ローディング中

Loading...

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気レシピをまとめて紹介します。

チョレギサラダの厳選レシピをご紹介

焼肉屋や居酒屋のメニューで見かけることも多くなったチョレギサラダ。韓国料理かと思えば、チョレギサラダというものは韓国には存在しないのだとか。

「チョレギ」というのは、韓国東南地方、慶尚道地域で使われる方言です。チョレギの言葉の元となるのが、コッチョリという言葉。コッチョリは「浅漬けキムチ」という意味を持っているようです。じゃあ、チョレギサラダは浅漬けってこと?と思われるかも知れませんが、そういうことではありません。

日本人の造語によって認知された

日本でチョレギサラダという言葉が広まったのは、某食品メーカーがドレッシングを発売する際、「韓国風サラダのもとチョレギ」と銘打ったことにはじまるようです。生野菜をちぎったサラダをチョレギサラダと表現したことから、全国に広まりました。

現在では日本各地で見られるチョレギサラダ。チョレギ=ちぎった生サラダと認識されていますが、韓国の方には通じませんのでご注意を。

チョレギサラダは、生野菜をちぎたサラダなので、作り方は難しくありません。さまざまなアレンジができるところも魅力のひとつです。今回はいろいろな味や食材で楽しめる、おいしいチョレギサラダのレシピをご紹介します。

チョレギサラダのドレッシング(たれ)レシピ4選

1. 鶏がらスープ+醤油ベース

鶏がらスープやしょうゆなど、いくつもの調味料をちょっとずつ使って作るドレッシングがおいしいレシピです。サニーレタスや水菜、韓国のりなどチョレギサラダ定番の具材に温泉卵をトッピング。簡単に豪華なサラダに仕上がります!

2. 豆板醤で辛さをプラス

お好みで豆板醤を入れると、ピリ辛の味を楽しむことができます。とっても簡単に作ることができる、豆苗のチョレギサラダです。韓国海苔をかけたり、アレンジしてみるのもおすすめです。時間がないとき、ちょっと疲れているけれど野菜をとらなきゃ、という時にもおすすめです

3. コチュジャン+ポン酢で甘辛仕上げ

ポン酢とコチュジャンで作るシンプルなドレッシングもおすすめ。新玉ねぎの季節になったら作りたい一品です。戻して水気を切ったわかめと薄切りの新玉ねぎに、コチュジャンを使ったドレッシングをかけていただきます。意外とお腹がいっぱいになるサラダです。

4. 焼肉のたれで深みをプラス

野菜を肉をいっしょにとることができる、レタスと牛肉をつかったサラダです。市販の焼き肉のタレを少し加えるのがポイント。レタスはしっかり水気を切りましょう。茹でた牛肉とレタスと調味料を混ぜるだけ。簡単にボリュームのあるサラダができあがります。

野菜の味が引き立つチョレギサラダ7選

1. 水菜のチョレギサラダ

シャキシャキの水菜と韓国のりのチョレギサラダです。ひと手間かけて、フライパンで煎った松の実がポイント。芳ばしい香りに箸が進みます。ごま油としょうゆだけと、味付けもシンプルなので、のりの風味も堪能できます。

2. コロコロのアボカドがおいしいチョレギサラダ

角切りのアボガドが入った、食べごたえがあるチョレギサラダです。手でちぎったレタスは、冷蔵庫で冷しておくのがおすすめです。パリッとしたレタスとコロコロのアボガドに、ちょっとだけにんにくを効かせたサラダを味わうことができます。

3. 夏にぴったり!ズッキーニのチョレギサラダ

夏におすすめのズッキーニをつかったチョレギサラダです。薄くスライスしたズッキーニに、鶏ガラスープやごま油などで味付けをした調味料を合わせ、少し冷蔵庫で冷やすと、冷たくておいしいチョレギサラダができあがります。すりごまが、見た目も風味もおいしさをアップしています。

4. たっぷりキャベツのチョレギサラダ

おいしいキャベツが手に入ったら、ぜひ作ってみてほしいキャベツのチョレギサラダです。カイワレ大根と海苔、白ごまがおいしさを引き立てます。味付けはしょうゆのみ。ぱぱっと作ることができておいしいサラダです。

