ローディング中

Loading...

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻いて、彩りを楽しみましょう♩

「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」で肉巻が豪華に!

油揚げを使って作る「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します!油揚げも一緒に巻いて作るので、豚バラ肉だけで作る肉巻よりもじゅわっとヘルシーで旨みもたっぷり。一見オイリーなのかな?と思いきや、鶏がらベースのタレと塩レモンで意外とさっぱりいただけますよ♩

「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」の材料

http://macaro-ni.jp/42270

Photo by macaroni

・油揚げ:3枚
・豚バラ薄切り肉:200g
・ズッキーニ:1/2本
・にんじん:1/2本

☆塩:少々
☆鶏がらスープの素:小さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆レモン汁:大さじ1杯
☆水:100cc

・塩:少々(仕上げ用)
・レモン(スライス):4枚
・塩こしょう(下味用):少々
・オリーブオイル:適量

「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピ

下ごしらえ

・にんじんは皮をむきます。
・レモンはきれいに洗って輪切りにします。
・油揚げは菜箸を転がして開きやすくした後に3辺を切って1枚に開き、熱湯をかけ油抜きをして水気を切っておきます。
・豚バラ薄切り肉は塩こしょうで下味をつけ、油揚げの長さに合わせて切ります。

1. 野菜をピーラーでスライスします。

http://macaro-ni.jp/42270

Photo by macaroni

ズッキーニとにんじんをピーラーで薄くスライスします。

2. 油揚げに豚肉と野菜をのせ手巻きます。

http://macaro-ni.jp/42270

Photo by macaroni

ひらいた油揚げを縦に4等分に切り、豚バラ薄切り肉、ズッキーニ、にんじんを乗せます。
http://macaro-ni.jp/42270

Photo by macaroni

端から巻いていき、巻き終わりをしっかりくっつけて耐熱容器に縦に並べます。

3. 調味料を混ぜてタレを作ります。

http://macaro-ni.jp/42270

Photo by macaroni

ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、③に回しかけます。

4. レンジで加熱してオイルをかけたら完成です!

http://macaro-ni.jp/42270

Photo by macaroni

全体に塩を振ってレモン薄切りを4枚乗せて、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱したら完成です。仕上げにオリーブオイルを回しかけて召し上がれ♪ ※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね。

レモンでさっぱり!

http://macaro-ni.jp/42270

Photo by macaroni

油揚げ、豚バラ肉、にんじん、ズッキーニを巻く時に、ぴったりと重ねることで野菜の色が見えてきれいに仕上がりますよ!レモンでさっぱりいただきましょう。大きなお皿にずらっと並べて、輪切りレモンの断面も見せれば、SNS受けする写真が撮れそうですね。きゅっと小さいひと口サイズなので、お弁当にもぴったりですよ♩
▼豚バラを使った肉巻きレシピはまだまだたくさん♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ カステラ

最近は様々なものを凍らせるのが流行っていますが、今回はカステラ。冷凍カステラは凍ってただ固くなるのではなく、なぜかもっちりとした面白い新食感になり甘みが鋭くなるそうです。いつもとは違ったおいしさを味わいたいと…

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...