ローディング中

Loading...

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

おかずにできる!スパゲティサラダ

これから暑くなる季節、薄着になるのが増えて、ダイエットをする方も多いのではないでしょうか。ダイエットはもちろん、健康のためにもサラダは食べることがあると思います。しかし、サラダでは満腹感が得られない、ちょっと物足りないと思う人もいるかと思います。

今回はそんなサラダでも、満腹感・満足感を得ることができるサラダ、スパゲティサラダのレシピをたっぷりと紹介したいと思います。マヨネーズで和えるのが定番ですが、他にもいろいろな作り方があるので、レパートリーが増えますよ♩

10分以内で完成!スパゲティサラダ12選

1.ハムときゅうりのスパゲティサラダ

とっても簡単な作りやすいスパゲティサラダ。きゅうりやハムはパスタと同じくらいの細さで細切りすると、見た目も、味の馴染み方も均等になり、よりおいしくいただくことができます。味付けは、白だしなどを使っているので、意外にも和な仕上がりで、日本人が好きな和風テイストになっています。

2.からしマヨの菜の花スパゲティサラダ

菜の花やトマトなどを入れた、彩り豊かなスパゲティサラダです。菜の花の茎は固いので、葉の部分よりも先に茹でておくと食べやすくなりますよ。味付けは、ちょっとピリ辛なからしマヨネーズ。からしはお好み調整すると◎

3.むきエビのサラダスパゲティ

プチトマトとエビを具材に使っているので、色が赤系でまとまっていて、とても綺麗です。そして個性のある食感の2つの具材なので食べ応えも抜群!噛めば噛むほど旨みが出るので、ドレッシングは少量でも、味がしっかりついています。

4.パンチェッタ入りスパゲティサラダ

ハムの代わりにパンチェッタを使っています。そうすることによって、塩加減、ジューシーさがより増します。パンチェッタの存在感を出すために、きゅうりは薄めに、パンチェッタは厚めに切ることがおすすめです。味付けは、マヨネーズ+ケチャップでもおいしくいただくことができます。

5.野菜たっぷりスパゲティサラダ

野菜たっぷりです。炒めた玉ねぎとトマトやチーズがピューレとよく絡み合っています。味も舌触りも、なめらかまろやかで全体的にとても優しい味です。アンチョビがいいアクセントになっています。ランチにおすすめです。

6.柿添えスパゲティサラダ

緑をたっぷりと使ってスパゲティサラダ。緑のサラダスパゲティにアクセントとして柿をプラス。甘みはもちろん、渋さもある柿はフルーツばかりではなく、こういったサラダにも向いています。柿は柔らかすぎると甘みが強くなってしまうので、お好みで調整してください。

7.きのこのアヒージョでスパゲティサラダ

作り置きとしてもおすすめの常備菜スパゲティサラダ。そして温かくても、冷めてもおいしくいただけます。きのこのアヒージョはどんなきのこでもいいので、お好みで作ってみてください。ハード系のパンと合わせてもよく合います。お肉料理の付け合わせなどにもおすすめです。

8.胡麻ドレッシングきんぴらスパゲティサラダ

包丁を使わずにできるので、お子さんがお手伝いするのにもおすすめのスパゲティサラダ。きんぴらごぼうと胡麻ドレッシングは黄金の組み合わせ。とてもよく合います。そこに牛乳をプラスしてクリーミーに。あと一品足りない!というときにもささっと簡単に作ることができますよ。

9.じゃがいもと大豆のスパゲティサラダ

じゃがいもは食感が残るくらいに調理してシャキシャキに。そこにアクセントとして大豆を加え、より食感を楽しめるように仕上がっています。マヨネーズを控えめにして、酢をプラスした爽やかなテイストのスパゲティサラダです。見た目も明るく、暑い日にぴったりの色合いでいいですね。

10.自家製ごまドレでスパゲティサラダ

自家製ごまドレを使ってお手軽にスパゲティサラダを。1週間は冷蔵保存可能なので、作り置きも。自家製ごまドレはたくさん調味料を使っているのにとても簡単、そして深みがある本格的な味です。他の料理にも使えるので、多めに作っておけば、料理の効率もあがります。

11.とうもろこしのスパゲティパスタ

暑い日で一番大変なのは熱いものを食べることではなく、調理過程での暑さです。そんな調理過程の暑さをとうもろこしを使って最小限に抑えています。具により味が馴染みやすくするために、具をビニール袋にいれて、空気を抜いて寝かせておいてください。とうもろこしはプチプチとした食感、甘みを残すために最後にあえるだけにしましょう。

