてできあがりです。玉ねぎの酢漬けはアジフライ以外にも、サラダのドレッシングなどに使えますよ。

アジの南蛮漬け&煮付けレシピ4選

1. 焼きアジの南蛮漬け

アジを油で揚げずに焼いて作る、ヘルシーな南蛮漬けレシピです。

アジは振り塩をしてぜいごやワタをとっておきます。予熱しておいたグリルで15分から20分焼き、細切りにしたにんじんやピーマンを盛った皿の上に置いたら、だし汁、みりん、砂糖などで作った南蛮ダレをかけて完成です。

アジに振り塩をするときは、魚から30cmほど離れたところからパラパラふりかけましょう。

2. アジとかぼちゃの南蛮漬け

南蛮漬けの酸味をかぼちゃで和らげた、子供でも食べやすいレシピです。

アジは3枚おろしにして塩をふり、かぼちゃは薄切りにします。ボウルにスライス玉ねぎと生姜、唐辛子を入れて、南蛮ダレの調味料を鍋で煮立てたものを注ぎます。アジとカボチャを揚げ焼きにしたら、南蛮ダレのボウルに入れ、味をなじませて召し上がれ。

揚げたアジとカボチャを入れる際は、よく油を切っておくと仕上がりがくどくなりません。

3. 夏野菜たっぷりのアジ南蛮漬けサラダ

夏野菜たっぷりのサラダ感覚の南蛮漬けレシピです。タレはらっきょう酢で簡単に作ります。

大きめの容器にらっきょう酢と昆布、鷹の爪を入れて南蛮ダレを作ります。アジをフライパンで揚げ焼きにしたら、ズッキーニ、ミニトマトなどの野菜といっしょに、タレに漬け込んだら完成です。

ミニトマトはヘタを取り、味がしみやすいように爪楊枝で何箇所か穴を開けておくといいですよ。

4. アジの煮付け

甘辛い味がご飯によく合う、アジの煮付けにチャレンジしてみましょう。

アジは筒切りにし、身の厚い部分に切り込みを入れておきます。鍋にサラダ油を熱し、生姜を炒めます。だし汁、酒、みりん、醤油などを加えて煮汁を作ったら、アジを並べて落とし蓋をしてください。そのまま12〜15分煮たら、煮汁ごと皿に盛り付けていただきましょう。

途中で煮詰まってくるようなら、酒を少し足して、焦げないようにしてくださいね。

塩焼きや蒲焼系レシピ4選

1. アジの塩焼き

肉厚で脂の乗ったアジが手に入ったら、是非シンプルな塩焼きで食べたいですね。基本の焼き方をおさらいしておきましょう。

アジはワタを抜いて、下ごしらえをしておきます。振り塩をしたら、予熱したグリルにアジを並べて、15分ほど中火で焼きましょう。大根おろしを添えてできあがりです。

身が厚い場合は、表面に飾り包丁を入れると火が通りやすくなります。

2. アジのショウガ蒲焼き

酢と生姜が入ってさっぱりと食べられる、アジの蒲焼レシピです。

フライパンに油を熱し、3枚おろしにしたアジを両面焼きます。みりん、醤油などの調味料を加えて全体にからめ、とろみがつくまで熱します。器に盛り付け、スライス玉ねぎと大葉を混ぜたものをかけていただきましょう。

甘辛い味付けがご飯にぴったりなので、どんぶりにするのもおすすめですよ。

3. アジの香りオーブン焼き

アジに香草を詰めて、オーブンで焼くレシピです。ハーブの香りに食欲がそそられますね。

わたをとり、腹にハーブを詰めたアジの両面に小麦粉をはたいたら、フライパンで焼き色をつけます。天板にアジを油ごと入れ、付け合わせの野菜とハーブを乗せて250度のオーブンで15〜18分焼いたら完成です。

ハーブはローリエ、ローズマリー、タイムなどを使うのがおすすめです。

4. アジのハーブパン粉焼き

ハーブとチーズが香るパン粉をまとわせた、アジのオーブン焼き料理です。

タイム、ローズマリー、パン粉、粉チーズを混ぜてハーブパン粉を作ります。アジの両面にハーブパン粉をまぶし、オーブンで焼きましょう。小鍋に入れて煮詰めておいたバルサミコ酢をかけていただきます。

付け合わせは、ピーマンやトマトをオリーブオイルで炒めたものが合いますよ。

なめろうやムニエルも!多彩なアジレシピ7選

1. アジのミョウガ入りなめろう

刺身用のアジは包丁で叩いて細かくし、味噌を加えてさらに叩きます。みじん切りの薬味を混ぜて器に盛りつけたら完成です。新鮮なアジをミョウガなどの薬味、味噌と合わせて叩くなめろうはお酒のつまみにいかがですか?

