ローディング中

Loading...

鶏肉を使っておいしいパスタを作ってみませんか?火の通りやすい鶏肉はパスタ料理と好相性。味にくせが少ないのでソースの味も選びません♩今回は、鶏肉を使ったパスタレシピを、トマト、クリーム、和風など、ソースの味別に20点ご紹介します。

鶏肉を使ってパスタを作ろう!

子どもから大人まで大人気の食材「鶏肉」。焼く、煮る、揚げるなど調理法もさまざまで、和洋中ジャンル問わずいろんな料理に使われています。牛肉よりも低価格で購入でき、ささみや胸肉はヘルシーなのも嬉しいですよね。
今回は、そんな「鶏肉」を使って作るパスタレシピをご紹介!定番のトマトソース、食べ応え抜群のクリームソース、さっぱりと食べられる和風ソースなど、さまざまな味付けで鶏肉パスタを楽しみましょう!

甘酸っぱさが美味♩鶏肉のトマトパスタ5選

1.チキンナポリタン

子どもから大人まで大好きなナポリタン。サクッと作れるのでランチに定番のメニューですが、毎回同じ食材だと飽きてしまいますよね。

そんなときは、鶏むね肉で作るナポリタンがおすすめ!お肉は、トマトソースの味がしっかりと絡むように、1.5cm角の小さなサイズにカットしておくのがポイントです。

2.鶏とエリンギのトマトクリームパスタ

エリンギと鶏肉というふたつの具材で作る、シンプルなトマトパスタです。隠し味に生クリームを少しだけ使うことでトマトの酸味を和らげ、やさしい味わいに。

エリンギはあえて大きめにカットし、食感を楽しむのがポイント!2人前でも鶏もも肉1/2枚でOKなので、節約ランチにもぴったりのレシピです。

3.タコと鶏ひき肉のミートソース風

合いびき肉で作られることが多いミートソースですが、こちらのレシピでは鶏むねのひき肉と細かく刻んだ茹でタコを使用します。

鶏ひき肉だけだとかなりあっさりした味になりますが、タコと合わせることで味に奥行きがでて、歯ごたえや食感も楽しむことができます。パスタだけでなくドリアやグラタンにしてもGood!

4.ピリッとおいしいチキンのアラビアータ

鶏もも肉とキャベツを使ったシンプルなパスタですが、唐辛子を加えて辛味を加えたり、白ワインで風味豊かにすることで、お店のような本格派の味わいに。普通のキャベツでも作れますが、みずみずしく柔らかな春キャベツがおすすめです。

季節を感じるレシピとして、春キャベツが旬の季節にぜひ作ってみてください。

5.カフェ風♩チキンとトマトのクリームパスタ

普通のトマトソースだと酸味や味が苦手という方や、トマト嫌いの子どもさんがいるご家庭には、まろやかな味わいのトマトクリームパスタがおすすめですよ。

鶏肉のうまみがしっかりと出るので、味付けは塩コショウだけでOK。ソースを作るときにローリエを加えると、いつものパスタからワンランク上の味わいに変化します。

さっぱり旨々◎ 鶏肉の和風パスタレシピ5選

6.超時短!鶏もも肉とベーコンの和風パスタ

鶏もも肉とベーコンという、お肉をダブルで使ったボリューム満点のパスタ。彼氏や旦那さん、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にとってもおすすめです!

だし汁で直接パスタを茹でるので旨みが芯まで染み込みますし、お鍋ひとつで作れるので、洗い物が少なく済む嬉しいレシピなんですよ。

7.きのことほうれん草のオイルパスタ

和風パスタといえば、やっぱりきのこですよね!ほうれん草&鶏もも肉と合わせて、ボリュームたっぷりに仕上がっています。ニンニクをたっぷりと使うことで、和風パスタでもガツンとパンチのある味わいに!仕上げに刻みのりをたっぷりとかければ完成です。

8.鶏肉と水菜の柚子胡椒パスタ

シャキシャキの水菜と、柚子胡椒のピリッとした味わいがクセになる和風パスタ。鶏肉はどの部位を使ってもOKで、ささみやむね肉ならさっぱりと、もも肉を使うとジューシーな味わいに仕上がります。柚子胡椒の量はお好みで調整してくださいね♩

9.とろ~り卵の親子パスタ

ゴロゴロと大きめに切った鶏もも肉のパスタは、麺つゆの味付け+ポーチドエッグで親子丼風に。和食が苦手なお子さんも、パスタにすれば大喜び間違いなし!

