ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

暑くてジメジメする季節は、爽やかなしそでリフレッシュしませんか?たっぷりのしそを使って、お酒に合うナムルに仕上げました。ちょっとにんにくを効かせて、ビールに合う味に。野菜をおいしく摂れるおつまみです。

暑い日は、しそでナムルを夏仕様に!

暑くて汗をかいた日は、シャワーを浴びてさっぱりするように、食べものもさっぱりとした口当たりのものがほしくなりますね。

キンと冷えたビールをゴクゴク飲んで、さっぱりとしたおつまみをつまめば、1日の疲れも癒えること間違いなし♩そこで今回は、疲れた1日の終わりにさっと作れて、さっぱりだけどスタミナのつく夏向きのナムルをご紹介!

夏に欠かせないしそをたっぷり加えたナムルです。しその香りとほのかな苦みが食欲をそそり、爽やかな口当たり。野菜だけで食べやすく、それでいてガツンとニンニクをきかせているので食べごたえがあります。箸の進む味付けで、野菜がたっぷり食べられますよ!

『5分でできるおつまみしそナムル』の作り方

分量(2人分)

もやし 1パック(200g)
人参 1/2本
しそ 10枚
塩(茹で用) 小さじ1
A ゴマ油 大さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
A 中華調味料 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A すりおろしニンニク 小さじ1/4
A 塩 小さじ1/4

作り方

①しそは千切りにする。
②人参は細切りにする。
スライサーがある場合は、スライスしてから切ると薄く仕上がるので茹で時間が短縮できます。包丁で行う場合も、なるべく厚みのない薄い状態に仕上げましょう。
③鍋にもやしとたっぷりの水を入れて、火にかける。
もやしをシャキッとした食感に茹であげるには、水から一緒に茹でるのがポイントです。もやしがしっかりと浸かるように、たっぷりの水を入れて下さい。
④鍋が沸いたら、人参を加えて中火で3分ほど茹でる。
茹で時間は目安です。人参に火が通っているのを確認しましょう。
⑤茹で上がったらザルにあけて、水気を切る。
茹で上がった野菜は、水にさらすと水っぽくなってしまうのでザルにあけた状態でゆっくり粗熱を取りましょう。
⑥ボウルにAを入れて混ぜ、合わせ調味料を作っておく。
⑦茹で上がって粗熱がとれた野菜と、刻んだしそを加えて混ぜる。

器によそってできあがり!

お皿にたっぷりよそって召し上がれ。茹でることでかさが減るので、野菜を無理なくたくさん食べられます。しそとニンニクの相性がよく、どんどんお酒が進む味。これならカロリーも低く消化にもいいので、たっぷり食べてもお腹にも優しいですよ。

よく冷えたビールや焼酎、炭酸で割った喉越しを楽しむお酒と相性◯。そば焼酎や芋焼酎のソーダ割りなど、フルーティーですっきりした甘みのお酒とあわせると、野菜の甘みがより感じられますよ♩

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

渋谷 デート まとめ

今回は、今話題になっている「奥渋谷」エリアのディナーがおいしいお店をまとめました。奥渋谷とは、駅から少し歩いた神山町・宇田川町・富ヶ谷のあたりを指します。喧噪から離れているので、大人のデートにピッタリな静かな…

じゃがいも お菓子 北海道 お土産

最近、北海道のお土産で人気となっているのが「じゃがいもコロコロ」というお菓子。これは北海道産の良質なじゃがいもを丸ごとすりつぶして作った味わい豊かなおかきで、道産の天然塩で味つけしてあるやみつき注意のお菓子な…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る