アジは、粘りが出るまで叩くのがおいしく作るポイントです。

2. アジのイタリアンなめろう

いつもと違うなめろうが食べたい時に、チーズたっぷりのイタリアン風のなめろうはいかがでしょうか。

まずは大葉、長ネギなどの薬味をみじん切りにして、水につけて絞っておきます。ボウルに叩いたアジと薬味、パルミジャーノレジャーノチーズと味噌を入れてよく混ぜてください。器に盛りつけたらパルミジャーノとエキストラバージンオイルをかけて召し上がれ。

仕上がりが水っぽくならないように、薬味はよく絞って水気をしっかり切りましょう。

3. アジのムニエル

洋風のアジ料理が食べたい時は、ムニエルがおすすめ。あっさりしたトマトソースがよく合います。

アジは3枚におろして塩胡椒と小麦粉を振ります。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、アジを両面焼きましょう。皿に盛り、トマト、バジル、オリーブオイルで作ったトマトソースをかけ、レモンを添えて完成です。

こってりと食べたい場合はタルタルソースをかけるのもおすすめですよ。

4. アジのハンバーグ

新鮮なアジをミンチにして作る、魚のハンバーグです。子どもや妊婦さんにおすすめ。

アジをよく叩いてミンチ状にし、刻んだミックスビーンズと玉ねぎを混ぜます。しょうがを少々加えたら、卵やパン粉を追加し、粘り気が出るまで混ぜましょう。油を熱したフライパンで両面を焼き、お好みのソースを添えてできあがりです。

フードプロセッサを使うとあっという間に生地ができますよ。

5. アジのガーリックそぼろ

手軽にアジを食べられる、ガーリック味の味そぼろのレシピです。ガーリックを控えめにすればお弁当にも。

アジは3枚におろして骨と皮を除き、フライパンで焼きます。木べらなどでほぐし、塩とガーリックパウダーで味を整えましょう。水分が飛んだらゴマとゴマ油を加えたら完成です。

おにぎりに混ぜ込んだりお茶漬けにしたりと、楽しみ方はいろいろ。自分好みの食べ方を見つけてくださいね。

6. アジのつみれ汁

アジの旨みたっぷりのつみれ汁とごはんがあれば、それで十分!と思えますね。ぜひ作ってみてください。

アジを細かく切り、フードプロセッサーで粗みじんになるまで回します。鍋に水と昆布を入れて弱火にかけ、日本酒を加えたらつみれを丸めて入れます。つみれが浮いてきたらニンジンなどの野菜を加え、味噌を溶き入れていただきます。

アジは自分でおろしてもおいしいですが、面倒な時は刺身用のものを買うと骨や皮を除く手間が省けますよ。

7. 野菜たっぷりのアジパスタ

最後にアジを使った、野菜たっぷりのヘルシーなパスタをご紹介します。

アジは3枚におろして、皮をむいておいてください。塩で下味をつけ、薄力粉を振りましょう。フライパンにオリーブオイルにしたら、アジを両面揚げ焼きにし皿にとります。同じフライパンに切った小松菜やミニトマトなどの具を入れて炒め、しんなりしたらゆでたパスタを入れましょう。全体が混ざったらアジを戻し、さっとからめてできあがりです。

具は火を通しすぎないことがポイント。アジは焼きすぎると硬くなるので注意してくださいね。

忙しい時は、スーパーのサービスを活用して

旬のアジを使ったおすすめレシピと、さばき方をご紹介しました。スーパーの鮮魚コーナーでアジを見かけたら、ぜひ気になるレシピを作ってみてくださいね。自分でアジをさばくのは忙しくて無理!という方は、スーパーでおろしてもらうこともできます。詳しくは店員さんに確認してみましょう。

刺身用のアジを買うと、皮や骨がすでに処理されていますので、自分で取る手間が省けます。忙しい方や小さいお子さんのいるママにはおすすめですよ。旬のうちにいろいろなレシピを試して、たくさんアジを食べておきたいですね。その際に、今回ご紹介したレシピがお役に立てれば幸いです。
▼ほかにもお魚レシピ盛りだくさん♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

浅草 喫茶店 パフェ スイーツ

10月9日放送の「スッキリ!!」で紹介された浅草にある老舗純喫茶「マウンテン」は表向きはお好み焼き・もんじゃ屋ながら、実はスイーツが極上に美味しいと話題の店である。

新宿 デート おしゃれ カフェ まとめ

今回はランチからディナーまで利用できる、新宿のおしゃれカフェを10選まとめました。テラスや個室、バーのあるカフェなど個性豊かなカフェが勢揃い!アクセス抜群なので、買い物ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。あ…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る