ローディング中

Loading...

食物繊維たっぷりのきんぴらごぼう。おいしくてヘルシーだけど、作るのが大変……と思っていませんか?実はきんぴらごぼうは、裏技を使うと簡単に作ることができます。今回は、切り方、味付け、電子レンジでの調理法と、3つの裏技をご紹介!

実は、きんぴらごぼうは簡単に作れる!?

ごはんのおかずはもちろん、お弁当にもぴったりのきんぴらごぼう。甘辛くておいしいきんぴらごぼうをたっぷり食べたいけれど、作ることを考えて躊躇したことはありませんか?

多くの人が面倒に思ってしまう料理ですが、裏技を使えばあっという間にきんぴらごぼうを作ることができるのです。裏技を使って、きんぴらごぼうを「いつもの副菜」にしてみてはいかがでしょう。

【裏技1】ごぼうの簡単な切り方を極める!

初心者も◎ ピーラーでごぼうをささがき

ピーラーでごぼうをささがきにしている様子

Photo by macaroni

きんぴらごぼうは味をなじませるためにも薄く切りたい!という方におすすめなのが、ピーラーです。ごぼうを洗ったあと、シャッシャッとピーラーを動かすだけ。あっという間に、透けるように薄いごぼうをたくさん作ることができます。

じゃがいもやにんじんの皮をむく以外にも使えるピーラーですが、種類は多く、さまざまな用途と形のピーラーがあります。きんぴら用ピーラーというものもあるので、きんぴらごぼうを作る機会が多い!という方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

シャキシャキを楽しみたいなら斜めスライス!

ごぼうを斜めにスライスしている様子

Photo by macaroni

きんぴらごぼうは食感も楽しまないと!という方には、斜めスライスがおすすめです。2ミリ程度の厚さに斜めスライスしたものを細切りにします。この切り方をすると、縦に入っているごぼうの繊維をほどよくカットするため、食感もよく、味も染み込みやすいようです。

とっても便利!「水煮」を使えば手早く簡単

切らずに炒めるだけできんぴらごぼうを作るには、「ごぼうの水煮」がおすすめです。きんぴらごぼう用に、細切りにしたごぼうとにんじんが水煮になっているものや、れんこんが入っているものなどもあります。

袋から出し、水洗いしてから使いますが、さっと湯通しするとさらにおいしくなりますよ。とにかく手早くたっぷり食べたい、という方には便利な商品です。

【裏技2】めんつゆで簡単&おいしい味付け

きんぴらごぼうは、家に常備している調味料で味付けできますが、砂糖やみりん、醤油などをちょっとずつ計るのは意外と面倒……。そこで、とにかく手早く作りたいという方には「めんつゆ」がおすすめです。

ごぼうなどを炒め、火が通ったらめんつゆを加えるだけ。ちょっと濃いなと思ったら薄めるだけでよいので、大きく失敗することもありません。いつも同じ味を楽しむことができます。
▼基本となるきんぴらごぼうの味付け黄金比は、こちらでチェック!

【裏技3】電子レンジを味方につける簡単レシピ

きんぴらごぼうは、電子レンジでも作ることができます。切ったごぼうなどの材料を調味料と合わせ、レンジでチン!こちらのレシピではちくわを入れているので、ごぼうを加熱したあと、ちくわを入れて再度加熱します。調理時間は10分。

時短で簡単!あっという間に完成するきんぴらごぼう。電子レンジを使うと、お弁当のおかずに登場する機会も多くなるのではないでしょうか?

裏技を使ってきんぴらごぼうのアレンジも!

簡単にきんぴらごぼうを作ることができるレシピと裏技、いかがでしたでしょうか。
「ピーラー」「めんつゆ」「電子レンジ」を上手に利用して、食物繊維をたっぷり摂れる、おいしいきんぴらごぼうを作ってみてください。

また、きんぴらごぼうは、ちょっとしたアレンジをしてもおいしく食べられる料理です。裏技を使って、きんぴらごぼうのアレンジ料理にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマトソース パスタ レシピ トマト

アマトリチャーナとは、イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたトマトベースのソースのことです。作り方は塩漬けの豚肉やタマネギ、ペコリーノチーズ、そこにトマトペーストを加えて作ります。今回は基本のパスタ…

レシピ パスタ カレー トマト スープ まとめ

トマト缶を使ったパスタ、スープ、煮込み料理など、人気のレシピをご紹介します。トマト缶があれば、トマト料理をお手軽に、おいしく作れますよ。ときにはおしゃれに、ヘルシーにしてくれることも♩便利なトマト缶を、いろい…

豆腐 おつまみ

今回は、もずくと豆腐を使った落とし焼きのレシピをご紹介します。もずく料理のレパートリーが、酢の物以外あまりない……。と感じていた方も多いのではないのでしょうか?落とし焼きにすることで、もずくのプチプチとした食…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ローストビーフ レシピ

特別な日に作りたい「ローストビーフ」。しかし、頻繁に作るものではないので、なかなか上手にできないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、炊飯器で仕上げる簡単ローストビーフのレシピをご紹介!失敗しない…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ パンケーキ 吉祥寺

武蔵境にある「cafe sacai」は、ランチにディナー、ティータイムと豊富なメニューが楽しめるカフェ。ここの『クラシックバターミルクパンケーキ』が超美味しいと話題になっています!詳しくみていきましょう♪

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る