ローディング中

Loading...

冬瓜は、夏が旬のウリ科の食べ物です。煮物系にしてもいいですが、スープの食材に使ってもよく合うんですよ。そこで今回は、冬瓜スープの人気レシピをご紹介します。加熱してトロトロの食感になった冬瓜を、ぜひご賞味あれ。

冬瓜はスープの具材にぴったり♩

ウリ科の食材である冬瓜。一度は食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。「冬の瓜」と書きますが、実は、旬は夏なのです。そんな冬瓜ですが、スープの具材にぴったりな食材なんですよ。
スープの味付けも和風や洋風、中華風といろいろありますが、冬瓜自体があっさりとした味わいなので、どんなスープにも合います。そこで、今回は冬瓜のスープの人気レシピを味付け別にご紹介!

コンソメが人気!冬瓜の洋風スープ3選

1.冬瓜のコンソメスープ

食材をミキサーで撹拌すれば、このようなサラサラとしたスープができあがります。口当たりもマイルドなので、するするいただけそうですね。赤ちゃんの離乳食にもおすすめです。ただし、冬瓜アレルギーも存在するので、気をつけて食べさせてあげましょう。

2.冬瓜とベーコンのコンソメスープ

冬瓜とベーコン、玉ねぎを、コンソメスープで煮込んだレシピです。コンソメはいろいろな具材と相性がいいので、淡白な味の冬瓜とも喧嘩することはありません。玉ねぎの優しい甘さと、トロトロになった冬瓜の食感が楽しめますよ。

3.きのこと冬瓜のスープ

冬瓜ときのこ、ベーコンなどを一緒に煮たレシピです。生姜を加えているので風味がよく、体を芯から温めてくれます。なので、冷え性の人は積極的に食べるといいですね。片栗粉でとろみをつけるので、最後まで熱々のまま食べられますよ。

旨みあふれる♩冬瓜の中華スープ4選

4.冬瓜と卵のとろみスープ

冬瓜スープは、中華風にしてもおいしく食べられます。そこで、おすすめなのがこのスープ。溶き卵とハムが入っており、鶏ガラスープで味をつけています。

とてもシンプルなレシピですし、どこかほっとする味なので、レシピを覚えておくと便利でしょう。アレンジも加えやすいですよ。

5.冬瓜とホタテのふんわりスープ

こちらは、冬瓜とホタテを使ったスープです。卵白を加えているので、真っ白できれいな見た目になります。スープも、鶏ガラスープではなくホタテスープの粉末を使いますので、いつもとは違った風味の中華スープが楽しめますよ。

冬瓜だけでなく、ホタテが好きな人にもおすすめの一品です。

6.冬瓜とカニのあんかけスープ

贅沢にカニ缶をひとつまるまる使ったレシピです。一見複雑そうに見えますが、材料を切って煮るだけなので、簡単に作れます。

冷やしてからいただくレシピですが、熱々のままいただいてもおいしくいただけますよ。お中元などでカニ缶をもらった際など、カニ缶が手元にあるときに作ってみましょう。

7.冬瓜とあさりの中華スープ

冬瓜とあさりを煮込むレシピです。冬瓜はくり抜いて使いますので、このように冬瓜を器にするとしゃれて見えますね。若干青臭さは残ってしまうので、気になる人はレンチンするといいですよ。

あさりの旨味がたっぷりスープに染み渡り、魚介好きの人にはたまらない味に仕上がります。

やさしい味わい。冬瓜の和風スープ4選

8.冬瓜のくずし豆腐スープ

冬瓜と豆腐を和風スープで煮るレシピです。仕上げに片栗粉でとろみをつけます。キンキンに冷やしてから食べるのもおすすめ。熱々のときとはまた違った食感や風味が楽しめますよ。豆腐は包丁ではなく、手で崩すのがポイントです。

9.冬瓜と鶏肉のスープ

冬瓜を食べるのなら、和風スープも外せません。そこで、こんなレシピはいかがでしょうか?冬瓜や鶏肉を出汁で煮込むレシピです。出汁の素を使わないので、品のいいお出汁が楽しめますよ。

かなり人気のレシピなので、きっと納得のいく冬瓜スープができるはず。時間があるときに一度お試しあれ。

10.冬瓜と鶏団子のスープ

冬瓜スープに鶏団子を入れたレシピです。鶏団子は、一から作りますので、市販品に負けないおいしいものができあがりますよ。鶏団子からいい出汁がでますので、あえて出汁の素などは使いません。醤油や酒などで味を調えるようにします。しょうが汁も加えるので、風味のいいスープに仕上がります。

11.出汁醤油の冬瓜汁

味付けに出汁醤油と味覇(ウェイパァ)を使うレシピです。意外な調味料ですが、いい出汁がでるのでおいしくいただけます。具材は、鶏肉やはんぺんを使いましょう。はんぺんは、最初から入れておくのがポイントです。最後にとろみをつけて、熱々の冬瓜汁をすすりましょう。

日本の宝!冬瓜の味噌汁レシピ4選

12.冬瓜と油揚げの味噌汁

汁物といえば、味噌汁も外せませんね。もし、味噌汁を作ろうと思っているのなら、こんなレシピはいかがですか?

