ライター : ☆ゴン

ボリューミーでおしゃれなアボカド丼

丼ものといえば親子丼やかつ丼など、溶き卵でとじるのが一般的ですね。そんな丼もの料理の具材にアボカドを使うだけで、いつもとは違うおしゃれでボリュームのあるひと品ができあがり。この記事ではいろんなジャンルごとに、アボカド丼のおすすめレシピを紹介します。

簡単に作れるアボカド丼レシピ2選

1. アボカドとトマトのツナマヨ丼

まずはアボカドとトマト、手軽なツナ缶を具材にする、簡単なアボカド丼を作ってみましょう。アボカドとトマトはしょうゆとレモン果汁のドレッシングで和え、ツナはマヨネーズで味付けするだけ。火を使わず、あっという間にできる丼ものです。

2. さば缶とアボカドのマヨネーズ丼

こちらも手軽なさば缶と玉ねぎ、アボカドを合わせるだけの、いたってシンプルな作り方です。具材を温かいごはんにトッピングして、さば缶の汁としょうゆをかければ完成。最後にのせる、マヨネーズのまろやかな酸味と旨味がよく合います。

海鮮×アボカド丼の人気レシピ5選

3. まぐろとアボカドの韓国風ユッケ丼

アボカドとまぐろ、わさびじょうゆの相性のよさは、言うまでもありませんね。そのままでも十分においしいですが、さらに焼き海苔と白いりごまをプラスして、韓国料理のユッケ風にするレシピ。ごま油とコチュジャンを加えると、より本格的な味わいですよ。

4. アボカドとしらす干しのわさび丼

アボカドとしらすを具材に、わさびじょうゆで味付けする丼ものです。大葉のさわやかな香りと、刻み海苔の磯の風味が良いアクセント。レシピでは、やや硬めのしらす干しを使いますが、やわらかい食感の釜揚げしらすでもかまいません。

5. サーモンとアボカドの白ごま漬け丼

アボカドは、まぐろとの組み合わせと同じく、サーモンとの相性も文句なし。レシピではそんなサーモンを、みりん入りのしょうゆで和えて漬けにします。かいわれ大根のピリッとした辛さ、白すりごまの香ばしさ、海苔の風味が際立つ丼ものです。

編集部のおすすめ