ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

電子レンジで絶品!カスタードクリーム

卵たっぷりで風味豊かなカスタードクリーム。無性に食べたくなる時、ありますよね!

調理がむずかしいというイメージをもっている人の多いカスタードクリームですが、実は電子レンジだけで簡単に作れちゃうんですよ。しかも、材料はたったの4つだけ!

たまごソムリエとっておきのカスタードクリームレシピ、さっそくご紹介します。

レンジで作るカスタードクリームの簡単レシピ

材料

・卵黄 2個
・ホットケーキミックス 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・牛乳 150ml

作り方

①卵黄・ホットケーキミックス・砂糖を混ぜる。
耐熱性のボウルに牛乳以外の材料を入れ、よくかき混ぜます。
②牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
①に、牛乳を少しずつ加えて、混ぜましょう。一度に全部入れてしまうと分離してしまうので注意してください。
③ラップをして、電子レンジ500wで1分加熱する。
ふんわりラップをしたら、電子レンジでチンします。
④泡立て器でかき混ぜる。
電子レンジから取り出したら、泡立て器でかき混ぜます。1回目はまだシャバシャバしています。
⑤③と④を繰り返す。
ほどよい固さになるまで③と④の作業を繰り返します。耐熱器の大きさや電子レンジによって回数は異なります。
ちょっと固まりすぎたかように見えても、泡立て器でよく混ぜれば大丈夫。根気よく作業してください。
⑥冷蔵庫で冷やして、完成!
あとは、冷蔵庫で冷やすだけ!とっても簡単ですね♩
▼もっと本格的に作るなら、こちらの記事をチェック!
次に、カスタードクリームを使った、超簡単なレシピをご紹介します。

活用レシピ1:とろ〜り濃厚クリームパン

材料

・カスタードクリーム 適量
・バターロールパン 2個

作り方

①バターロールパンに切れ込みを入れる。
②しぼり袋にカスタードクリームを入れて、絞る。
温かいできたてのカスタードを入れても、OK!ほかほかのおいしいクリームパンになります。

活用レシピ2:クラッカークリーム添え

材料

・カスタードクリーム 適量
・クラッカー 適量

作り方

①カスタードクリームを添えるだけ!
ちょっと小腹が空いた時にオススメ。オシャレなおやつになりますね。

活用レシピ3:カスタードクリームバナナパフェ

材料

・カスタードクリーム 適量
・フルーツグラノーラ 適量
・バナナ 3切

作り方

①お皿に盛り付けて完成!
グラノーラの上にカスタードクリームをかけてバナナを添えれば、超簡単パフェのできあがりです。

おわりに

いかがでしたか?こんなに簡単にカスタードクリームが作れるなんて、驚きですね!

そのまま食べたり、いろんなものに添えたり、カスタードパイやタルトも簡単に作れちゃうので、ぜひいろいろな食べ方を楽しんでください。

ホイップクリームと合わせてみてもおいしいですよ!ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

お餅にバターもしくは、マーガリン塗って食べるかなりおいしいと評判のようです!簡単なのですぐにチャレンジできちゃいます♪さらに様々なアレンジレシピも合わせて紹介します。

レシピ

鏡開きとは、正月行事の一つで鏡餅をこわして食べるというものです。では、具体的にいつ、どのようにやるのが正しいのか知っていますか?正しいやり方とお餅のおすすめレシピも合わせて紹介します♪

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る