ローディング中

Loading...

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるものまで20コのレシピをご紹介!

シンプルでもおいしい!アボカド丼

アボカドと言えば、サラダやサンドイッチの定番野菜ですが、アボカドはお野菜との相性はもちろん、お魚やお肉に組み合わせてもおいしくなります。栄養価も高く、満腹感もあるため、女性を中心に人気ですよね。

今回は、短時間でパパッと作れるものから、お腹いっぱい食べたい時にもぴったりな、おいしいアボカド丼レシピをご紹介します。作ってみたいものを見つけてみてくださいね。

超簡単!サクッとできるアボカド丼レシピ4選

材料もシンプルでサクっと短時間で作れるアボカド丼レシピをご紹介します。

1. ツナマヨ丼

まろやかな味わいでとても食べやすいツナとアボカドの丼。お休みの日のランチにもぴったりです。

あらかじめ油を切っておいたツナアに塩とマヨネーズで味つけします。器に盛り付けたご飯の上にスライスしたアボカドをのせ、作っておいたツナマヨネーズをのせたらでき上がり。お好みでペースト状にしたアボカドをツナマヨネーズに混ぜてもよいでしょう。

2. まぐろ&アボカドの韓国風ユッケ丼

まぐろとアボカドをユッケ風の味付けにしたピリ辛丼。豆板醤の辛さやごま油でご飯がモリモリすすみます。

豆板醤やごま油、オイスターソースなどの調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておきましょう。小さいお子さんが食べる場合にはニンニクや豆板醤の量は調整してくださいね。マグロとアボカドは食べやすい大きさにカットし、調味料で和えたら1時間程度冷蔵庫で冷やしましょう。味がしみ込んだアボカドとマグロのユッケをご飯にのせたら完成です。

3. フライパンで5分!カラメル豚丼

野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい丼メニュー。

マヨネーズにコチュジャンや白ゴマ等を加えたアボカドソースを作ります。アボカドはお好みでざく切りでもスライスでも構いません。豚バラ肉とお好みの野菜は甘辛く炒めます。器に盛り付けたご飯の上に炒めた野菜をのせ、アボカドソースをトッピングしたら完成です。

仕上げには白ゴマをふりかけると風味がアップします。豚バラ肉がないときにはソーセージをスライスしたものや、鶏肉でも代用できますよ。

4. サバ水煮缶とアボカドのカリフォルニア丼

鯖の缶詰を使って手軽に作れるおすすめレシピです。

サバの水煮缶は調理直前に水切りをしておきましょう。ご飯の上にアボカドと水切りした鯖を盛り付けます。マヨネーズや、わさび醤油など、少ない調味料でもおいしくなります。1つの丼の中でお魚も食べられるのはうれしいですね。
▼卵入りメニューの丼もたまらない!

海鮮×アボカド丼レシピ4選

アボカドに海鮮を加えたアボカド丼レシピのご紹介です

1. アボカドシラスの丼

磯の香りがする、ヘルシー丼。

わさび醤油でタレを作っておきましょう。アボカドは食べやすい大きさにカットし、シラス、白ゴマと一緒にご飯の上にトッピングします。合わせておいたタレをかけたらでき上がり。お好みで刻んだ梅干しや韓国海苔などでアレンジするのもよさそうですね。

2. サーモンとアボカドの漬け丼

まぐろとは、また違った食感と味わいがたのしめるサーモンとアボカドの丼。ほどよい脂加減のとろっとしたサーモンは、アボカドとの相性バツグン。

食べやすい大きさにカットしたサーモンとアボカドを醤油とみりんと一緒に合わせて漬けておきます。味がしみこんだら盛り付けます。貝割れ大根、千切りにした青じそをトッピングして完成です。食べるときに物足りない場合には、わさび醤油などを加えてください。

3. アボカドしらす丼

トマトやキュウリなどを組み合わせてもおいしいさわやかな丼。タレを作る必要のない、簡単なアボカド丼です。

一口大にカットしたアボカドとシラスをご飯の上にのせたら、大根おろしをトッピング。味付けにはめんつゆを使って簡単にできます。大根おろしを、もみじおろしに変えるのもおすすめです。

