ローディング中

Loading...

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻いて、彩りを楽しみましょう♩

「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」で肉巻が豪華に!豚バラ

油揚げを使って作る「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します!油揚げも一緒に巻いて作るので、豚バラ肉だけで作る肉巻よりもじゅわっとヘルシーで旨みもたっぷり。一見オイリーなのかな?と思いきや、鶏がらベースのタレと塩レモンで意外とさっぱりいただけますよ♩

「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」の材料

「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」の材料

Photo by macaroni

・油揚げ:3枚
・豚バラ薄切り肉:200g
・ズッキーニ:1/2本
・にんじん:1/2本

☆塩:少々
☆鶏がらスープの素:小さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆レモン汁:大さじ1杯
☆水:100cc

・塩:少々(仕上げ用)
・レモン(スライス):4枚
・塩こしょう(下味用):少々
・オリーブオイル:適量

「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピ

下ごしらえ

・にんじんは皮をむきます。
・レモンはきれいに洗って輪切りにします。
・油揚げは菜箸を転がして開きやすくした後に3辺を切って1枚に開き、熱湯をかけ油抜きをして水気を切っておきます。
・豚バラ薄切り肉は塩こしょうで下味をつけ、油揚げの長さに合わせて切ります。

1. 野菜をピーラーでスライスします。

1. 野菜をピーラーでスライスします。

Photo by macaroni

ズッキーニとにんじんをピーラーで薄くスライスします。

2. 油揚げに豚肉と野菜をのせ手巻きます。

2. 油揚げに豚肉と野菜をのせ手巻きます。

Photo by macaroni

ひらいた油揚げを縦に4等分に切り、豚バラ薄切り肉、ズッキーニ、にんじんを乗せます。
2. 油揚げに豚肉と野菜をのせ手巻きます。

Photo by macaroni

端から巻いていき、巻き終わりをしっかりくっつけて耐熱容器に縦に並べます。

3. 調味料を混ぜてタレを作ります。

3. 調味料を混ぜてタレを作ります。

Photo by macaroni

ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、③に回しかけます。

4. レンジで加熱してオイルをかけたら完成です!

4. レンジで加熱してオイルをかけたら完成です!

Photo by macaroni

全体に塩を振ってレモン薄切りを4枚乗せて、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱したら完成です。仕上げにオリーブオイルを回しかけて召し上がれ♪ ※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね。

レモンでさっぱり!

レモンでさっぱり!

Photo by macaroni

油揚げ、豚バラ肉、にんじん、ズッキーニを巻く時に、ぴったりと重ねることで野菜の色が見えてきれいに仕上がりますよ!レモンでさっぱりいただきましょう。大きなお皿にずらっと並べて、輪切りレモンの断面も見せれば、SNS受けする写真が撮れそうですね。きゅっと小さいひと口サイズなので、お弁当にもぴったりですよ♩
▼豚バラを使った肉巻きレシピはまだまだたくさん♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 大根 ステーキ

大根が主役になる「大根ステーキ」のレシピです。ガーリックバターの香りあふれるソースをたっぷりと染み込ませた分厚い「ガリバタ大根ステーキ」は、お腹いっぱい食べてもヘルシー。ご飯のおかずとしても、晩酌のお供にもお…

和食

滋賀県で発見された「日野菜」という伝統野菜をご存じですか?漬物にすることが多く、辛味と苦味のバランスがいいのでサラダや天ぷらにもぴったり!日野菜の基本的な漬け方、栽培方法、おすすめレシピなどをまとめました。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る