ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

とろろを「飲む」!? 新感覚のお吸い物

食欲がない時もさらっと食べやすいとろろ。「ネバネバする食べ物は体によい」といいますが、栄養たっぷりで、その手軽さも魅力です。

せっかくの栄養を余さず体に摂るためにも、茹でたり加熱したりせず、ぜひ生で食べましょう。買いたての新鮮な長芋なら、アクがほぼなくそのまま使えます。

今回は、そんなとろろをなんとお吸い物にしちゃいました

暑い日は、お出汁を冷たくして冷製お吸い物にしてもおいしくいただけます。たくさん飲んだ日の、〆のラーメン代わりにするのもオススメですよ!

『とろろのお吸い物』の作り方

分量(4人分)

長芋 300g
卵黄 1個分
味噌 大さじ1
だし汁 600cc
A 白だし 大さじ1.5
A 柚子皮 少々
A 塩 ひとつまみ
薬味(紫蘇、長ネギ等) お好みで

作り方

①長芋の皮を剥き、すりおろす。
②ボウルに味噌と卵黄を入れて、混ぜ合わせる。
味噌がダマになって残らないよう、よく混ぜましょう。
③とろろを加えてよく混ぜる。
色がひとつになるまでよく混ぜましょう。箸で全体を切るように大きく混ぜると、きめ細かく、ふんわりと仕上がります。
④だし汁を火にかけ、沸騰したら火を止めてAを加える。
柚子皮は火を止めてから加えることで、えぐみのないほのかな香りが出ます。
⑤器にとろろを注ぐ。

だし汁を注いでできあがり!

熱々のだし汁を注いでも、冷やしたものを注いでもOK。柚子の香りが広がり、次いでコクのあるとろろが口に入ります。

だし汁に溶けて緩んだとろろは、なんともふんわり軽やかな口当たり。これなら二日酔いや夏バテで食欲のない時もするすると入りますよ。

仕上げに刻んだ紫蘇や葱、わさびなどの薬味を添えると、より風味が増します。
これからの季節、ミョウガを入れて夏バテ対策に役立てるのもいいですね。

お酒の〆や食事として楽しみたい時は、ここに茹でたそうめんやうどんを加えるのも◎。ちょっと食欲のない時にオススメの、滋味深いひと品です。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

イカ おつまみ

夏といえば花火大会にお祭り、そして屋台で買い食い!お祭りへ行くと、普段お店や家で食べているものとは違ったおいしさと出会えますね。今回は、そんな屋台グルメの中からイカ焼きをご紹介。自宅であの味が再現できちゃいま…

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

デート 和食 新橋 フレンチ 女子会 フランス料理

新橋の真ん中でおしゃれカウンター×フレンチ×串焼き?!「KITCHEN(キッチン) 丸金 」フォトジェニックな料理の数々と厳選されたワインを楽しむ。

京都 水炊き

京都の老舗『鳥彌三(とりやさ)』の名物「水炊き」は、天明8年から受け継がれていて、坂本龍馬も愛していたんだとか。ミシュラン一つ星も獲得した実力店の水炊きはどんなものなのかご紹介します。ランチからも楽しめるので…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る