ローディング中

Loading...

シャキシャキとした歯ごたえと素朴な味わいが人気の「きんぴらごぼう」、甘辛醤油味がご飯によく合う和惣菜です。今回は、基本のレシピをはじめ、こんにゃくやレンコン、お肉を合わせたレシピなど20選紹介します。

おかずの定番!きんぴらごぼうレシピ

白いご飯によく合う定番の和惣菜「きんぴらごぼう」、常備菜やお弁当のおかずに便利なひと品ですよね。甘辛醤油味の素朴なごぼうの味わいが、ほっとするおいしさです。
今回はそんなきんぴらごぼうの基本レシピと、人気レシピ20選をご紹介します。基本レシピは調味料が3:2:1の黄金比率。軽量スプーンさえあれば、味付け失敗ナシのおいしい甘辛醤油味に仕上がりますよ。
人気レシピは、こんにゃくを加えてヘルシーに、れんこん入りでシャキシャキに、お肉と一緒でボリュームアップ、とバラエティ豊かなきんぴらごぼうがいっぱい。ぜひ、あなたのお気に入りレシピを見つけてくださいね。

黄金比で作る基本のきんぴらごぼう

黄金比で作る基本のきんぴらごぼう

Photo by suncatch

きんぴらごぼうの基本的なつくり方をご紹介します。黄金比でつくるので、その分量だけ注意してくださいね。

材料(作りやすい分量)

材料(作りやすい分量)

Photo by suncatch

ごぼう・・・1本
にんじん・・・1本
ごま油・・・小さじ2
酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
白ごま・・・適量

作り方

1. ごぼうはたわしできれいに洗います。包丁の背で軽く皮をこそげ取り、さっと水で洗います。
※皮は削りすぎると風味が損なわれるので注意しましょう。
作り方

Photo by suncatch

2. ボウルの水に酢(分量外)を数滴落とし、ごぼうをささがきにしながら水に放ちます。
作り方

Photo by suncatch

※鉛筆を削るように、ごぼうを持つ手の親指で包丁を押しだしてはごぼうをクルッと回します。
3. ザルに上げて水を切ります。
作り方

Photo by suncatch

4. ごぼうと同じ大きさにあわせてにんじんをカットします。
作り方

Photo by suncatch

5. フライパンにごま油をしき、中火にかけてごぼうを2~3分炒めます。続いてにんじんを加え炒めます。
作り方

Photo by suncatch

6. ごぼうとにんじんに火が通り、しんなりとしたら酒・砂糖・醤油の順に加えて、混ぜながら炒めます。汁気がほとんど無く成れば、火を止めて白ごまを振ります。お好みで一味唐辛子をプラスしてくださいね。
作り方

Photo by suncatch

7. 器に盛り付ければできあがり。
作り方

Photo by suncatch

包丁で切ったやや厚みのあるごぼうは、食べ応えのあるものとなっています。
▼もっと簡単に作るなら?

ごぼうの切り方で食感が変わる

今回のレシピは、シャキシャキと歯ごたえが楽しむ大きめのささがきですが、他にもいろいろな切り方がありますよ。
【細いささがき】
ごぼうの外側に縦に切り込みを入れてから削ります。火の通りが早く柔らかい食感になります。
【縦に2つ割りにしてからの斜め薄切り】
ささがきよりも大きさが揃えやすく、繊維が切れるので柔らかめの仕上がりです。
【薄切りにしてからの細切り】
大きさがそろえやすく、繊維にそって切るので歯ごたえがあります。

冷蔵や冷凍で作り置き

きんぴらごぼうは冷蔵・冷凍保存ができるので、作り置きしておくと便利です。実は濃いめに味付けしてしっかり炒めれば(加熱)、常温でもOKです。ただし高温多湿の環境や傷みやすい食材が一緒だとNGなのでご注意を。特に 梅雨や夏の暑い季節は冷蔵・冷凍保存がオススメ。保存期間の目安は次の通りです。
冷蔵庫の場合:密閉容器で2〜3日(濃いめの味付けであれば5日ぐらい)
冷凍庫の場合:密閉容器で1ヶ月(こんにゃくが入っていると食感が落ちてしまいます)

きんぴらごぼう+こんにゃくの人気レシピ8選

1. 牛肉&こんにゃくのコク旨味噌きんぴら

甘辛醤油味に味噌をプラスした、コクのあるきんぴらです。ごぼう・こんにゃく・牛肉は細切りにします。炒める前にこんにゃくはアク抜き、ごぼうは軽くレンジ加熱するのがポイント。炒め合わせて味噌などの調味料を加え、仕上げに醤油とごま油・すりごまを混ぜ合わせれば完成です。