4. 秋刀魚とアボカドの蒲焼丼

蒲焼とアボカドの珍しい組み合わせ。甘辛なタレと一緒に食べるクリーミーなアボカドもおすすめです。

三枚おろしにした秋刀魚を蒲焼きにしします。スライスしたアボカドと秋刀魚の蒲焼をご飯にのせて、ネギを散らし、山椒でピリッと仕上げます。食べるときに蒲焼のタレをちょい足しするとよいですよ。

肉×アボカド丼レシピ4選

肉とアボカドをコラボさせて、ボリュームのある栄養満点な丼レシピのご紹介です。

1. ランチョンミートとアボカドの丼

ぷりぷりとした食感のランチョンミートを使ったアボカド丼。ちょっと南国の雰囲気もただよいます。

玉ねぎはスライスして、しばらく水に漬けたものをザルにあげて水を切っておきましょう。アボカドはスライス状にします。食べやすい大きさにカットしたランチョンミートを焼き色がつくまでフライパンで焼いたら、全部をご飯にのせて完成です。

2. 鶏とアボカドのユズコショウ丼

プレーンヨーグルトでさわやかに仕上がる丼は、柚子胡椒のトッピングで風味もよくなります。

プレーンヨーグルトやマヨネーズ、柚子胡椒を混ぜてソースを作ります。鶏肉は食べやすい大きさにカットし、しっかりと味付けします。レタス、アボガドもカットして準備します。フライパンで鶏肉を両面焼いたら、アボカドも加えて焼きましょう。全ての材料をご飯に盛り付け柚子胡椒のソースをかけたら完成です。

鶏モモ肉は味をしみこませるため、マリネ液を揉み込む前にフォークや爪楊枝で数箇所に穴を開けておくと良いでしょう。

3. 鶏ささみのアボカドきゅうり丼

鶏ささみを使ってヘルシーに食べられる丼。お肉の食感もあるので食べ応えも感じられます。

わさび醤油にいりごまを加えて混ぜ合わせ、タレを作っておきます。ご飯にお酢を加えて酢飯にしておきましょう。ボイルした鳥のささみは粗熱が取れたら食べやすい大きさに手で裂いておきましょう。包丁を使わなくても、手でほぐすことができます。

アボガド、きゅうりを食べやすい大きさにカットし準備完了。酢飯を器に盛り付け、鳥のささみとアボカドをのせたらタレをかけて完成です。

4. フォアグラステーキ丼

フォアグラやヒレ肉を使った、贅沢なアボカド丼です。

バルサミコ酢にオイスターソースや刺身醤油を混ぜてタレを作ります。フィレ肉は食べやすい大きさにカットし塩コショウ。フォアグラには片栗粉をまぶしてなじませておきます。

アボカドは食べやすい大きさにカットし、熱したフライパンでヒレ肉を焼き両面に焼き色をつけアボカドも同様に焼いておきます。しっかり焼き色がついたらフォアグラを加えまます。両面に焼き色がついたらタレを絡めて、大葉や刻み海苔をトッピングして完成です。
▼アボカド好きにはたまらない!ダブルアボカドに挑戦

納豆×アボカドのヘルシー丼レシピ4選

アボカドは納豆との相性も抜群です。どちらもご飯にマッチしますね。納豆とアボカドを使ったヘルシーな丼レシピをご紹介しましょう。

1. ごま油とひきわり納豆

ご飯のお供定番の納豆との組み合わせも鉄板といえるおいしさ。

アボカドは角切りに、ひきわり納豆にポン酢やゴマドレッシング混ぜて、アボカドと混ぜます。器に盛り付けたご飯の上に合わせたものをのせて完成。刻み海苔をトッピングしましょう。お好みで白ゴマやラー油をかけるのもおすすめです。

