ローディング中

Loading...

「ハムカツだよ〜!」とサーブすれば「分厚いハム⁉︎」とびっくりされそうな「ポテサラハムカツ」のレシピをご紹介します。厚さの秘密はポテトサラダ。薄いロースハムでも間にポテサラを挟めばボリューミーに♩コロッケのようなホクホク食感も楽しめますよ!

断面も美しい!「ポテサラハムカツ」

ロースハムでポテトサラダをサンドし、衣をつけて揚げた「ポテサラハムカツ」のレシピをご紹介します!コロッケのようなポテトのホクホク食感を楽しめます。きゅうりの食感がアクセント♩半分にカットすれば、にんじんの赤、きゅうりの黄緑色が鮮やかな、「萌え断」も楽しめますよ。薄いロースハムでも食べ応え抜群♩

「ポテサラハムカツ」の材料

(3個分)
・じゃがいも:3個(250g)
・きゅうり:1/2本(50g)
・玉ねぎ:1/4個(40g)
・にんじん:1/4本(30g)
・ハム:12枚
☆塩こしょう:少々
☆酢:小さじ1杯
☆マスタード:小さじ1杯
☆マヨネーズ:大さじ3杯

<衣>
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量

「ポテサラハムカツ」のレシピ

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておきます。
・玉ねぎは薄切り、きゅうりは5mm幅の輪切り、にんじんは5mm幅の半月切りにします。

1. じゃがいもをレンジで加熱しマッシュします。

耐熱容器にじゃがいもを入れてふんわりラップをし、レンジ500Wで6分加熱してマッシュします。

2. 野菜、調味料を加えて混ぜ合わせ3等分にします。

玉ねぎ、きゅうり、にんじんを加えてよく混ぜ合わせ、粗熱を取って☆を加えよく混ぜ、3等分にします。

3. ハムでポテサラを挟みます。

2枚重ねにしたハムの上に②を乗せ、さらに2枚重ねにしたハムで挟んで、すき間が出来ないようにしっかりと押さえつけます。

4. 衣をつけて油で揚げたら完成です!

小麦粉、卵液、パン粉の順に衣をつけます。※側面にもしっかりつけるのがポイントです!
180度に熱した揚げ油に④を入れ、1〜2分ほど揚げたら裏返し、両面きつね色になったらバットに上げ、油を切って完成です!器に盛り、お好みでソースをかけて召し上がれっ!

お弁当にもぴったり♩

断面が見えるように盛り付けるときれいですね。きれいに仕上げるために、ハムとポテサラの隙間ができないようにしっかり詰めましょう。高温で揚げることで衣がサクッと仕上がります!小さめに作れば、お弁当のおかずに。食べ応え抜群なハムカツなので、野菜嫌いなお子さんもよろこんで食べてくれそう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

ミスタードーナツがニューヨークのテーブルウェアショップ「FISHS EDDY(フィッシュズエディ)」とコラボレーション!オリジナルマグとプレートがかわいいと人気です♪この限定商品はなくなり次第終了なので気にな…

レシピ

ジューシーなフライドチキンとの相性が抜群のKFCの名脇役といえるサイドメニュー「コールスロー」。今回はそんなKFCの「コールスロー」の再現レシピを紹介します♪ぜひ、皆さんもおうちでトライしてみてくださいね♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る