ローディング中

Loading...

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げますので、ぜひ参考にしてくださいね。

アボカドサラダの人気レシピを知りたい!

皆さんは、どのようなサラダを食べますか。レタスやトマトなど定番野菜の他、「森のバター」と言われるアボカドを加える方も多いのではないでしょうか。アボカドを加えると栄養面でも安心感が大きくなり、満足度もアップします。

今回は、人気のアボカドサラダをレシピ付きでご紹介します。おすすめドレッシングも併せてお伝えします!自宅で簡単にできるものばかりピックアップしていますので、ぜひ参考にしてください。

アボカドサラダに合う鉄板ドレッシング

アボカドサラダには、どんなドレッシングが合うと思いますか?ドレッシングのテイストを変えるだけで、同じ食材を使ったサラダも飽きずに食べられますよ。色んなドレッシングの中でも、アボカドサラダと相性ばつぐんの簡単ドレッシングをご紹介します。

ツナマヨネーズドレッシング

ツナ、マヨネーズ、ごまドレッシング、牛乳、ブラックペッパー、パセリをお好みで味と量を調整してみてください。なじみやすく分離しにくい特徴もあります。

アボカドの濃厚なおいしさにマッチするドレッシングですよ。使用するツナは缶詰が手軽ですが、ご自宅で作り置きしたツナでもOK!その場合にはドレッシングに使うのではなくアボガドと共にメインの具材として使っても良いでしょう。

わさびドレッシング

西洋わさび、醤油、おろしにんにく、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩をお好みで合わせましょう。ニンニクとバルサミコ酢を加えると、その香りが食欲をそそります。

アボガドはわさび醤油で食べてもおいしいですね。わさびドレッシングを加え、たっぷりのアボガドサラダを食べてみませんか?西洋わさびが見つからない時には一般的なわさびでも構いません。どちらの場合でもチューブタイプを使うと手軽です。

めんつゆごまドレッシング

めんつゆにマヨネーズ、すりごま、水、お酢を混ぜて作る簡単ドレッシングです。お好みに合わせてお酢やごまの量は調節しましょう。

めんつゆさえあれば、他の食材は冷蔵庫に常備しているものばかり。めんつゆはさまざまな調味料が入っているので、味に深みがあり、大活躍してくれます。ほのかな甘みが加わり、サラダがたくさん食べられるドレッシングです。

甘酒ドレッシング

甘酒に亜麻仁油、醤油、酢、塩を適宜混ぜて、いつもとは違ったドレッシング作りをしてみましょう。アボカドとの相性がよく、トマトやナッツを加えたサラダにもぴったりなドレッシングですよ。

甘酒は飲み物として楽しむだけでなく、サラダにも使うことができます。お子様が食べる場合には、アルコール分の含まれていないタイプの甘酒を使いましょう。ドレッシングに甘酒を使うことで、こんなにもコクが深くなるのかと驚くはず。作り置きはお勧めしませんので、食べる直前に作った方が良いでしょう。

エスニック風ドレッシング

スイートチリソースをベースにナンプラーや醤油、砂糖、酢、サラダ油、水をお好みで合わせて作る、エスニックなドレッシングもおすすめ。スイートチリソースであれば辛すぎず、とても食べやすいですね。

ドレッシングの特徴から、アボカドはもちろんのこと、パクチーを加えたサラダにもベストマッチしますよ。スイートチリソースやマヨネーズの量を調節すれば、自分だけの黄金比率で作ることができるでしょう。

ドレッシング作りのポイント

どのようなドレッシングでも調味料のバランスを変えるだけで、自分にぴったりな味付けになります。使用する調味料によっては保存できる場合もあるので、作って冷蔵庫に入れておくのも良いですね。ドレッシング作りにオイルを使用する場合には、サラダオイルよりもオリーブオイルや亜麻仁油、ココナッツオイルなどを加える方がさっぱりとした味わいになります。

おしゃれに見せたいときや、ちょっとした変化を楽しみたい時にはローストしたナッツをドレッシングに加えるのもおすすめな方法です。

アボカド×トマトのサラダレシピ10選

アボカドを使ったサラダにはトマトをセレクトする方も多いでしょう。見た目のカラーバランスや栄養バランスを考えた場合にも相性が良いです。アボカド、そしてトマトを使ったおいしいサラダをご紹介しましょう。

1. トマトとアボカドのもち麦サラダ

もち麦にはあらかじめ火を通しておきましょう。具材を食べやすい大きさにカットし準備しておきます。 しいたけは香ばしさを加えるためグリルで焼くのがポイント。わさびを使ったシンプルなドレッシングで主食としても食べられるおいしいサラダです。

