ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

スナップえんどうを煮て食べよう♩

スナップえんどうは好きですか?さやは絹サヤのようにシャキシャキで、豆はえんどう豆のように甘みがある、まさに「良いとこ取り」な野菜ですね!

塩ゆでにしたり、炒めたりしただけでもおいしいですが、しっかり味付けしたり煮たりしても、クセになるような美味に仕上がるんですよ。

煮たらせっかくのシャキシャキ感がなくなりそう……なんて思うかもしれませんが、大丈夫!煮ても、あの色鮮やかな緑とシャキシャキ感はそのままです。

今回は、スナップえんどうを使った暑い日にぴったりなインド風の煮物「サブジ」のレシピをご紹介!サブジとは、インドで野菜をスパイスで炒め煮したものの総称です。カレーやタンドリーチキンに比べて知名度が低いサブジですが、フライパン1つでさっと本格的なエスニックができるのでオススメです!

『スナップえんどうとマッシュルームのサブジ風』の作り方

分量(2人分)

スナップえんどう 100g
マッシュルーム 1パック(5〜6個)
トマト缶 50cc
オリーブオイル 大さじ1
黒胡椒 少々
A カレー粉 小さじ1/4
A オールスパイス 少々
B コンソメ 小さじ1/2
B ねりからし 小さじ1
B 生姜 1片分 
B ニンニク 1片分

※トマト缶はトマト1個とケチャップ小さじ1で代用可

作り方

①マッシュルームは縦半分に切る。
②スナップえんどうは筋取りをする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、マッシュルームとスナップえんどうを中火で炒める。
④マッシュルームがしんなりしたら、Aを加えて全体になじませる。
⑤Bを加えて汁気が飛ぶまで煮絡める。
トマトの汁気は少量なので、全体を軽く混ぜているうちにすぐ汁気は飛びます。
味が全体になじむよう、手早く混ぜましょう。

器によそって、ビールで乾杯!

お好みで、仕上げに黒胡椒を挽いてください。カレー粉だけでも味は決まりますが、オールスパイスを加えることでぐっと異国情緒溢れる味に仕上がります。

使い道に困って、持て余してしまうことが多いスパイス類。でも、オールスパイスはフライドチキンやハンバーグ、スペアリブなどの肉料理から、クッキーやケーキなどのお菓子などあらゆるものに使えるので、持っておいても損はありませんよ。これを加えるだけで見違えるほど香りがよくなるので、オススメです。

見た目は辛そうですが、食べると辛味はあまりありません。マッシュルームのスナップえんどうの食感の違いと、日本の煮物とは全く違う味をお試しあれ。

これからの時期、暑いなかで辛いものを食べたい!という場合は、輪切り唐辛子を加えて煮るのも◎。ビールやジンライム、マリブミルクなどと合わせてプチ海外気分でどうぞ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

「朴葉味噌」を食べたことありますか?飛騨高山の郷土料理で、白いごはんに乗せて食べれば何杯もいけるおいしさです。いったいどんなお味噌なのか詳しくご紹介します。さらに基本の作り方からアレンジレシピもまとめたので、…

白菜

冬野菜の代表とも言うべき白菜は、鍋料理には欠かせないお野菜ですよね。鍋料理だけでなく、炒め物やお漬物にも大活躍の白菜に黒い点が浮いているのに気付いたことがありますか?これってカビ?食べても大丈夫?白菜の黒い点…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る