ローディング中

Loading...

夏になると見かける丸い形の「冬瓜」。スイカにちょっと似た野菜ですが、煮物にぴったりの食材なんです。そぼろの煮物にしたり、ひんやりと冷やして冷製の煮物にしたり……夏の時期に楽しみたい煮物レシピがいろいろ!冬瓜の煮物でほっこりしましせんか?

味の染み込んだ冬瓜の煮物はいかが?

みなさんは、冬瓜を使って料理を作ることはありますか?
冬瓜は「冬の瓜」と書くのに夏が旬の野菜。煮物にぴったりで、出汁がよく染み込んだおいしい仕上がりになるんですよ。

暑い日にはひんやり冷やしてさっぱりいただくこともでき、夏になったらぜひ料理に使いたい食材です。今回は、冬瓜を使ったさまざまな煮物のレシピをご紹介します。定番のそぼろ煮からトマト煮まで、冬瓜を上手に使ったレシピが目白押し!

この機会に、ぜひ冬瓜の煮物にトライしてみてくださいね。

ひき肉を使って。冬瓜のそぼろ煮レシピ3選

1.冬瓜のうま煮

冬瓜のうま煮

Photo by kanako tamura

こちらは、鶏ひき肉と冬瓜を煮込んだうま煮のレシピです。仕上げには、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう!冬瓜にしっかりと味が染み込んで、とても美味な仕上がりになります。こちらの煮物で、おいしく健康になりましょう。
▼詳しいレシピはこちら

2.圧力鍋で!冬瓜の梅そぼろ煮

こちらは、圧力鍋で作る冬瓜の梅そぼろ煮のレシピ。梅干しをたたいて加えることで、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。圧力鍋を使えば、短時間でやわらかい煮物ができあがるので、時間を節約したいときにおすすめ!

オクラも加えて、歯ごたえと爽やかな緑の色合いをプラスしましょう。

3.冬瓜の麻婆あん

こちらは、鶏ガラスープの素や豆板醤を使った麻婆味の煮物レシピです。中華風の味付けは、白いご飯が進むしっかり味!豆板醤のピリッとした辛味も食欲をそそります。お好みでほうれん草などを加えれば、緑の色合いが加わりお皿のが華やかな印象に。

冬瓜を、中華な味わいで楽しみたい方はこちらをどうぞ!

さっぱりと♩冬瓜と鶏肉の煮物レシピ4選

1.鶏むね肉と冬瓜のとろとろ煮

こちらは、鶏むね肉や干し椎茸を使った冬瓜の煮物レシピです。干し椎茸の戻し汁を出汁に使うことで、ふんわりと豊かな風味が足され、よりおいしい仕上がりに。鶏むね肉には下味をつけてから片栗粉をつけ、調理の最後の段階でさっと火を通します。

ヘルシーな味わいと、むね肉のジューシーな食感を楽しめるレシピです。

2.冬瓜と鶏手羽元のトウチ煮込み

こちらは、冬瓜と鶏手羽元を使った中華風の煮物レシピ。「豆鼓(トウチ)」は中華料理で使われる調味料で、大変香り高く塩辛い食品です。この豆鼓と冬瓜の相性は抜群で、そこに手羽元の旨味がこっくりとプラスされます。

しっかりとした味付けの煮物が欲しいときは、こちらをどうぞ!豆鼓の風味に、やみつきになるかもしれません。

3.冬瓜と鶏肉のトマト煮

こちらは、香草を使用しておしゃれな洋風の煮物に仕上げるレシピ。冬瓜やミニトマト、鶏肉、ニンニク、ローズマリーを入れて、バーミキュラで加熱します。冬瓜には鶏肉の旨味やローズマリーの香りがたっぷり染み込んで、見た目も味もバッチリ!ホームパーティーにもぴったりのレシピです。

4.鶏肉と冬瓜のカレー煮

こちらは、冬瓜をお子様が大好きなカレー風味に仕立てた煮物のレシピです。冬瓜はあっさりとした味わいを楽しむことに適していますが、こちらのレシピのようにしっかりとした味付けにしてみるのもおいしいですよ。

ゴロゴロとした鶏肉や冬瓜のしっかりとした食べ応えが、お腹をしっかり満たしてくれます。

ひんやり冷たい。冬瓜の冷製煮物レシピ3選

1.冬瓜と油揚げのひんやり煮物

こちらは、冬瓜と油揚げの冷たい煮物レシピです。冬瓜にも油揚げにもしっかりと味が染み込んで、食べると口のなかでじわっとだし汁があふれ出します。

食材を煮込んだら、最後に練りしょうがを加えることで、風味を殺すことなく味付けに活かすことが可能!冷蔵庫でひんやりと冷やして、さっぱりといただきましょう。

2.冬瓜の冷製スープ煮

こちらはさらっといただくことができる、冬瓜の冷製スープ煮のレシピ。鶏ささみやプチトマト、トウモロコシなどを使用して、ヘルシーに冬瓜を楽しむことができます。

暑い時期に体温を調節したい場合には、こちらのあっさりとした冷製スープ煮でどうぞ!さまざまな野菜の味わいも楽しめて、一石二鳥です。

3.ひんやり夏野菜の炊き合わせ

冬瓜のほかにカボチャやなす、オクラなど、夏が旬の野菜をふんだんに使った炊き合わせのレシピがこちら。冬瓜やカボチャ、なすは事前に火を通しておくことで、煮込む時間を短縮することができます。

ひんやりと冷やしてガラス容器などに綺麗に盛れば、爽やかな納涼感を楽しめるひと皿になるはず!

