ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食レビューでご紹介します♩

スタバ「コールドブリュー クリームフロート」が登場!

スタバ「コールドブリュー クリームフロート」が登場!

Photo by macaroni

2017年4月20日にオープンしたギンザシックス。施設内のスタバは「ナイトロコールドブリュー」が飲めることで大きな話題となりました。「飲みに行きたいけど銀座まで行けない……」と諦めた方も多いのでは?
スタバ「コールドブリュー クリームフロート」が登場!

Photo by macaroni

そんなスタバファンに朗報です!「ナイトロ」のようなクリーミーな味わいを楽しめる「コールドブリュー クリームフロート」が、2017年5月24日(水)より全国のスタバ(一部店舗をのぞく)で発売されます!フレーバーは「バレンシア」「ヘーゼルナッツ」の2種類。ひと足お先に、いただいてきました。気になる味わいを実食レビューでご紹介します♩

クリームを浮かべたリッチなビジュアル♩

クリームを浮かべたリッチなビジュアル♩

Photo by macaroni

「コールドブリュー クリームフロート」は、ふんわりと軽やかな質感のクリームフォームがたっぷりと浮かんだ、リッチなアイスコーヒーです。クリームフォームは、このドリンクのために特別に開発されたんだとか。コーヒーの苦味が苦手な人でも飲みやすい、マイルドな味わいにしあがっているんですよ。

コールドブリューコーヒーって何?

熱を加えずに、水からじっくり時間をかけて抽出するコーヒーのことを「コールドブリューコーヒー」と呼びます。日本語でいうと「水出しコーヒー」。2016年頃からじわじわと人気を集めている抽出方法です。
通常スターバックスの店舗で提供されているアイスコーヒーは、お湯で抽出した後に急冷して作られています。味わいが凝縮された、キリッとクリアな味わいに仕上がるんですよ。これに対してコールドブリュー コーヒーは、14時間もかけて水からじっくり抽出することで奥深く豊かな味わいと、なめらかな口あたりを引き出せるんだとか。
コールドブリューコーヒーって何?

Photo by macaroni

通常のアイスブレンドコーヒーとコールドブリューを飲み比べさせていただきました。アイスブレンドコーヒーは目の覚めるような鮮やかな酸味としっかりとした苦味が感じられますが、コールドブリューはとってもまろやかで、コクのある繊細な味わいがじわじわと広がっていきます。
やさしい味わいなので「コーヒーよりお茶派!」という人でもおいしく飲めそう。通常のアイスコーヒーが気合を入れるためのスイッチだとしたら、コールドブリューは気持ちをゆるめてリラックスするきっかけになりそうなやさしい口当たり

コーヒー豆は特別にブレンドしたもので店頭での販売はありません。ドリンクでしか出会えない、レアな味わいなのです!

「コールドブリュー クリームフロート」を飲んでみた!

「コールドブリュー クリームフロート」を飲んでみた!

Photo by macaroni

「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」をいただきます!
「コールドブリュー クリームフロート」を飲んでみた!

Photo by macaroni

まずは、ストローを使わずにクリームフォームをひと口。ほわりとやわらかいフォームに唇が包まれます。フラペチーノで使われているクリームよりも脂肪分を抑えているので、とろりとなめらか食感に仕上がっているんだとか。スプーンからもとろけ落ちそうなのが伝わるでしょうか。
「コールドブリュー クリームフロート」を飲んでみた!

Photo by macaroni

ストローでくるりとかきまぜると、クリームフォームがふわ〜っとコーヒーに広がっていきます。ゆらゆらととけあうコーヒー色とクリームの色に、心も癒されそう。
人気のあまり2016年に品薄状態の続いた「バレンシア」シロップ入りのものからいただきます。シトラスの華やかな酸味とコールドブリューのやわらかな酸味が相性抜群!ふたつの酸味が絡み合いながらひとつになります。爽やかな甘みも感じられるので、すっきりリフレッシュしたいときにぴったり。
次に、「ヘーゼルナッツ」フレーバーをいただきます。柔らかなコーヒーの酸味の上に、香ばしいナッツの風味と品のいい甘さがふわりと重なります。こちらは、ピンと張り詰めた心がほっとほどけるようなやさしい味わい。勝負どきを乗り越えて、ゆったりリラックスしたいときにおすすめです。
「コールドブリュー クリームフロート」を飲んでみた!

Photo by macaroni

「バレンシア」も「ヘーゼルナッツ」も、どちらもフォームクリームの上にきらめくコーヒーシュガーが振りかけられています。カリッと小気味いいい食感と、コクのある甘さがいいアクセントに!

コーヒーが苦手な人にこそおすすめ♩

コーヒーが苦手な人にこそおすすめ♩

Photo by macaroni

コールドブリュー抽出と特別なクリームフォーム、香り高い「ヘーゼルナッツ」や「バレンシア」シロップのおかげで、今までにないなめらかな風味とやさしい口当たりに仕上がっていました。これなら、コーヒーの苦味や酸味が苦手な人でもおいしく飲めそう♩

スタバでは、コーヒーを泡立てて楽しむ「シェイカーボトル」も発売されています。この夏は、ふんわりとなめらかな味わいのコーヒーを楽しんでみませんか?
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」
「コールドブリュー クリームフロート ヘーゼルナッツ」

希望小売価格:トール 420円 (税別)
発売期間:2017年5月24日(水) ~ 2017年8月31日(木)
販売場所:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※なくなり次第終了

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

バター

ハーゲンダッツの新商品「ソルティバタービスケット」が2017年8月22日(火)に発売されました!コク深い甘さのバタースカッチアイスクリームと、塩バタービスケットが出会ったひと品。実食レビューでご紹介します!

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

南部鉄器の小さくおしゃれなフライパン、「イグ鍋」をご存知ですか?Instagramでは「#イグ鍋」というハッシュタグで活用方法が紹介されるなど、じわじわ人気が出てきているこちらのイグ鍋についてご紹介します♪

スイーツ 軽井沢 テラス

パティシエの辻口博啓氏が手がけるスイーツ店『アクアイグニス軽井沢テラス』が軽井沢に2015年7月20日(月)オープンします。「苺まるごとかき氷」や「bananabar(バナナバー)」など魅力的なスイーツが満載…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る