2. アボカドとトマトの和風サラダ

具材に使用するのは、アボカドとトマトだけ。ドレッシングはお好みのものでも構いません。自分でお好みのドレッシングを作るのも良いでしょう。もちろん具材にはアボカド、トマトのほか、きゅうりやレタス、魚介類などを加えても良いです。お肉を加えたサラダもおいしいですよ。

3. アボカドのトマトカップサラダ

トマトはサラダの容器にするため、あらかじめ中身をくりぬいておきましょう。クリーム状にしたアボカドに、トマトとお好みの具材、味付用の調味料を混ぜたらトマトの器の中に入れて完成です。

見た目も非常にかわいらしく、しっかり味がついているのでそのまま食べられます。トマトのヘタの部分は蓋や飾りとして盛り付けする際に使いましょう。パーティーメニューとしても重宝してくれそうですね!

4. トマトとアボカドのゴマダレサラダ

トマト、アボカドのほか、お好きな具材を使って白ゴマで作ったドレッシングをかけましょう。色のバランスを考えて紫玉ねぎを加えるとおしゃれに見えます。

5. トマトとアボカドのガーリックサラダ

トマトとアボカドがたっぷり食べられる、ニンニク味のドレッシングサラダです。食感を楽しむためにも、トマトやアボカドは大きめにカットしましょう。
醤油ベースのドレッシングにたっぷりニンニクを混ぜると美味しいです。

6. アボカドトマトのアンチョビサラダ

トマトと相性の良いモッツァレラチーズを使ったアボガドサラダです。アンチョビを使用することで、しっかりとした塩分が加わり味のバランスも整います。トッピングには、ここでもトマト&モッツァレラと相性の良いバジルがおすすめ!

7. トマトとアボカドのバジルサラダ

アボガドのほかトマト、バジルがあれば簡単に作れるサラダです。ドレッシングにはオリーブオイルのほか、粉チーズやブラックペッパーを混ぜましょう。イタリアンテイストで、とてもおしゃれなサラダ。チーズはお好みで粉チーズをモッツァレラやプロセスチーズに変えてもおいしいですよ。

8. ポテトサラダ梅味

アボカドのほか、ジャガイモや鶏のささみなどを使い、少々和風に仕上げたサラダです。食べごたえがありお腹にたまりますよ。ドレッシングには梅干を混ぜて、全体的にさっぱり。そしてちょっと大人な味わいに仕上げましょう。

9. アボカドとトマトとモッツァレラのホットサラダ

アボカドや調味料を加熱することによって、寒い季節にも食べやすいサラダになります。仕上げにモッツァレラチーズを加えると具材の熱によってモッツァレラチーズが柔らかくなり、とても食べやすいです。アボガドのトロリとした食感に、モッツァレラチーズのトロミが相性抜群!お好みで食べる際にはブラックペッパーを加えても良いでしょう。

10. 海老味噌マヨサラダ

ボイルしたエビとアボカド、トマトなどを粒マスタードソースで和えるサラダです。ホットでもアイスでもおいしく食べられる一品。食感を加えるためにシャキシャキとしたお野菜をプラスするのもオススメ!
▼人気の「コブサラダ」もアボカド&トマトが不可欠!

アボカド×わさびのサラダレシピ5選

アボカドとワサビのコラボレーションが大好きな方もいるでしょう。おかずとしてだけではなく、朝食やお酒のおつまみとしてもぴったりなサラダをご紹介します。

1. わさび風味のイタリアンサラダ

アボカドとお好みのチーズや生クリームを使ったサラダです。ワインビネガーを加えることで、わさびのからさがまろやかになり、とても食べやすいですよ。サイコロ状にカットしたカリカリベーコンを加えてもおいしそう。

2. ローストビーフサラダ

アボカドとともに、わさびとの相性が良いローストビーフを使ったおしゃれなサラダです。クレソンやサラダリーフで見た目をカラフルに仕上げましょう。味つけにはオリーブオイルやポン酢、わさびを混ぜてドレッシングが作れます。

3. 納豆入りサラダ

アボカドに納豆、鶏のささみ、トマトなどを加えてボリュームのあるタイプのサラダです。玉ねぎを加えることで、さっぱり感がプラスされますよ。味付けには合わせ調味料を使い、鰹節を混ぜて食べましょう。サラダとしてだけでなく、丼のトッピングにしても良いですね!

