ローディング中

Loading...

旨みたっぷりの鶏肉と、その旨みを逃さず吸収する大根のコンビは、まさに鉄板!今回は、そんなコンビのレシピをたっぷりとご紹介します。定番の煮物から、ほっこりスープなど、明日にでも作りたくなるものばかりですよ♩

鶏肉×大根のほっこりコンビ♩

「鶏肉と大根」と聞くと、どんなレシピを思い浮かべますか?
いろいろな調理法がありますが、どれもほっこりとした味わいになるのは間違いありません。定番の組み合わせですから、食べているとどこか懐かしくなるかも。
今回は、鶏肉と大根を組み合わせたレシピをご紹介します。煮物系のレシピは難しそうに見えますが、実は簡単に作れるんですよ。初心者さんでもおいしく作れるようなレシピもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

鶏肉×大根の煮物レシピ7選

1.鶏肉のおろし煮

鶏もも肉と大根の煮物レシピです。大根の形は残しておくのが定番ですが、このようにおろし煮にするのもおすすめ。固形の大根とはまた違った風味が楽しめますので、鶏肉と大根の煮物にマンネリを感じている人は作ってみませんか?

固い大根とは違って火も通りやすいので、時間があまりない日の晩ご飯にいかがでしょうか。

2.大根と鶏もも肉の炒め煮

煮物レシピのなかでも、定番の炒め煮です。香りを出すために、生姜を加えます。また、鷹の爪も加えますので、ピリ辛な味が楽しめますよ。ほっこりとした味の煮物に、ちょっとしたアレンジが光ります。辛い味でもOK!という人は、一度チャレンジしてみましょう。

3.大根と鶏手羽元の煮物

大根と鶏肉の煮物といえば、むね肉やもも肉だけでなく、手羽元も外せませんよね。一見、鶏手羽がメインと思いきや……実は、大根がメインの煮物です。それくらい味がしっかり染み込んでいるので、箸が止まらくなくなってしまうんですよ。

鍋の底が見えてくる頃に、もっと大根が食べたい!と思うかもしれません。

4.鶏肉のみぞれ味噌煮

焼いた鶏もも肉に、すりおろした大根などを混ぜた調味料を流し入れます。ポイントは、味噌を加えること。通常、味噌は入れませんが、あえて入れることによって味がしっかりつくので、ご飯がすすむ味になるんです。さっぱりしつつも食べ応えのある仕上がりですよ。

5.ピリ辛味噌の鶏もも大根

煮物といえば、醤油で味付けするのが定番ですが、こちらのレシピでは味噌を加えてみましょう。こってりとした仕上がりになるので、ご飯が進みます。お酒のおつまみにもいいですね。普通の鍋ではなく圧力鍋を使って、時短で仕上げましょう!

6.大根と手羽元のオイスターソース煮

食べるとほっこりする煮物です。普通の煮物と違うところは、オイスターソースを入れるところ。中華料理によく使われる調味料ですが、煮物に入れてもおいしいんですよ。深い旨味とコクが出ますので、いつもよりこってりした味になりそう。濃い味の煮物が食べたいときにいかがですか?

7.鶏むね肉と白菜のクリーム煮

煮物といえば和風の調理が定番ですが、こんな風にクリーム煮にするのもありです。生クリームを使うので、とてもクリーミーでこってりした味に仕上がります。スープとしても食べられますので、シチューのように献立を考えるのもいいでしょう。副菜はさっぱりしたものを作ってみてくださいね。

鶏肉×大根のスープレシピ6選

8.鶏大根のコンソメスープ

とってもシンプルなコンソメスープのレシピです。必要になる材料も少ないので、食べたいと思ったらいつでも簡単に作れますよ。お皿に盛り付けたあとに、パセリを散らすと見た目もよくなります。30分ほどで作れるスープです。

9.鶏むね肉と大根のあっさり汁

日本で汁物といえば、味噌汁が定番。だけど、たまには違う汁も食べたいですよね?そんなときはこのレシピがおすすめ!すまし汁なので、こってりした料理によく合います。三つ葉を最後に加えると、風味がよくなりますので入れてみましょう。

10.鶏と大根の生姜スープ

鶏の手羽元と、鶏もも肉の2種類を使った贅沢なスープです。ウェイパーで味をつけるので、中華風に仕上がります。また、生姜をたっぷり使って風味を楽しみましょう。生姜のパワーで体もぽかぽか温まるので、体が冷えているときなどにもおすすめ。圧力鍋を使って、時間短縮にも◎

11.炊飯器で!手羽元と大根のネギ塩にんにくスープ

炊飯器に材料を入れて、ほったらかすだけでOKのレシピです。早炊きでも問題なく作れますので、すぐに食べたいときにもってこいですよ。別に作っておくものは、半熟たまごくらいです。しっかり時間を計れば失敗しませんので、タイマーなどを用意しておきましょう。

12.岩手県の郷土料理 まめぶ汁

岩手県の郷土料理「まめぶ汁」をご存知ですか?クルミや黒砂糖を使ったお団子(まめぶ)が入っている汁物料理のことです。鶏の出汁が染み出たスープに、大根やにんじん、そしてまめぶが入っています。どこか懐かしい味が堪能できますよ。

13.炊飯器で簡単。サムゲタン風スープ

炊飯器で作る、サムゲタン風のスープです。これなら、お鍋の前に張りついている必要がありませんね。しっかり火も通りますし、鶏肉もホロホロになるので、食べやすいですよ。本格的な材料を使って、本場に近い味わいを作ってみましょう。