そのほか人気の冬瓜煮物レシピ7選

1.冬瓜の葛あんかけ

こちらは、冬瓜を上品な味わいで楽しむことができる葛あんかけのレシピ。

冬瓜は味が染み込みやすく、出汁の風味や旨味を存分に味わうことができる食材です。こちらの煮物も出汁の旨味がたっぷりと染み込んで、温かくしても冷やしてもおいしい一品。最後に針生姜を添えれば、さっぱりとした風味がプラスされます。

2.冬瓜と豚肉の炒め煮

こちらは、豚バラブロック肉を使った冬瓜の炒め煮のレシピ。豚バラブロックを使って食べ応えを持たせつつ、味付けは控えめにすることで食べやすいひと品に仕上がっています。

椎茸の戻し汁を使って風味を高め、最後にしょうが汁を加えることでさっぱり感を加えましょう。あっさりとした冬瓜と、こっくりとした豚バラが絶品のひと皿です。

3.冬瓜のツナ煮

こちらは、さっぱりとした冬瓜のツナ煮のレシピ。冬瓜はワタをとってカットし、あとはだし汁や調味料、ツナ缶を油ごと加えて煮込むだけでできあがります。

絹さやを添えれば、鮮やかな緑がアクセントとなり、上品な雰囲気のひと皿になるでしょう。小鉢に盛れば、食卓の片隅でさりげなく存在を主張してくれそうです。

4.冬瓜のとろろ昆布煮

こちらは、冬瓜にとろろ昆布が絡んでおいしい、冬瓜のとろろ昆布煮のレシピ。調味料による味付けはあっさり目にして、とろろ昆布の味わいを活かすようにします。

冬瓜にとろろ昆布の旨味が合わさって、やさしい味わいを楽しむことができますよ。どこか懐かしい香りのするこちらのひと皿を、ぜひ食卓に加えてみてくださいね。

5.冬瓜とイカの煮物

冬瓜にイカの旨味がたっぷりと染み込んだ煮物のレシピがこちら。イカは最初に煮汁に入れて3分ほどで取りだし、冬瓜を煮たあとで戻し入れます。こうすることで、煮汁に旨味を加えつつ、イカの柔らかい食感を残すことが可能に!

一味唐辛子を加えれば、おつまみにもぴったりの一品ができあがります。

6.冬瓜とエビの炊き合わせ

こちらは海の香りが染み込んだ冬瓜と、エビのぷりぷりとした食感を同時に楽しむことができる炊き合わせのレシピ。エビは長く火を通すことをせず、硬くならないようにします。

やさしい味わいの煮物に、シシトウの青さがぱっと映え、ついつい箸を伸ばしたくなるこちらのひと皿。冷やしてもおいしいですよ!

7.冬瓜のチンジャオロース風炒め煮

こちらはオイスターソースの風味がたまらない、青椒肉絲(チンジャオロース)味の冬瓜の炒め煮。冬瓜を下茹ですることもなく、牛肉やピーマンはさっと炒めるので、手早く作ることができるレシピです。

あのチンジャオロース特有の風味が好きな方も多いはず!においが気にならないので、お弁当に詰めることもできる料理ですよ。

冬瓜の煮物に癒されて♩

温めても、冷やしてもおいしい冬瓜の煮物。今回はあっさりしたものから、こってりとした味付けのものまで、いろいろなレシピをご紹介しました。冬瓜からじわっとあふれ出す煮汁の味わいが、口いっぱいに広がること間違いなし!

冬瓜の夏バテ防止効果は、暑い時期の強い味方。冬瓜を上手に使って、身体に元気を与えましょう!春夏秋冬、それぞれの季節に合わせて出回る野菜は、私たちの生活をしっかりと支えてくれています。旬の野菜を使って、賢く栄養を補給しましょうね。
▼夏野菜をおいしく食べるレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ お菓子 レモン

イギリス発祥の甘酸っぱいクリーム“レモン・カード”。通常はバターを使って作りますが、オリーブオイルを使ってさっぱりヘルシーに仕上げるレシピをご紹介します♪ スコーンやトーストにたっぷり塗ってお召し上がりくださ…

サンドイッチ

沼サン=陶芸家の大沼道行さんの奥さまがInstagramにて「#沼サン」とハッシュダグを付けたことから広まったたっぷりのキャベツの千切りが詰まったホットサンドイッチ。ホットサンドイッチを作りたくなった方々にオ…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る