ローディング中

Loading...

ずんだ餅もいいけど…コロッケにもぴったり!旬の枝豆をたっぷり使って、きれいな緑色の「ずんだコロッケ」を作ってみませんか?じゃがいもと牛乳を混ぜ込むので、クリーミーな食感の美味しいコロッケができますよ♪

材料(3人前)

調理時間:30分

(6個分)
・冷凍枝豆(むき身):150g ※生があれば生枝豆がオススメです!
・じゃがいも:1個(100g)
・牛乳:大さじ3杯
・塩こしょう:少々
・ベーコン:2枚(15g)
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・サラダ油:適量

下ごしらえ

・冷凍の枝豆は解凍して薄皮をとっておきます。生の場合は塩を入れて茹でてくださいね。
・じゃがいもは皮をむき、6等分にして水にさらしておきます。
・ベーコンをみじん切りにします。

作り方

①枝豆はすり鉢でなめらかになるまでつぶします。※すり鉢がない場合は、マッシャーやフォークでできるだけ潰してくださいね。

②ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱して、マッシャーでなめらかになるまでつぶします。 

③①を②に加えてさらにマッシャーで混ぜながらつぶし、牛乳と塩こしょうを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

④ベーコンを加えて軽く混ぜて6等分にし、ピンポン球より少し大きめの球状に成形します。

⑤小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、180℃の揚げ油で全体がきつね色になるように揚げて、油を切ったら完成です!

コツ・ポイント

枝豆は温かいうちにすりつぶすと、楽に潰すことができます。冷凍の枝豆でも十分おいしいですが、旬の生の枝豆を茹でて作ると味は格別です!牛乳を多めに入れることで、よりクリーミーな食感になりますので、お好みで追加してみてくださいね。
▼やっぱり「ずんだ餅」を食べたい方はこちら!
▼「枝豆」を使った人気レシピをもっと見る!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る