4. 鶏肉とイクラのサラダ

アボガドと鶏のささみ、イクラがあれば、すぐにでも作れるサラダです。調味料はマヨネーズの、わさび、醤油を混ぜて作ります。ドレッシングは具材との相性ピッタリです!最後の仕上げでイクラをトッピングすると高級なお味に仕上がりますよ。イクラが傷んでしまわないように、食べる直前に作りましょう。

5. わさびが合う!アボカドとレタスのサラダ

アボカド、シソ、レタスを使ってドレッシングと和えたら完成する簡単サラダです。ドレッシングにはわさびのほかオリーブオイルやレモン汁を混ぜて、醤油で味を調えましょう。
シソがプラスされることでさっぱり感が増し、こってりとしたお料理とも相性が良いです。

アボカド×豆腐のサラダレシピ5選

お豆腐を使ったサラダは、マンネリ化してしまいがち。アボカドとお豆腐を合わせることでバリエーション豊富におしゃれなサラダを作ることができます。

1. アボカドと豆腐のサラダ

アボカドは一口大にカットすることと、豆腐は手でつぶしながら加えることで滑らかな食感になります。お好みで一口大にカットしたお豆腐を加えても良いでしょう。 調味料にはマヨネーズのほか、柚子胡椒を混ぜることでさっぱりと仕上がります。

全体をしっかりと混ぜて食べましょう。混ぜてしまうためドレッシングを上からかけた時のように、味にムラが出てしまう心配もありません。ブロッコリーやシソを加えても良いですね!

2. マグロとしめじ入りサラダ

アボガドとの相性抜群なマグロを加え、しめじで食感をプラスしたサラダ。豆腐はアボカド、調味料とともにクリーム状にして味付けをしたら、全体をしっかりよく混ぜてください。グリーンできれいな色になり、見た目もおしゃれです。少量ずつ小さな器に盛ってもよし、大皿で取り分けても良いでしょう。

とてもさっぱりとしたサラダですが、物足りないときには醤油で調整する以外にわさびを加えてもおいしいですよ。

3. アボカドと豆腐のしらす海苔サラダ

豆腐はしっかりと水切りをしておきましょう。食べやすい大きさにカットしたアボカドやサニーレタスとともに盛り付けます。しらすをたっぷりと乗せ、海苔をトッピング。味付けはオリーブオイルとポン酢を混ぜて、とても簡単にできす。お好みでお醤油やごまを加えても良いでしょう。

お豆腐の水切りは厚手のクッキングペーパーを二枚重ねにして豆腐を包み、ザルに入れておくと簡単にできますよ。また、時間がないときにはクッキングペーパーに包んだお豆腐をお皿に乗せて電子レンジで1分ほど加熱しましょう。これだけでもしっかりと水切りができます。

4. タルタルソースで和えサラダ

アボカドの実だけでなく、皮の部分は器として使うおしゃれなサラダです。具材に使用するのはアボカドの他にハムだけ。タルタルソースをモチーフにしたソースは、プレーンヨーグルトとマヨネーズ、そこに醤油を加えて混ぜましょう。アボカドの皮を使った器に盛り付けた後、刻み海苔を散らしてもいいですね。お好みでトマトを一緒に入れてもおいしいですよ。

5. 島豆腐とアボカドの海苔和えサラダ

パクチーと島豆腐を使った、少し珍しいタイプのアボカドサラダです。アボカド好きはもちろん、パクチストにもたまらない一品ですね。

海苔の佃煮を使って味付けをすることで、余計な調味料を使わず美味しいサラダの出来上がり。パクチーの葉だけでなく、茎の部分をたっぷりとトッピングして食べましょう。島豆腐は数時間が経過すると見た目が悪くなってしまいます。しっかりとした食感を味わうためにも、食べる直前に作りましょう。
▼料理家、考案!和風のアボカド&豆腐サラダ!

アボカドサラダでゴージャズな食卓!

アボカドは相性が良い食材は思っているよりもたくさんあります。食感を残したい場合には若いアボカド、クリーム状にして使用する場合には熟したアボカドを選びましょう。

アボカドの状態に合わせてサラダメニューを考えるのも楽しいですね。他のおかずや気分に合わせ、様々なアボカドサラダを作ってみてくださいね。
▼こんなアボカドサラダもいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズ お菓子 おつまみ

成城石井で販売されている「とろけるチーズおかき」というお菓子を知っていますか?さくさく食感がたまらないと評判なのですが、一番の特徴はカマンベールチーズの濃厚な風味をプラスしていること!おやつにはもちろん、おつ…

肉料理 レシピ 調味料

味の素から発売されている「お肉やわらかの素」が、驚く効果を発揮すると話題になっています。市販のお肉にまぶして5分置くだけで、びっくりするほどやわらかくなるのだとか!今回は、そんな「お肉やわらかの素」についてご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る