ライター : migicco

あじの人気「和え物」レシピ6選

1. あじとたくあんの和え物

お刺身用のあじとたくあんを和えたひと品です。味付けはめんつゆのみ!たくあんのコリコリした食感とあじのうま味がマッチしますよ♪ 大葉のさっぱりとした風味とも相性抜群。パパッと作れるので、ごはんのおかずはもちろんおつまみにもぴったりです。

2. 丸ごとカマンベールとあじのチーズなめろう

Photo by macaroni

あじのたたきにカマンベールチーズをたっぷり練り込んだら、意外なおいしさに!ワインによく合うイタリアンな味わいのなめろうです♪ あじはすべて叩かず、半量を粗みじん切りのまま合わせるとプリッとした食感が楽しめるんです。バゲットにつけて召し上がれ。

3. あじの梅カルパッチョ

梅干しを使ったあじのカルパッチョです。梅の酸味があじのうま味とよく合います!輪切りのレモンを添えれば、色鮮やかに。シャキシャキの玉ねぎを加えて召し上がれ。おもてなしにもぴったりですよ。

4. あじのお刺身キムチ和え

あじのお刺身をキムチと和えたひと品です。あじの風味にピリ辛のキムチが絡まり箸がすすみますよ。にんにくを混ぜれば、食べ応え満点!大葉を和えて爽やかな風味をプラスしましょう♪ お酒のおつまみにもぴったりです。

5. あじの辛みたたきエスニック和え

あじの人気料理、たたきにコチュジャンやすりごまなどを和えてエスニック風にいただくアレンジレシピです。細切りにしたあじを和えるだけなので、10分あればできあがり。そのままでもおいしくいただけますが、大葉やサニーレタスで包んでもおいしいですよ。

6. あじとトマトのアジアンサラダ

あじのお刺身で作るエスニックサラダのレシピです。ナンプラーや生姜を多めに入れることで、青魚独特の香りが消えてぐっと食べやすくなりますよ。彩りがキレイなので、写真のようなガラスの器に盛り付けると夏らしいひと皿に!

編集部のおすすめ