ライター : 紫原もこ

Webライター

甘酸っぱさが美味♪ 鶏肉のトマトパスタ5選

1. チキンナポリタン

ナポリタンはサクッと作れる定番のメニューですが、毎回同じ食材だと飽きてしまうかもしれません。そんなときは、鶏むね肉で変化を楽しみましょう。ケチャップソースの味がしっかりと絡むように、むね肉は小さめのサイズにカットしておくのがポイントです。

2. 鶏とエリンギのトマトクリームパスタ

トマトクリームに、鶏もも肉とにんにくの旨味が広がるひと品です。隠し味に生クリームを加えることで、トマトの酸味が和らぎ、やさしい味わいになりますよ。エリンギはあえて大きめにカットし、独特の食感と香りを堪能しましょう。

3. たこと鶏ひき肉のミートソースパスタ

こちらのレシピでは、鶏むねのひき肉と細かく刻んだゆでだこを使ってミートソースを作ります。鶏ひき肉にたこを混ぜ合わせることで味に奥深さが生まれ、歯ごたえや食感も楽しめます。パスタだけでなく、ドリアやグラタンにアレンジするのもおすすめですよ。

4. チキンとキャベツのアラビアータ

鶏もも肉とキャベツのアラビアータは、唐辛子で辛味を付けたり、白ワインで風味を加えたりすることで、本格的な味わいに仕上がります。普通のキャベツはもちろん、みずみずしくやわらかな春キャベツを使うと、旬のおいしさが感じられますよ。

5. チキンとトマトのクリームパスタ

トマトの酸味が苦手だという方には、クリーミーなトマトソースのパスタがおすすめです。鶏もも肉の旨みがしっかりと出るので、シンプルに塩こしょうだけで味付けしましょう。また、ソースにローリエを加えると、香りも豊かなカフェ風のパスタができあがります。

まろやか♪ 鶏肉のクリームパスタレシピ5選

6. 鶏むね肉のクリームパスタ

こってりとした味わいのクリームパスタには、淡白な鶏むね肉を合わせるとちょうどいいバランスに。卵黄とパルメザンチーズで作るソースに、粗びきこしょうがアクセントとなりますよ。またほうれん草の緑が色鮮やかで、見た目も楽しめるひと品です。

編集部のおすすめ