12.千切りアスパラと生ハムのスパゲティサラダ

千切りアスパラをジェノベーゼ風味のサラダ仕立てにしています。ポイントはパスタを冷たく氷でしめること。そのあとパスタとさっと絡めていただいてください。アスパラは千切りに薄めに切ることで、程良い存在感もあり、そしてパスタを引き立ててくれます。

20分以内でOK!スパゲティサラダレシピ8選

1.アボカドのパスタサラダ

サラダはあっさりばかりではありません。こちらはクリーミーな優しい味のスパゲティサラダになります。濃厚な味付けは、エビやアボカドと相性抜群。粗引き黒こしょうをプラスすることによって、味に刺激が出て、より高級感も出ます。大人向けな味にも変身。量は好みで調整してください。

2.レンコンとツナのスパゲティサラダ

レンコンのシャキシャキの食感がクセになるスパゲティサラダです。粒粒のマスタード、お酢、それだけだと味が強すぎるので、マヨネーズ、はちみつで、コクや深みを出しています。さっぱりと食べられるので、これからの時期おすすめです。レンコン好きにはたまらないです。

3.たらこパスタサラダ

たらこを使ってシンプルなのだけど本格的なスパゲティサラダ。玉ねぎはパスタを茹でたお湯をかけておくと、軽く火が通り、辛みを抜けることができます。茹でたお湯を使っているので、無駄もありません。マヨネーズに牛乳を加えれば、味が全体に染み込みやすくなり、よりさっぱりといただけます。マヨネーズだけだと少しくどくなってしまいがちなので、注意が必要です。

4.イタリアンパスタサラダ

スパゲティが入っているのに重たくなく、ぺろっと食べれることができるスパゲティサラダになります。パスタの味付けをケチャップでしっかりとつければ、ドレッシング不要のスパゲティサラダに。野菜の緑、スパゲティのオレンジと色のコントラストがよく、食卓が華やかになります。

5.カニ缶スパゲティサラダ

カニ缶は汁まで全て使ってください。そうすることによって出汁、旨みがたっぷり出ます。パスタにもよく絡み合います。パセリは生でもそのままOK。パセリだけだと苦みが強くなってしまうので、そこに粉チーズをたっぷりと。意外にもセロリとの相性は抜群で、まろやかな優しい味にしてくれます。

6.クリーミースパゲティサラダ

見た目では温泉卵がどこに使われているかわからないかもしれません。使い方が珍しく、ドレッシングに温泉卵を混ぜ込んでいます。そうすることによって、よりクリーミーになっています。子供も食べやすいスパゲティサラダです。お弁当にもおすすめです。お弁当にいれるときは、味付けを少し濃くしてもいいです。

7.ゆず胡椒風味のスパゲティサラダ

風味から味まで、大人な仕上がりのスパゲティサラダ。サラダとしてはもちろん、ワインにもとても合うのでおつまみにもおすすめです。ツナ缶を使うのですが、どんなのでもいいのですが、盛りつけたときに存在感のあるチャンクタイプを使うと、見栄えがよくなります。ゆず胡椒はピリリ感が強いので、様子を見ながらお好みで調整してくださいね。

8.七夕パスタサラダ

玉ねぎやキュウリなどシンプルな具材を使ったスパゲティサラダに、ヨーグルトベースのドレッシングをかけていただきます。かわいらしい形にカットしたキウイやプチトマトなどを散りばめれば特別な日に使えますよ!

スパゲティサラダをたくさん食べよう!

いかがでしたでしょうか。スパゲティサラダはパスタサラダとも言われ、メインにも添えるものにも、そして常備菜にも使えたりと、どんなときにも活躍してくれる万能のサラダです。今回紹介した通り、たくさんのアレンジ方法があるので、飽きることなく、季節ごとの具材で楽しむことができます。

これからぜひ、スパゲティサラダを作ってみてくださいね。
▼チャチャっと時短で作れるレシピまとめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ コーヒー スイーツ チョコレート

まるでお店で購入したかのような完成度の高さに、もらった人は思わず「どこで買ったの?」と聞いてしまうかもしれません。でもこれ、簡単に手作り出来るなんてことは内緒ですよ♡

ランチ 福岡 ステーキ

福岡県福岡市中央区大名にある「黒毛和牛ニクゼン」。ここは焼肉お店ですが、ランチタイムにはコスパ最高のステーキ丼が食べられると話題です。お肉はレアな焼き加減になっていて断面は赤いままです♪で柔らかくてジューシー…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る