2. 冷凍OK!凍みこんにゃくきんぴら

こちらは乾物の「凍みこんにゃく」を使ったレシピです。普通のこんにゃくと違って冷凍OKなので、お弁当用に小分けして冷凍しておくと便利。凍みこんにゃくは水で戻し茹でてカット、豚肉・人参・ごぼうも同じ長さに切りそろえ、炒めて合わせ調味料で味付けします。もちろん普通のこんにゃくでもおいしく作れますよ。

3. 旬を味わう~新ごぼうのこんにゃくきんぴら

初夏が旬の新ごぼう、柔らかいので大きめのささがきにして、優しく上品な味と香りを楽しみましょう。糸こんにゃくを乾煎りし、ささがきにした新ごぼうを加えて炒めます。調味液を加えて混ぜ、ふたをして弱火で煮込み汁気が無くなれば、ごま油と白ごまを混ぜて完成です。

4. ピリリと実山椒がアクセント♩牛肉きんぴら

ピリッと実山椒がアクセントのきんぴらは、牛肉入りで高級感漂う大人の味。ごぼうとにんじんは千切りに、こんにゃくは小さめに切って下茹でします。鍋に細切りの牛肉を入れごま油で炒めます。他の材料も炒め合わせ、だし汁と調味料を加えます。灰汁とりシートをかぶせて汁気が無くなるまで煮ればできあがりです。

5. 具だくさんきんぴら

食材の彩りが美しい具だくさんのきんぴら、鶏皮入りでコクのある食べごたえが嬉しいひと品です。野菜をカット、鶏皮を茹でる、ひじきを水で戻す、こんにゃくの下茹でなど下準備をします。食材を順に加えながら炒め合わせ、砂糖・酒・醤油で味付けし、器に盛り絹さやを散らします。明るい色合いでお弁当のおかずもピッタリですね。

6. こんにゃく&ひじき入りきんぴら

ごぼう・にんじんに加え、こんにゃくやひじき・れんこんが入った食物繊維たっぷりのきんぴらです。ポイントは、れんこんを含め野菜をすべて細切りにカットすること。炒めて調味料を加えて、さらに炒めてから仕上げにみりんとチョイ足し、斜め切りのいんげんと粉末出汁を加えて煮詰めればできあがり。

7. こんにゃく入りきんぴら~明太バター味

明太子とバターの味がからんだ、箸が止まらないおいしさのきんぴらごぼうです。ごぼう・にんじん・しらたきを炒めて、薄めの甘辛醤油に味付けをします。最後に、明太子とバターを加えてよくからませ、器に盛り小口ねぎを散らせばできあがり。ねぎの代わりに大葉を散らすのもおすすめです。

8. 糸こんたっぷり♩ごぼうと豚バラのきんぴら

糸こんにゃくを1袋分、たっぷりと混ぜたヘルシーなきんぴらごぼうです。ごぼう・にんじん・下茹でした糸こんにゃく・豚バラ肉は細切りにします。フライパンで、豚バラ・ごぼう・にんじん・糸こんにゃくの順に炒め、味付けをして汁気が無くなるまで炒めます。火を止めて仕上げにごま油を回しかけて完成です。

きんぴらごぼう+れんこんレシピ3選

1. レンコンとゴボウのきんぴら

ごぼうとにんじんにシャキシャキ食感が魅力のレンコンを加えた、食物繊維たっぷりのきんぴらです。レンコンは皮をむき縦半分に切りスライス、ごぼうは細切りに、それぞれ酢水に浸しザルに上げます。にんじんもごぼうと同じ大きさにきり、フライパンで炒め合わせます。調味料を加えて、汁気が無くなるまで炒め白ごまを混ぜれば完成です。

2.コンビーフ入りきんぴらごぼう

副菜のきんぴらもコンビーフをプラスすると食べごたえアップ、ぜひ試してみたいレシピです。レンコンは半月切りに、ごぼうは縦半分に切って斜め切りに、にんじんも同じ大きさの薄切りにして、コンビーフと一緒に炒めます。しんなりしてきたら調味料を加え汁がほとんど無くなるまで炒めればできあがりです。

3. レモン風味でサラダ五目きんぴら

レモンの風味が爽やか、れんこんがシャキシャキでサラダ感覚のきんぴらごぼうです。千切りにしたごぼうとにんじんを炒め、いちょう切りのれんこん・薄切りのしいたけ・刻んだしらたきを加えて炒め合わせます。火が通ったら調味料を加えて味付けし、バットに広げて冷ましtからレモン汁を加えれば完成です。

きんぴらごぼう+肉レシピ4選

1. 主菜にも♩鶏れんこんのきんぴら

鶏もも肉・れんこんとごぼうの組み合わせで、ボリュームたっぷりのきんぴらです。ひと口サイズの鶏もも肉をごま油で焼き、ささがきごぼうと薄切りのれんこんを加えて炒めます。酒を加え調味料で味付けし、いりごまを加えれば完成。鶏肉の分量を増やせば、白いご飯によく合うメインおかずになるひと皿です。

