ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら揚げずにサッと作れます!

フライとは一味違う「サクフワ食感」が不思議な揚げないレシピ

はんぺんに具を挟んだはさみ揚げは、衣サクサクで、ふんわりとした食感が楽しい料理。

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずやお酒のおつまみにピッタリです。

そんなはんぺんのはさみ揚げですが、食べたくなっても面倒な揚げ物をやりたくなくて作るのを躊躇してしまうという人もいるはず。

今回は、そんなはんぺんのはさみ揚げの揚げないレシピをご紹介!
面倒な衣付けや揚げる行程はありません。衣代わりに必要な材料は、マヨネーズとパン粉だけ。サクッとしていて、それでいてふわっと柔らかな、不思議な衣の食感は癖になること受け合い。フライの食感よりも好きになっちゃうかも!?

フライパンやグリルで焼くだけなので、気が向いたときにさっと作れちゃいますよ♪

『衣つきはんぺんのはさみ焼き』の作り方

分量(2人分)

はんぺん 1枚(大判100g)
ハム 4枚
紫蘇 4枚
チーズ おこのみで
パン粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
サラダ油 大さじ1

作り方

①はんぺんを4等分に切り分ける。
②包丁で切り込みを入れる。
写真のように2辺が口を開き、残り2辺は貫通せず袋の状態にしましょう。
③ハム、紫蘇、チーズを順に重ねる。
重ね終えたら、その上にまた同じ順に重ねます。
④重ね終えたら包丁で4等分にする。
⑤はんぺんの切込みに重ねた具を入れ、爪楊枝で留める。
⑥パン粉とマヨネーズを混ぜて、衣の素を作る。
パン粉の乾燥した部分が残ったほうが、サクサクした食感が残ります。全体に軽くしっとりまとまる程度に混ぜれば充分です。
⑦混ぜた衣の素をスプーンの背などを使って、上の面に平たく塗る。
⑧グリルやフライパンで表面がこんがりするまで焼く。
フライパンの場合は、衣の部分を下にして弱火〜中火で衣がこんがりするまで焼き、反対側も弱火でじっくり焼き上げます。

火が強いと焦げやすく、中のチーズが硬いままになるので火加減は弱めで。
グリルの場合も、焦げないように弱火〜中火でじっくり5分ほど焼き上げましょう。衣の部分を上にして、ひっくり返す必要はありません。

また、片面グリルか両面グリルかによって加熱時間は異なります。様子をみて調整して下さい。

爪楊枝を抜いたら、できあがり!

焼き上げた衣はサクサクとしていながらもふかっと柔らか。はんぺんの柔らかさとはまた違った、噛むと「サクッ!フカッ!ふんわり」な食感の変化を楽しめます。

フライとも衣なしで焼いただけのものとも違う不思議な食感、試してみて損はありませんよ!
揚げ物と違って、作る行程や後片付けのストレスも少ないので、気軽に作れます。

また、加熱したマヨネーズは、衣の役割のほかに、味にコクや旨味もプラスしてくれます。
ほぼ計量いらずで味付けできるのも、このレシピの嬉しいポイント。味の濃いビールや日本酒、ワインなどと合わせてどうぞ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

中華 揚げ物 餃子 レシピ 豚肉 たけのこ

外はカリカリ!中身はもっちり!ジュワっと広がる肉汁の味わいがたまらない「中華風揚げもち餃子」のレシピをご紹介します。一度食べたら、きっとあなたもやみつきになること間違いなしです。食べ応えもあるので、食べ盛りの…

甘味処 東京 和菓子 スイーツ 専門店

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介しま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る