ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

アボカドとトマトの基本のサラダレシピ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 5
アボカドとは中南米原産の果物で、森のバターとも言われるほど、とろりとクリーミーな口当たりと濃厚な風味が特徴です。高カロリーで栄養価が高く、脂肪分は全体の2割近くを占めますが、コレステロールを減らす働きがあるオレイン酸が主体で、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富。

アボカドには魅力的な栄養素がたくさん含まれるため、日々の献立に取り入れたいものですね。まずは基本的なアボカドサラダのレシピをご紹介しますので、ぜひ試してみてください。(※1,2,3)

コツ・ポイント

  1. レモン果汁を使って色止め
  2. スプーンですくうと、まな板も手も汚れない
  3. 弾力がありやわらかいものが食べごろ。色とへたの状態もチェック
アボカドは空気に触れるとどんどん色が悪くなるので、レモン果汁を使うドレッシングで和えて色止めします。種を外してからスプーンですくうと、まな板も手も汚れずにカットできますよ。皮をむいてからひと口大に切ってもOK。

食べごろを選ぶのがむずかしいアボカドですが、全体的に真っ黒な見た目で、へたまわりがやわらかく、へたと身の間に少し隙間ができている状態のものを選びます。アボカドを指や手で押して、弾力がありやわらかいものがおすすめですが、商品を強く押すのは傷めるおそれがあるため、店頭では色やへたを確認しましょう。

材料(2〜3人分)

Photo by 稲吉永恵

作り方

1.ドレッシングを作る

ボウルでドレッシングを混ぜる様子

Photo by 稲吉永恵

ボウルにドレッシングの材料を合わせておきます。

2.トマトを切る

カットしたトマト

Photo by 稲吉永恵

トマトは食べやすい大きさにカットします。

3.アボカドを切る

アボカドに切れ目を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

アボカドはぐるりと一周、皮に切れ目を入れます。
包丁を種に刺す様子

Photo by 稲吉永恵

切れ目をひねって外し、包丁の根元を種に刺してねじると種がきれいに取れます。
スプーンでアボカドをすくう様子

Photo by 稲吉永恵

アボカドはひと口大にスプーンですくって外します。
ドレッシングが入ったボウルでアボカドを和える様子

Photo by 稲吉永恵

すくったら1のボウルに入れていきます。全部入れたらドレッシングと和えます。

4.トマトを合わせる

アボカドとトマトをドレッシングで和える様子

Photo by 稲吉永恵

3にトマトを合わせてざっくり混ぜます。

5.盛り付ける

丸い皿に盛り付けたベビーリーフとアボカドとトマトのサラダ

Photo by 稲吉永恵

皿にベビーリーフを盛り、ドレッシングで和えたアボカドとトマトを汁ごと盛り付けてできあがりです。

アボカドサラダのアレンジ5選

Photo by macaroni

アボカドとゆで卵を和えるサラダ。濃厚でマヨネーズがよく絡み、ボリューム感がありますよ。アボカドが苦手な方も子どもも、喜んで食べてくれるはずです。パンに挟んでサンドイッチの具材にしてもよく合いますよ♪
和えるだけで簡単に作れるアボカドとツナの塩こんぶサラダは、忙しいときや急いで作りたいときにうってつけ。ごま油の風味と塩こんぶの旨味がマッチして、ついつい箸が進みますよ。ごはんにのせて丼にしても絶品。豆板醤を加えてピリ辛にしてもよいですね。

Photo by macaroni

まぐろのトロに似ていると評されるアボカドは、わさびじょうゆと相性抜群。濃厚なアボカドにさっぱりとした豆腐を合わせることで、口当たりがやさしく、あっさりとした味わいになります。トッピングは刻み海苔のほか、小ねぎやかつおぶしも合いますよ。

編集部のおすすめ