2. お混ぜ丼で朝ごはん

釜揚げシラスやジャコのほどよい塩味がおいしい丼。

アボカド以外の具材はお好みで構いません。彩りを加えるためにミニトマトや、きゅうりなどをプラスするとよいでしょう。ご飯の上に具材をきれいに盛り付けたら、お好きな味付けに。お醤油めんつゆ、ごまだれ、白だしなど様々な味付けと合いますよ。

3. 唐揚げ入りアボカド納豆

白だしにごま油とラー油を混ぜてタレを作ります。ひきわり納豆がない場合には、小粒などの納豆を刻んだものでも大丈夫です。納豆にはニンニクと生姜を加えておきます。食べやすい大きさにカットした唐揚げをアボカドと納豆と混ぜましょう。全部をご飯の上に盛り付けて完成です。

マヨネーズをかけて、もみのりやネギをトッピングして完成です。

4. 納豆&梅海苔

納豆に梅の実や醤油を混ぜて味を整えておきます。小さくカットしたアボカドを加え、再び混ぜたら完成。
ご飯の上にトッピングして海苔を散らしましょう。お醤油ではなく、納豆についているタレを味付けに使っても良いです。
▼納豆のアレンジレシピにアボカドプラスってどう?

ボリューミーなアボカド丼レシピ4選

たっぷり食べたい時には、ボリュームのあるアボカド丼を作りましょう。見た目もオシャレな丼レシピをご紹介します。

1. タコライス風丼

お肉や目玉焼きのせの丼はおなかペコペコの時にもぴったりなメニュー。

ケチャップ、中濃ソース、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクなどを加えて、炒めたひき肉と合わせてタコミートを作ります。アボカドはブロック状でもOK。あつあつのご飯にタコミートとアボカド、野菜をのせます。目玉焼きやシュレッドチーズを加えると、さらにボリュームがアップしますよ。

2. ロコモコ丼

アボカドやレタス、トマトは食べやすい大きさにカットします。卵はゆで卵でも目玉焼きでも、お好みで。ご飯の上に全てのせたら完成です。

ハンバーグはミートソースやデミグラスソースたっぷりのものがおすすめです。手作りができないときは、レトルトのもので十分おいしくできます。外に持っていくのであれば、夏場は具材が傷んでしまうことを避けるため、冷やした状態で持って行くことをおすすめします。アボカドはディップ状にしたものを使うのもよいですよ。

3. スパムとアボカドの丼

スパムを照り焼きにすることで、とっても香ばしい丼になります。アボカドはくし型にカットし、レモン汁を振りかけておきます。食べやすい大きさにカットしたスパムを焼き色がつくまでフライパンで熱し、みりん、醤油、わさびで味付けをします。

ご飯の上にのりをトッピングし、アボカド、スパムを順番にのせます。半熟卵や温泉卵をトッピングしたら完成。スパムを焼いて残ったタレとマヨネーズをかけて食べましょう。

4. 山のような海鮮丼

一度にたくさんのお野菜そして魚介類なら食べられる簡単丼メニューです。

タレは醤油、マヨネーズ、オリーブオイル、カレー粉を加えて混ぜておきましょう。食べやすい大きさにカットしたアボカドやサーモン、その他お好みの野菜をタレと合わせます。全てご飯に盛り付けて完成です。

ゆで卵や枝豆、グリンピースなどお好みをトッピング。食べる直前に刻み海苔やゴマをふりかけると、見栄えもさらに豪華になります。

アボカド丼でパワーを補う

アボカドの丼メニューいかがでしたか?アボカドは加熱しなくても、そのまま食べてもおいしいので使いやすいですよね。野菜はもちろん、海鮮やお肉など、お好みの丼が簡単にできますから、ぜひ今回の内容を参考にみなさんも作ってみてくださいね。
▼アボカドのアレンジがとまらない!気になるレシピをチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ 生姜

生姜をすりおろしたい時どうしてますか?普通はおろし金でそのままする人が多いと思います。でも洗うのも大変だし、すった生姜は金属についてしまって無駄になってしまうことも…。でもあることをするだけでそんなお悩みも解…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る