ローディング中

Loading...

お肉好きにはたまらない「ポークソテー」。濃厚なソースもさっぱり味もおいしいですよね。でも、おうちで焼くとお肉が固くなってしまうことも……。そこで、今回はおうちで上手にできるポークソテーの焼き方と人気のレシピを21選ご紹介します。

豚肉料理の人気レシピ「ポークソテー」を作ろう

豚肉料理の中で人気の高い「ポークソテー」は、昔ながらの洋食屋さんでもおなじみの味です。ご家庭でも作られている方が多いのではないでしょうか?ソースを変えることで味のバリエーションが広がるのも人気の理由ですよね。

でも、おうちでポークソテーを焼くとお肉が固くなってしまったり、ぱさついてしまったという方も多いようです。そこで、今回はおうちでポークソテーを柔らかく焼くコツと、今夜作れる簡単レシピを21選ご紹介します。

ポークソテーを柔らかく焼く3つのコツ

ポークソテーに使うことが多い「豚ロース」。適度な脂肪ときめ細かい肉質が特徴ですが、脂肪分が少ないため、加熱すると固くなりがちです。

そこで、ここでは豚ロースを柔らかく仕上げるコツを3つご紹介します。このコツを抑えておけば、初めて作る方も失敗せずに焼くことができますよ。

①豚肉の筋を切る

筋は、赤みと脂身の境目にあります。この筋の部分に包丁の刃先を垂直に立てて切り込みを入れます。2~3cmの間隔で入れると食感がよくなるので、目安にしてくださいね。筋切りをしないで焼くと、肉が縮んで反り返ってしまうため、忘れずに筋切りしてください。

また、ポークソテーを焼く時は肉を常温に戻しておくことが大切です。冷蔵庫から出したてだと表面だけが焼けて、中まで火が通りにくく焼きすぎてしまい、肉が固くなってしまいます。焼く30分ぐらい前を目安に、冷蔵庫から出して常温に戻してから焼きましょう。

②叩く

肉たたきや包丁の背で肉を叩くと、繊維が壊れて肉が柔らかく焼きあがります。焼いた時の縮みも防ぐことができるんですよ。

筋切りをした豚ロースを、約1.5倍ぐらいの大きさになるまで叩きます。肉たたきを使う場合は、ラップを敷いて叩くと衛生的です。あまり強く叩くと旨みが出てしまいますから、軽く全体を叩くようにしてください。

③塩胡椒で下味をつける

下味をつけると、ポークソテーがおいしく仕上がるだけでなく、旨みを閉じ込めることもできます。

ただし、焼く直前に塩胡椒を振るのがポイントです。早めに塩胡椒を振ると肉の水分が出てしまい、硬くなってしまうので気を付けてください。

ケチャップ&トマトソースのポークソテー6選

1. プチトマトで簡単ソース

ソースに生のプチトマトを使い、さわやかな味に仕上げました。湯剥きもプチトマトなら簡単にできますよ。赤ワインでコクをプラスしていて本格的な味が楽しめます。

王道の味はいつ食べてもおいしくいただけます。フライパン1つで作れるので、作りやすいのも魅力ですね。

2. 野菜ジュースでトマトカレーソース

トマトベースの野菜ジュースをソースに使う簡単なポークソテーのレシピです。野菜ジュースは甘みのないものを選ぶとおいしく作れます。

炒め玉ねぎと野菜ジュースを合わせ、少し煮詰めたらカレールーを加えて味を引き締めます。トマトカレーは白いごはんに合う味付けなので、お子さんも気に入ってくれますよ。

3. 生トマトたっぷりのポークソテー

刻んだ生トマトとすりおろし玉ねぎでフレッシュなソースを作りました。夏に旬を迎えるトマトは程よい酸味とジューシーさがおいしいですよね。見た目も鮮やかでキレイなソースが白いお皿に映えます。

ニンニクでソテーしたお肉の脂が残ったフライパンで作るので、旨みもコクも味わえておいしさがアップしますよ。

4. 豚肉のソテー、プチトマトソース添え

こちらのレシピでは、ケチャップとウスターソース、粒マスタードなど冷蔵庫にある調味料でソースが作れます。プチトマトを加えてとろみがつくまで煮詰めているので、自然な酸味が感じられますよ。お肉との相性もバッチリです!