冬瓜と油揚げを具に使った、とてもシンプルな一品です。下ごしらえした具材を煮込んで味をつけるだけなので、簡単ですよ。最後にねぎを散らすと、見た目もより良くなりますね。

13.冬瓜と大葉の味噌汁

味噌汁には意外な食材ですが、大葉も入れてみましょう。実は、冬瓜と大葉の相性はいいので、味噌汁に入れても喧嘩することはありません。冬瓜は薄く切ることで、火の通りが早くなります。大葉と冬瓜の意外な組み合わせを、ぜひお試しください。

14.冬瓜とにんじんの味噌汁

冬瓜とにんじんを煮込むレシピです。どちらも味噌汁の定番の具材なので、合わないはずがありません。

にんじんも冬瓜も、よく火を通さないと固いままなので、余裕を持って作るようにしましょう。なるべく薄く切ることで、火の通りもよくなります。仕上げにネギを散らすと、彩りが加わりますよ。

15.冬瓜入り豚汁

ときどき、豚汁が恋しくなる人も多いのではないでしょうか?もし冬瓜があれば、豚汁に入れてみましょう。トロトロの食感が楽しめるので、いつもの豚汁よりもおいしく感じられそう。たっぷり野菜を入れることで、食感も栄養もよくなりますよ。豚汁が好きな人は、一度作ってみてください。
▼2日目の豚汁は、違う姿で食卓へ。

そのほか人気の冬瓜スープレシピ5選

16.冬瓜と鶏肉のチリトマトスープ

冬瓜や鶏肉、玉ねぎなどをトマト缶で煮込むレシピです。ピリ辛にするために、鷹の爪やチリパウダーなどが使われています。辛味がいいアクセントになっているので、食も進みそうです。

ちょっぴり大人の味なので、お子さんに食べさせる際は香辛料を使わないほうがいいかもしれませんね。

17.冬瓜キムチスープ

冬瓜とキムチの相性は抜群です。なので、こんな風にキムチスープにするのもおすすめですよ。使う食材は、どこの家庭にもあるものばかりなので、わざわざ新たに調味料を買い足す必要はありません。

ピリ辛の味付けなので、韓国風の献立にもよく合いそう。汗をたくさんかいて、夏を乗り切りたいですね。

18.冬瓜と肉団子とトマトのスープ

冬瓜にトマト、そして肉団子を組み合わせたスープです。夏が旬の野菜をふたつも組み合わせていますし、手作りの肉団子も入っているので、夏バテ予防にも効果的でしょう。ボリュームもありますので、お腹いっぱいになりそう!アレンジとして、豆腐を加えてもおいしくいただけますよ。

19.冬瓜と鶏肉のカレースープ

淡白な味の冬瓜は、このようにカレースープに入れてもよく合います。ひき肉を炒めることで、まんべんなく同じ味が堪能できます。スパイシーな香りと味のおかげで、食欲がないときでもパクパク食べられそう♩

20.韓国風具だくさんスープ

冬瓜にあさり、豆もやしにニラ……と、具材をふんだんに使ったスープです。ピリ辛の味付けで、一杯でたくさんの食材が食べられるので、暑い夏にはもってこいのレシピですね!

あさりの出汁がよく効いているので、食べているうちに残したくなくなってしまうかも。冬瓜は煮崩れしやすいので、ご注意ください。

冬瓜をスープでほっこりと味わう

冬瓜はスープに入れると、トロトロとした食感になります。口に入れるだけでホロホロととろけていく冬瓜を想像するだけでも、食べたくなってきませんか?冬瓜が大好きという人も、冬瓜を食べたことがないという人も、ぜひ作ってみてください。
冬瓜スープの魅力にハマってしまうことは間違いありません。もし、夏場に熱いスープが嫌なら、冷たいスープもおすすめ。冬瓜スープは冷やしてから食べるのも格別です。冬瓜スープを食べて、ほっこり癒やされましょう。
▼こちらの冬瓜レシピはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ そうめん イタリアン トマト

おそうめんは夏場の日本人のおひるごはん代表レシピ♡でもね、途中で飽きてきちゃうんですよね…そんなときはイタリアンにしちゃいましょう!「イタそうめん」はトマトを使ったあっさり味でチーズにも以外と!よく合うんです…

暑い日が続くと食欲がなくなりますよね。そんな時には涼しさを感じられるアイテムを食卓に取り入れるのはいかがでしょうか?視覚的な演出は気分を変えるもの、今回は夏の暑さを忘れさせるガラス製の箸置きの魅力をご紹介しま…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る