ローディング中

Loading...

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレーの人気レシピをご紹介します。

旨味を閉じ込める!トマトカレーレシピ

みんなが大好きなカレーは家庭料理の定番ですね。カレーにはさまざまな食材が合いますが、中でもトマトとの相性は抜群!普段のカレーにトマトを入れるだけで、ワンランク上の味へと変化します。

それもそのはず、トマトには旨み成分であるアスパラギン酸とグルタミン酸がたっぷりと含まれており、カレーと一緒に煮込むことで簡単に深みとコクのある味わいを引き出してくれるのです。
これからご紹介するトマトカレーの人気レシピは、生のフレッシュトマトや水煮缶、トマトジュースやケチャップなど、材料別にご紹介していきます。お手元の材料に合わせて参考にしてくださいね。

生トマトで作るカレーレシピ5選

1.トマトキーマカレー

市販のルーを使わず短時間でできるトマトキーマカレーのレシピです。豚ひき肉と粗みじんのトマト、白ネギを炒め、カレー粉、味噌、酒、みりんで味付けすることであっさり食べられる和風テイストのキーマカレーを実現しました。

2.エビトマトのココナッツカレー

こちらもルーは使わずに、カレー粉とココナッツミルクとトマト、ナンプラーのスープで煮込んだ本格的なエスニックカレーのレシピです。鶏ひき肉とエビ、ココナッツミルクのコクにトマトの酸味がさわやかな印象です。

3.市販のルーでトマト丸ごとスープカレー

こちらは市販のルーにトマトをまるごと使ったさっぱり系スープカレーのレシピです。鶏肉とトマトだけで煮込むカレーのため短時間で出来上がり、辛さをカレールーや追加するカレー粉の量で調節できます。爽やかなトマト風味のスープカレーは夏のランチにもおすすめです。

4.フレッシュトマトのドライカレー

辛いのが好きな方はカレー粉で、辛いのが苦手な方やお子様には市販のルーで、と使い分けができて便利なのがこちらのレシピです。中に入れるお野菜もトマトと玉ねぎ以外は冷蔵庫とご相談。フライパンひとつでできあがる手軽さもうれしいですね。

5.トマト黒カレー

大き目のくし形に切ったトマトとひと口大の牛肉をカレー粉でさっと炒めた煮込まないトマトカレーのレシピです。たっぷり使った黒ゴマの豊かな風味とトマトのさっぱりとした後味が同時に味わえるひと皿です。

トマト缶で作るカレーレシピ6選

1.隠し味あり!トマトカレー

生のトマトがなくても、トマト缶でトマトカレーはおいしく作れます。こちらはトマト缶を使ったトマトカレーのレシピ。炒めた玉ねぎにトマトの水煮を加え、ヨーグルト、カレー粉、はちみつ、しょうゆでじっくりと煮込みます。最後に焼いた豚肉とカレーを合わせ、隠し味にクミンパウダーを使うのがポイントです。

2.トマトとかぼちゃのチキンカレー

かぼちゃと鶏肉、玉ねぎをだし汁とトマト缶で煮込む、カレー粉を使った和風トマトカレーのレシピです。隠し味に赤みそを使うのが和風トマトカレーのポイントです。

3.イカのトマトカレー

魚介類とトマトの相性はばつぐんです。火の通りが早いイカを具材に選び、市販のカレールーとカレー粉の両方を使用してスパイシーに仕上げたシーフードトマトカレーのレシピです。チリパウダーを使うことで辛みだけでなく、コクと旨みもぐんと増します。

4.無水調理トマトカレー

牛すじとごぼう、レンコンなどの根菜、クミンやオレガノ、クローブなどのスパイスやカレー粉を使ったちょっと贅沢なトマトカレーのレシピです。牛すじは下処理に少し手間がかかりますが、煮込んだ牛すじのトマトカレーは格別の味わいです。休日に手の込んだ本格レシピに挑戦してみてはいかがでしょう。

5.時短!牛乳トマトのチキンカレー

具材を炒めず、鍋に入れて短時間煮込むだけでできる簡単トマトカレーレシピがこちらです。トマト缶、バター、鶏もも肉を鍋に入れて火にかけ、ヨーグルト、ショウガ、にんにく、カレー粉、最後に牛乳を追加して弱火で10分煮込むだけでできあがり。ヨーグルトを追加することで鶏肉がしっとり柔らかく仕上がります。