5. 切干大根と生の春菊を味わうチョレギサラダ

切り干し大根はぬるま湯でもどしたら、しっかり水気をしぼりましょう。生の春菊をサラダにするので、葉っぱのやわらかい部分をつかいます。春菊といったら鍋、という方も多いかも知れませんが、生の春菊のおいしさを味わってみてください。

6. 爽やかレモン味!夏野菜のチョレギサラダ

レモン果汁がさっぱり!夏においしさが増す野菜をつかったチョレギサラダです。基本は塩とごま油の味付けなので、野菜本来のおいしさを味わうことができます。たたいたきゅうりがおいしいですよ。

7. にんにくが香る!きのこのチョレギサラダ

にんにくが食欲をそそるチョレギサラダのレシピです。しめじも入っているので食感も◎。きゅうりとにんじんは、薄切りにするのがポイントです。お皿に盛ったあとにかける韓国のりとゴマも、おいしさを引き立てます。野菜をもりもり食べることができますよ。

海藻をつかったチョレギサラダ3選

1. もずくと野菜のチョレギサラダ

もずくをつかってつくるレシピです。お皿に盛ったあとにかけるしょうがは細かく刻み、少々の水をかけたあと、レンジでチンして作ります。お好みですが、あるとおいしさがアップするトッピングです。

2. しっかり味がしみこむ、海藻とキャベツのチョレギサラダ

キャベツと海藻の組み合わせもおいしいものです。保存袋にキャベツと海藻、調味料を入れてもみこんでつくるので、混ぜ合わせている時にこぼれる心配がありません。もみこんだら半日ほどおいて、しっかり味をしみこませましょう。

3. レンジを使って簡単!白菜のチョレギサラダ

白菜などの野菜はレンジでチン!わかめや調味料を入れて混ぜてできあがりの、時短簡単レシピです。調味料を加える際、ごま油、鶏ガラスープ、白ごまの順に入れるのがポイントです。

肉や魚、豆腐に合うチョレギサラダ3選

1. カリカリ豚肉のチョレギサラダ

好きな野菜でつくったサラダの上に、フライパンでにんにくといっしょにカリカリに焼いた豚バラ肉を加えます。カリカリに焼き上げた豚肉は、サラダに盛る前に、キッチンペーパーなどで余分な油をとりましょう。仕上げに糸唐辛子をのせるとおしゃれです。

2. たっぷりしらすのチョレギサラダ

緑の野菜のほかトマトやコーンも入るので、しらすの白さが映えてきれいです。しらすはフライパンで軽く炒って、野菜と調味料と混ぜ合わせます。シャキシャキした野菜と、しらすの食感を味わってみてください。彩りもきれいなチョレギサラダです。

3. 豆腐とトマトのチョレギサラダ

トマトときゅうりがおいしい夏に食べたい、豆腐をつかったチョレギサラダです。お皿に盛ったあとにかける塩昆布が効いています。暑さで食欲が落ち気味の時など、野菜とたんぱく質をいっしょにとれるのでおすすめです。

アレンジ楽々♩チョレギサラダ

チョレギサラダのレシピ、いかがでしたでしょうか。野菜だけでもOK、肉や魚、豆腐や卵といったたんぱく質とも相性がよく、もちろん海藻ともバッチリ合うチョレギサラダ。簡単に作ることができますし、野菜をちぎるだけでOKという認知のされ方ゆえに、アレンジもしやすいようです。お気に入りの味や食材で、手軽にチョレギサラダを作ってみましょう。
▼韓国料理が食べたくなったらこちらをどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

4月に起きた熊本地震を受けて防災グッズを見直している人も多いのではないでしょうか。特に食料の備蓄は頭を悩ませるタネですよね。そこで今注目されているのが「アルファ米」です。今回は「アルファ米」とはなにか、その食…

蒲田 イタリアン パスタ ピザ ランチ 女子会 まとめ

小さな町工場や専門学校が多いことで知られる蒲田ですが、一方で田園調布のような高級住宅街もあり、実はイタリアンのお店がとても充実しています。ランチが人気のお店や、女子会が楽しめるイタリアンバルなど、個性的な18…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る