2.牛肉入りゴボウの食物繊維たっぷりきんぴら

牛肉の旨味がしっかりとからんだきんぴらは、ごぼう・にんじん・ピーマンと食餅繊維たっぷり。牛肉は食べやすい大きさに切り、ごぼうはささがき、にんじんとピーマンは細切りにします。ごま油を入れたフライパンに牛肉・野菜類を順に加えて炒め、調味料を加え汁気が無くなるまで炒めればできあがり。

3. 豚ゴボウきんぴら

冷蔵庫にちょっと残っている豚こま肉も、ごぼうと一緒に炒めれば食べごたえあるきんぴらになりますよ。豚肉は食べやすいい大きさに切り、ごぼうはささがき、にんじんは薄切り、いんげんは斜め切りにしてさっと茹でます。豚肉・野菜類を順に加えながら炒め、調味料を加えて汁気が無くなるまで炒めれば完成です。

4. ひき肉入りゴボウきんぴら

きんぴらごぼうの食べごたえをグンとアップさせるには、ひき肉をプラスするのもおすすめです。ごぼうはささがき、人参もごぼうと同じ大きさに切り、ピーマンは細切りにします。フライパンにごま油をしき、ひき肉・野菜類を順に加えて炒め、調味料を加えて汁気が無くなるまで炒めれば完成。細かく刻めば、混ぜごはんやおにぎりにも重宝しますよ♩

その他きんぴらごぼうレシピ5選

1. ゴボウとちくわのきんぴら

こちらはレンジ加熱だけで作れる簡単&時短レシピ、ほっとした味わいのシンプルで素朴なきんぴらです。ごぼうは千切りに、ちくわは細切りにします。耐熱皿にごぼうと調味料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをして1分加熱、ちくわを加えてさらに1分レンジ加熱、ゴマを振れば完成。急ぎのもう1品やお弁当にぜひ!

2. ゴボウとピーマンきんぴら

お弁当の野菜不足解消と緑の彩りプラスにお役立ちの、ごぼうとピーマンのきんぴらです。ごぼうはささがき、ピーマンは細切りにします。ごま油をしいたフライパンでごぼう・ピーマンを順に加えて炒め、調味料を加えて汁気がほとんど無くなれば白ごまを振ってできあがりです。

3. 味付け不要♩サバ缶きんぴらごぼう

サバ缶を使用した味付け不要の簡単アイデアレシピ、サバ缶の味噌味が白いご飯によく合いそうですね。ごぼうはささがきにして、ごま油で炒めます。サバ缶を加え、箸でほぐしながらよく炒め、ナツメグを振り混ぜれば完成です。サバの匂いを消してくれるナツメグがポイントです。

4. しっとり食感~ツナきんぴらごぼう

ツナ入りの優しい味わいのきんぴらは、しっとり食感が魅力です。ポイントは「蒸し煮」にすること。ささがきごぼうと細切りのにんじん・水・酒を鍋に入れて、ふたをして蒸し煮にします。ごぼうに火が通ればツナ缶と調味料を入れて煮ます。汁気がなくなるまで煮詰めれば完成です。

5. イカゲソとゴボウのきんぴら

イカゲソとごぼうの歯ごたえと豆板醤のピリ辛味が、ご飯にもお酒にもよく合うひと品です。イカゲソは食べやすい大きさに切りごぼうはささがき、ににんじんは細切りにします。ごぼうをごま油で炒め、にんじん・イカゲソの順に加えて炒めます。調味料を加えて煮汁がなくなる手前まで炒めればできあがりです。

おうちにある食材できんぴらごぼうを作ろう♩

きんぴらごぼうの基本レシピと人気レシピ20選をご紹介しましたが、いかがでしたか?シンプルなきんぴらごぼうをはじめ、こんにゃく・れんこん・お肉・ちくわ・サバ缶・・・ご家庭にある食材と組み合わせたアイデアレシピがたくさんで、とてもおいしそうでしたね。あなたもぜひ、気軽に自家製きんぴらごぼうにチャレンジしてみてくださいね。
▼和食の定番をマスターしよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子どもから大人まで、みんなに人気のからあげクン。運のいい人は、かわいい焼印のついたものを見つけているようです。『ZIP!』でも、そんな焼印入りからあげくんが取り上げられました。一体どんなデザインで、どのくらい…

たこ焼き

銀だこに裏メニューがあるって、知ってましたか?それはなんと……「揚げないたこ焼き」なのだそう。銀だこの特徴である、あのカリッとした食感とはまた違った味わいを楽しめると、ひそかなブームになっているんですよ。今回…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る