6.豆トマトカレー

牛乳をたっぷりと使った豆トマトカレーのレシピです。大豆や金時豆の水煮を使い、炒めたにんにく、鶏ひき肉、玉ねぎと合わせてトマト缶と牛乳で煮込みます。つけあわせのごはんにはお米とじゃがいもを牛乳で炊き上げたポテトライスを。たっぷり牛乳を使っているのに、牛乳っぽさがまったくなく、牛乳嫌いのお子様にもおすすめのレシピです。

トマトジュースで作るトマトカレー4選

1.トマトジュースで作るカレー

お水の代わりにトマトジュースを使用するトマト感いっぱいのトマトカレーレシピです。玉ねぎやパプリカなどのお野菜を炒め、お肉の代わりにウインナーを使います。トマトジュースや野菜ジュースを加えたあとは市販のカレールーを煮溶かすだけのフライパンひとつでできる簡単レシピです。使用するジュースが有塩か無塩かによって味の調節を行いましょう。

2.トマトジュースで作るドライカレー

こちらもお水は使わず、トマトジュースをたっぷりと使ったドライカレーのレシピです。カレー粉やクミンシードを使うことでスパイシーなドライカレーになっていますが、温泉卵を添えることでお子さまでも食べられる辛さに仕上がっています。辛党の方はさらにチリパウダーを加えても◎。

3.トマトジュースで作るトマトきのこカレー

炒めたにんにく、人参、玉ねぎをトマトジュースで煮込んでお手製のトマトソースを作っておきます。このお手製トマトソースを使用したとってもまろやかなトマトカレーのレシピがこちらです。豚バラ肉、玉ねぎ、きのこを炒めたら、お手製のトマトソースとカレールーで完成。辛みが苦手なお子様にもおすすめのトマトカレーになっています。

4.トマトのジュースとペーストで作るバターチキンカレー

北インド地方の定番バターチキンカレーはまろやかな口あたりが人気のカレーですね。バターのほかにトマトジュースとトマトペースト、ヨーグルトを加えることで、酸味とコクをプラスしたのがこちらのレシピ。鶏もも肉を青唐辛子、ショウガ、にんにくとナンプラーやガラムマサラで煮込んだ本格的なバターチキンカレーです。

トマトの旨味でカレーを楽しんで

いまや国民食ともいえるカレーは老若男女問わず愛されるメニューのひとつです。専門店のカレーをはじめ、市販されているカレーにも小麦粉を使った一般的なカレーからグリーンカレーやマッサマンなど個性的なものが増えてきました。

普段のカレーにトマトを加えるだけで味も風味もワンランクアップするトマトカレーは、すっかり人気カレーの仲間入りを果たしました。使うトマトもフレッシュトマトとトマト缶ではまた違った味わいを楽しめるのがうれしいですね。

人気のトマトカレーレシピをご紹介しましたが、人気レシピを参考に自分ならではのオリジナリティを出してみるのもいいですね。進化を続けるカレー、今年の夏は徹底的にトマトカレーのおいしさを追求してみませんか?
▼いつものカレー、もっとおいしく♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

仙台 パンケーキ スイーツ 女子会

焼きたてふわふわのパンケーキが堪能できると人気の「幸せのパンケーキ」。独自の製法と焼き方によって極上のふわとろを味わうことができます。そんな表参道発の人気店が、仙台フォーラスにオープン。そこで、人気の秘密とメ…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

豆腐 レシピ

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「玉子豆腐の枝豆あんかけ」のレシピです。思わずホッとしてしまいそうな香りと味わいが私たちをやさしく包んでくれます。疲れたときに、この玉子豆腐を食べれば心温まる、そん…

おつまみ レシピ 豚肉

今回ご紹介するのは、辛味噌ダレがクセになる「やみつき辛味噌チャーシュー」のレシピです。お肉の旨味が噛むたび広がり、辛味噌ダレとの相性が抜群となっているひと品。子供から大人まで愛される、食欲そそるこの味わいに、…

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る