ローディング中

Loading...

「豚ロースの肉巻きチャーシュー(焼豚)」のレシピを動画でご紹介します。作り方はとっても簡単!薄切りの豚肉をくるくる巻いて、フライパンで焼き目をつけたら煮込むだけ!ブロック肉がなくても、おいしいチャーシューが自宅で手軽に作れますよ♪

材料(2人前)

調理時間:50分

・豚ロース薄切り:8枚(300〜400g)
・卵:2個
・小松菜:1株
・サラダ油:適量
・たこ糸:120cm×2本
<煮汁>
☆砂糖:70g
☆酒:200cc(水でもOKです)
☆しょうゆ:80cc
☆にんにくすりおろし:1片
☆しょうがすりおろし:1片

下ごしらえ

・豚ロースを塩こしょうで下味をつけます。
・卵は沸騰したお湯に入れて7分茹で、冷水につけて殻をむいておきます。
・小松菜は水洗いし、根を切り落とし4cm幅に切ります。

作り方

①豚ロースを包丁の背でたたいて伸ばします。

②伸ばした豚ロースを縦に置き、手前からきつく巻いて、合計4枚のお肉を巻いてかたまりにします。(4枚×2個のお肉のかたまりを作ります。)

③②をたこ糸で端からきつく巻いて、崩れないように結びます。

④小さめのフライパンに薄くサラダ油をひいて③の表面を転がしながら焼き、全面にこんがり焼き色がついたら☆を入れて混ぜ合わせます。

⑤ひと煮立ちしたらフタをして弱火で煮込みます。10分たったら肉を裏返し、再度フタをして7分煮込みます。

⑥ゆで卵と小松菜を加え、煮汁と絡めながら2分ほど煮たら、すべての食材を取り出します。

⑦チャーシューのタコ糸を外してお好みの厚さに切り、お皿またはご飯に盛りつけて白髪ねぎを乗せたら完成です!

コツ・ポイント

お肉にタコ糸を巻き付けたら外れないようにしっかり結んで留めてくださいね!弱火でじっくりと煮込むのがポイントです。スパイスをお持ちの方は、煮込むときに八角を加えると、より本格的な味になりますよ。
▼「豚ロース」を使った人気レシピをもっと見る!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る