5. 濃厚ソースがけポークソテー

市販のデミグラスソースにひと手間加えたソースです。フードプロセッサーで細かくした野菜とデミグラスソース、ケチャップなどを混ぜたソースは濃厚で上品な味です。

しっかり味なので、パンにもごはんにも合うのがうれしいですね。おいしいソースも余さずいただきたくなるひと品です。

6. ケチャップ&ワインビネガーのポークソテー

ソテーした豚肉をソースで少し煮詰めて柔らかく仕上げたポークソテーです。ケチャップとワインビネガーを使っているので、さっぱりした味が好きな方におすすめです。

豚肉の下味にはローズマリーを加えて香りを楽しみましょう。ローズマリーを茎から外し、葉っぱだけを豚肉にこするようにするとしっかり香りが移ります。

甘みたっぷり玉ねぎソースのポークソテーレシピ4選

1. 豚肉のソテー

玉ねぎは加熱すると甘みが増すので、お子さんんでも食べやすい味のソースが作れます。すりおろした玉ねぎを甘辛味で煮詰めてごはんに合う味付けにしました。

ソースをたっぷり絡めれば、キャベツもたくさん食べられますよ。

2. 香味野菜と玉ねぎの和風ソース

ニンニクやショウガなどの香味野菜とすりおろし玉ねぎで風味豊かに仕上げました。ソースの材料をすべてフライパンに入れて煮詰めるだけでOKなので、初めてポークソテーを作る方も失敗せずに作れますよ。

あまり煮詰めると塩辛くなりすぎてしまうので、味見をしながら調整しましょう。

3. 調味料2つのシンプル味

香ばしく焼いたニンニクの香りが食欲をそそるポークソテーのレシピです。ニンニクは焦げると苦味が出てしまうので、弱火でじっくり焼くのがポイントです。

ニンニクの風味が効いているので、ソースは醤油とみりんでシンプルに味付け。みじんぎりにした玉ねぎの甘みも合わさっておいしいソースに。お肉とソース、ニンニクを一緒に口に頬張れば思わず笑顔になる1品です。

4. 蒸し玉ねぎの甘さ引き立つソース

味噌と粒マスタードという意外な組み合わせのソースがおいしいと1品です。味噌の濃いめの味と蒸して甘くなった玉ねぎの相性は抜群。

きのこは数種類使うとおいしさがアップします。お肉と玉ねぎ、きのこに火が通ったらソースをさっと絡めていただきましょう。

味噌・醤油味の和風ポークソテーレシピ5選

1. 濃いめがおいしい味噌ガーリックソース

すりおろしニンニクやチーズなどがブレンドされたマーガリンで焼いたお肉は風味豊かなポークソテー。簡単に洋食の味が作れるのが手軽でよいですね。

マーガリンに味噌や醤油、砂糖などを加えて甘辛く味付けしたソースは、白いごはんのお供にぴったり。ごはんに乗せていただくのもおすすめです。

2. ポークソテーみそソース

赤味噌の濃厚な味を楽しむポークソテーのレシピです。味噌ソースは、あらかじ調味料を混ぜておき、お肉が焼きあがったらかけるスタイルがおすすめです。

隠し味のトマトケチャップやお好み焼きソースが奥行きのある味を作り出してくれますよ。

3. オリーブ+味噌の上品ポークソテー

普段あまり組み合わせることのない「黒オリーブ」と味噌で作るソースは、上品な味が大人に喜ばれそうです。

このレシピでは、刻んだオリーブと味噌、赤ワインなどの漬けダレに豚肉を漬けてから焼きます。中までしっかり味がしみて濃厚な味わいを楽しめます。

4. 15分でできる照りたまポークソテー

ハンバーグの定番「照りたま」はポークソテーでも間違いないおいしさです。砂糖、醤油などで甘辛く味付けしたお肉に目玉焼きをトッピングすれば、洋食屋さんの味の完成です。