鶏肉×大根の炒め物レシピ7選

14.鶏と大根のシンプル炒め

とってもシンプルに、大根と鶏肉を炒めたレシピです。鶏むね肉を使っているので、節約もできますよ。そのままだと固くなってしまいますが、片栗粉を使っているのでとっても柔らかい食感に仕上がります。

味付けは醤油とハーブミックスのみ。節約しつつ、がっつり食べられる炒め物です。

15.鶏肉のみぞれ炒め

鶏肉と大根おろしというとみぞれ煮が定番ですが、あえて炒めてしまうのもありなんです。片栗粉をまぶした鶏むね肉をしっかりと炒め、あとは大根おろしを加えた調味料を流し入れるだけ。

とてもあっさりしたお味になりますので、こってりした献立が続いたときでもいかがですか。

16.鶏大根のにんにく醤油炒め

鶏もも肉と大根を、にんにく醤油で炒めたレシピ。にんにくはすりおろさないので、ゴロゴロと入っています。

スパイシーな香りだけでなく、ホクホクの食感も楽しめるスタミナ系の炒めもの。熱々のまま食べるのはもちろん、冷めてからもしっかり味がついているので、お弁当のおかずにもいいかも。

17.鶏もも肉と大根のごま味噌炒め

大根と鶏肉の炒め物を作るのなら、こんなレシピはいかが?みりんや味噌を混ぜ合わせた調味料で炒めます。最後に白ごまをふりかけているので、ごまの味も楽しめますよ。短時間でしっかりこってりした味のおかずができあがります。冷蔵庫に余りがちな大根で、メインメニューを作ってみましょう。

18.鶏肉と大根のオイスター炒め

鶏もも肉と大根、そしてもやしをオイスタソースで炒めたレシピです。使う調味料は定番のものばかりなので、作りたいときに作れます。オイスターソースを加えるだけでしっかりした味になりますので、ご飯のお供にもぴったりです。もやしを加えることで、歯ごたえもよくなりますよ。

19.鶏もも肉と大根のオイマヨ炒め

オイスターソース×マヨネーズは、炒め物にぴったりの味付けです。どちらもこってりとした味なので、組み合わせるとコクも十分にでます。そのまま食べるのもいいですが、やっぱり炊きたての白いご飯は欠かせません。

20.鶏大根のカレー炒め

カレー味は、お子様に人気の味付け。スパイシーな香りがするので、食欲もぐんぐんわいてきますね。ポイントは塩麹に鶏むね肉を漬けておくこと。そうすることで、よりコクが出ておいしくなります。

ごま油の香ばしい香りもしますので、ますます食欲が湧いてきそう。お弁当のおかずにもよさそうです。

鶏肉×大根おろしのレシピ5選

21.鶏もも肉の梅ぽんソース

鶏肉のシンプルなレシピと言えば、ソテーでしょう。肉厚な鶏肉は、そのまま焼いてもおいしいですよね。だけど、簡単だからマンネリしがちになってしまうことも。

そんなときはソースを工夫してみましょう。大根おろしや梅、ポン酢などさっぱりした味のソースなので、脂っこさを感じさせませんよ。
▼鶏もも肉をパリッと焼くコツはこちら!

22.鶏大根のポン酢照り焼き

鶏もも肉と大根、そしてなすを使った和風レシピです。照り焼きというと醤油を思い浮かべますが、このレシピではポン酢が使われています。火を加えると酸味が飛ぶので、ポン酢の酸っぱさが苦手な人でも食べられますよ。

23.鶏のおろしダレがけ

鶏もも肉を、豪快に一枚焼いたレシピです。オーブンで焼き上げるので、余計な油もカットされますよ。フライパンなども使わず、とっても簡単にメイン料理が作れます。タレは、大根おろしに甘酢、ネギなど。一味唐辛子なども使うので、あっさりした味わいの中に辛味も感じられます。

24.揚げ鶏おろしのせ

簡単にいうと、鶏もも唐揚げの上に大根おろしをのせたレシピです。唐揚げっておいしいけれど、ずっと食べていると飽きてしまいませんか?そんなときは大根おろしの出番です。だし汁で煮込んでいるので、食材との相性もぴったり。

25.チキンカツおろしダレ

みんな大好きチキンカツ!だけど、脂っこいからそんなに食べられない……という人もいるのではありませんか?

そんなときは、大根おろしをのせてみましょう!とんかつソースなどで食べるよりも、あっさりした味わいになるので、パクパク食べられそうです。いつものチキンカツに飽きたときにも◎

鶏肉の旨みと大根の食感を楽しんで♩

鶏肉と大根の相性は抜群です。煮物だけでなく、炒め物や揚げ物にまでよく合うので、鶏肉を買うときは一緒に大根も買っておくといいかもしれません。
大根はメインとして扱ってもいいですし、鶏肉料理のサブとして扱うのもOK。組み合わせは無限大ですから、レシピを参考にオリジナルレシピを生み出すのもいいですね。ぜひ鶏肉と大根の甘みを堪能してみてください。
▼「鶏肉×〇〇」にはこんなレシピも。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

中華

冠婚葬祭から日常のおつきあい、ビジネスや食事など、必ずシーンに合ったマナーがつきもの。いざという時に慌てないためにも事前に知っておきたいですよね。そこで本企画では、大人として最低限知っておきたいマナーをシチュ…

ハンバーガー

現在も期間限定で行われている「マックフライポテト全サイズ150円」のキャンペーン。ポテト好きとしては嬉しいのですが、何だかついこないだもやっていたような気が…どうして年に何回もこのキャンペーンは行われるのでし…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る