冷蔵庫の中にある簡単な材料で作れるので、「今日のお昼何にしよう……」と悩んでいるときにぜひ活用してみてください。

10.肉みそのワンポットパスタ

味噌を使ったパスタって、とっても珍しくありませんか?「どんな味がするんだろう」って気になりますよね。作る際のポイントは、鶏ひき肉から出る出汁で旨みを引き出すこと。こちらのレシピでは八丁味噌を使いますが、お家にあるどんな味噌でも代用OKですよ。

まろやか♩鶏肉のクリームパスタレシピ5選

11.鶏むね肉のクリームパスタ

クリーム系のパスタはこってりとした味わいなので、淡白な鶏むね肉を合わせると丁度よいバランスに。レシピでは皮付きの鶏むね肉を使用しますが、カロリーオフにしたい場合は皮を取るのがおすすめです♩

12.照り焼き風クリーミーチキンパスタ

一見普通のクリームパスタですが、調味料にハチミツや醤油を使うことで照り焼きの風味を加えています。いつもとひと味違うクリームパスタに挑戦したいときに、とってもおすすめ!しめじとバランスがよくなるように、鶏肉は細く切ってくださいね。

13.しめじと鶏肉の和風醤油クリームパスタ

THE・洋風のクリームパスタに、醤油を加えて和風のエッセンスをプラス。濃厚でありながらくどさはないので、和風か洋風かソースの味に悩んだときや、家族内で意見が分かれたときなどにぜひ作ってみてください。

14.蒸し鶏の豆腐クリームパスタ

女性が大好きなクリームパスタですが、生クリームを使う分カロリーが気になりますよね。こちらのレシピは豆腐クリームで作るパスタなので、とってもヘルシーでダイエット中の方にもおすすめ!

味が淡白になりすぎないように、米みそを加えて味にコクを出すのがポイントです。

15.ホワイトチキンパスタ

パスタの中心にスクランブルエッグを盛り付けた、見た目にも美しいレシピ。手羽先のダシ汁で和えたパスタに、生クリーム入りでクリーミーに仕上げたスクランブルエッグを混ぜて召し上がれ♩

おしゃれでインパクトがあるので、ゲストへのおもてなしランチやパーティーなどにおすすめです。

そのほか人気の鶏肉パスタレシピ5選

16.トマトでさっぱりペペロンチーノ

トマトを使うことで、さっぱりと食べられるぺペロンチーノです。ぺペロンチーノはニンニクをたっぷりと使うので、食欲はないけどスタミナをつけたいときや、夏バテのときなどにもおすすめ♩ブロッコリーと合わせると、赤と緑のコントラストが美しく仕上がりますよ。
▼ペペロンチーノをおいしく作るコツ♩

17.鶏とキャベツのパスタ

こちらのレシピはソースを作らずに、茹でたパスタとキャベツ&鶏肉をシンプルに炒めながら作ります。調味料の少ない料理こそ、エクストラバージンのオリーブオイルなど、素材にこだわって作りましょう。仕上げに粉チーズを振り掛けると、濃厚さが加わります。

18.ガーリックチキンパスタ

トマトやズッキーニなど、夏野菜をたっぷりと使ったガーリックチキンパスタ。生バジルは最後の工程で加えることで、クタッとせずに香り豊かに仕上げられます。野菜をたっぷりと取りたいときは、アスパラガスやブロッコリー、シメジやまいたけなどを加えてもGood!

19.鶏塩レモンのカッペリーニ

パスタの中で一番細い、「カッペリーニ」で作るレシピです。普通のパスタよりもソースが絡みやすかったり、茹で時間が短いというメリットも。レモンの酸味がアクセントになり、夏でもさっぱりと食べられますよ♩カッペリーニがない場合は、そうめんで代用してもOKです。

20.パスタでパエリア

パエリアはお米をフライパンで炊いたり、時間も技も必要な難しいレシピ……。作るのを諦めていた方も、パスタを使えば簡単に作ることができちゃいます。

サフランを使ってパスタを茹でていくので、味はしっかりと本格的なパエリアに!とっても華やかなので、クリスマスや誕生日などの記念日や、パーティーに作ってみてくださいね。

鶏肉パスタを堪能してみない?

いろいろな調理方法で作る「鶏肉パスタ」をご紹介しましたが、いかがでしたか?
パスタは、短時間で簡単に調理できたり、味付けによってさまざまなバリエーションが楽しめたりと、私たちに嬉しい魅力が盛りだくさん!和食の気分なら和風ソース、さっぱりと食べたいならトマトソースなど、その日の気分に合わせてお好みのパスタを作ってみてください。
▼こちらの鶏肉レシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレート クッキー オレンジ レシピ スイーツ

サクッとした味わいが魅力の簡単に作れるクッキーはいかが?オレンジの酸味もさわやかでチョコとの相性も抜群なんです。このレシピに使われるお酒「コアントロー」と「オレンジエキストラクト」についても説明します。

レシピ まとめ スイーツ

毎日の献立を考え作るのはやはり大変、どこかで適当に息抜きしたくなりますよね。そんな時のために、3つの材料で簡単にできるレシピをメインからスイーツまでご紹介します。簡単なのに見た目はとても美味しいそう。3つの材…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る