ソースの材料をあらかじめ混ぜておけば、15分で作れる時短メニューでもあるんですよ。黄身は半熟に焼いて、ソースと絡めながらいただくと大人も子どもも大好きな1品になりますね。

5. ぴりっと辛いわさびソース

和風ポークソテーというと醤油や味噌ベースのイメージですが、このレシピではわさびを使っているんです。大人におすすめのポークソテーですね。

粉末の昆布茶をソースに入れていて、適度な塩分と旨みがプラスされます。わさびの風味が飛ばないように、火を消してから入れるのがポイントです。

フルーツやエスニック、おしゃれなポークソテー6選

1. しゃきしゃきりんごのポークソテー

りんごをソースに?と思うかも知れませんが、一度試してみてください。りんごのしゃきしゃきした歯触りと甘酸っぱさ、そして醤油の味が意外なほどポークソテーに合うんです。

りんごを煮る時間を長くすれば、柔らかい食感にもできるのでお好みで調整してみてくださいね。

2. レモンで爽やかソース

女性に人気のレモンマスタードソースもポークソテーにおすすめです。レモンの酸味や香りを活かしたいので、お肉が焼きあがってから絡めるとおいしくできますよ。

おしゃれなお皿に盛り付ければ、いつもの家庭料理がおもてなしの1品に大変身。ホームパーティーやちょっとしたお祝いのディナーにいかがですか?

3. ポークソテーのパインソースがけ

甘酸っぱいパイナップルのソースでいただくポークソテーは南国の気分を味わえます。甘みがあるのでお子さんにも人気のソースです。

パイナップルを軽くソテーしたらバター醤油で味付けをします。夏におすすめのポークソテーは暑い日にぴったりです。

4. イチゴ酢ソースのポークソテー

イチゴと砂糖、レモン汁で作るイチゴシロップとバルサミコ酢、白ワインで作る大人味のソースです。

イチゴの果肉は入っていませんが、ほのかに香るイチゴとバルサミコ酢のバランスが絶妙です。バゲットと一緒に食べるとレストランの味のような本格的なディナーを楽しめますよ。

シロップを作ったあとの果肉は乾燥させて食べられます。蒸しパンなどに入れられるので、こちらも使ってみてくださいね。

5. はちみつソースのチーズINポークソテー

薄切りの豚肉2枚で、りんごとカマンベールチーズを挟みました。りんごをアップルパイのように甘く味付けしていて、チーズの塩気とよく合います。

ソース代わりにしているのは「はちみつ」。とろりとした甘さがお肉の味を引き立ててくれます。2枚重ねて焼くので、お肉は薄切りを使うと火が通りやすいです。

6. スイートチリソースの簡単ポークソテー

生春巻き以外に出番がなさそうなスイートチリソースをポークソテーに使いました。これだけでエスニック風のおかずになるので、ぜひ試してみてくださいね。

もともとスイートチリソースにとろみがついているので、フライパンで合わせたら焦げないように混ぜるだけでOK。生姜の辛みが甘いスイートチリソースの味を引き締めてくれますよ。

ポークソテーをごちそうにしよう

ポークソテーはソース次第でごちそうに変身するお料理です。白いごはんと合わせて食べたい時は濃いめのソースで、女子会やホームパーティーのおもてなしではフルーツや野菜を使ったソースでいただくなど、アレンジしてみてはいかがでしょうか?

筋切りや下味などの下ごしらえをしておくと、安いお肉でも驚くほど柔らかく焼きあがります。ぜひ今夜の置かずに作ってみてくださいね。
▼ポークソテーの付け合わせにいかが♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼きそば 中華

焼きそばを食べるときにあなたは、単品派?それとも、なにかおかずと組み合わせる派?住む地域によってそれぞれ異なりますが、おかずと合わせて食べる方が増えています。今回は焼きそばに合うおかずのおすすめをご紹介するの…

ランチ 池尻大橋 デート 中目黒 まとめ

ミシュラン星付きのレストランや、名店で修行してきた料理人が多く集まる池尻大橋。そこでおすすめのランチスポットをイタリアンから和食まで、15店厳選してご紹介!グルメな地元民にも愛されるお店が多く集まっていますよ。

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る