ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

新感覚!水切りヨーグルトで和風カプレーゼ♩

ヨーグルトをお豆腐のように一晩水切りするとできあがる水切りヨーグルト。ほったらかすだけなのに、できあがりはまるでクリームチーズのような食感!その食感を生かしてチーズの代用として使えば、とってもヘルシーですよね。

さっぱりとした酸味が爽やかで、ティラミスやムースなどのスイーツ作りに使えたり、使い方いろいろです。

今回は、そんな水切りヨーグルトを使ったおつまみのご紹介。「ヨーグルトがおつまみになるの?酸味が強すぎるんじゃない?」と思うかもしれませんが、ご心配なく!紫蘇とオイルを使うことで酸味がほどよく緩和され、お酒に合う味に仕上がります。

これからの季節にぴったりの、爽やかな和風仕立てです。

『夏仕立ての和風カプレーゼ』の作り方

分量(2人分)

ヨーグルト(無糖) 200g
黒胡椒 少々
A 紫蘇 2〜3枚
A オリーブオイル 大さじ1
A すりおろしニンニク 小さじ1/2
B みりん 小さじ1
B 醤油 小さじ1
B 塩 ひとつまみ

作り方

①コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、冷蔵庫で一晩水切りする。
コーヒーフィルターがない場合は、ボウルにザルを重ねた上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れましょう。
その場合、水切りして出た水分がヨーグルトにつかないように、ザルとボウルの間に小鉢などを入れて底上げしましょう。
水切り中は、冷蔵庫の匂いがつかないよう、上にふんわりとラップや布巾を被せておきましょう。
②一晩経ったら、ヨーグルトをフィルター(もしくはキッチンペーパー)ごと取り出す。
③軽く絞ってひとかたまりにする。
④ナイフ・スプーンで一口大に取り分け、皿に並べる。
⑤Aをフライパンに入れ、中火で熱して香りを出す。
紫蘇はみじん切りにしておきましょう。にんにくと紫蘇の水分で油ハネしやすいので、火傷に注意しましょう。
⑥ニンニクの香りが立ったらBを加えてさっとひと煮立ちする。
オイルと調味料は完全には混ざりきりません。アルコールが飛んだらOKです。

ヨーグルトにオイルソースをかけてできあがり!

ソースをかけたら、仕上げに黒胡椒を挽いて味を締めましょう。クリーミーな水切りヨーグルトに、素揚げされてサクサクになった紫蘇の食感が新鮮です。さっぱり爽やかでありつつ、ニンニクが効いてしっかりパンチのある味に。オリーブオイルのほかに、ゴマ油で作ってもまた違う味が楽しめます。

オイルソースがヨーグルトの酸味をおさえてくれるので、お酒にも合わせやすい味ですよ!
それでも酸味が気になる場合は、オイルソースをよく混ぜてペースト状にし、クラッカー等にディップして食べるとより食べやすくなります。もちろん、水切りヨーグルトの代わりにクリームチーズで作ることもできます。

白ワインに合わせたり、日本酒やビールと合わせてみてください。トマトを加えてカプレーゼに近づけるのもいいですし、これからの時期は枝豆や柿を加えるのも◎。自分の舌に合う組み合わせを見つけてみてくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

北海道

六花亭と新千歳空港のコラボ商品「サクサクパイ新千歳発」。おいしいのはもちろん、賞味期限が10分ということでも話題になっています!新千歳空港でしか買えない限定商品ですが、どんなお菓子なのでしょうか?気になる味や…

小松菜 レシピ

ほうれん草と比べるとクセやアクが少なく、使い勝手のよい小松菜の保存方法ってご存じですか?日持ちしないのが難点ですが、保存方法さえ知っておけば便利!今回は、小松菜の保存方法や、おすすめレシピをまとめました。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る