ローディング中

Loading...

お弁当のおにぎりってマンネリ化しやすいですよね。話題のおにぎらずもいいけれど、もっと簡単におにぎりアレンジを楽しみたいなら「ざくろおにぎり」がおすすめ。いつものおにぎりの材料でちょっと工夫するだけで見栄えも可愛いおにぎりが簡単に作れますよ。

ざくろのような見た目の「ざくろおにぎり」

丸いおにぎりに十字に切り込みを入れ、そこにお好みの具をトッピングして作る「ざくろおにぎり」。その名の由来は、ざくろのように割れて中が見える様子からきているそう。

ざくろの中身は赤いつぶつぶですが、ざくろおにぎりはお好みの具をトッピングして楽しむのがおすすめです。作り方も簡単なので、いつものアレンジをオシャレにアレンジしたいなら、おにぎらずよりも簡単に挑戦できるかも!?

お弁当にも。ざくろおにぎりアレンジ4選

鮭フレークのピンクで可愛らしく

ざくろに近い色合いの鮭フレークで作るざくろおにぎり。丸くにぎったおにぎりに海苔を巻いて切り込みを入れたら鮭フレークをトッピングするだけなので、作り方も簡単です。おにぎりの具が外から見えるので、お弁当の色合いも簡単に増やせるのも嬉しいポイント。

豪華!いくらでざくろをリアルに再現!?

いくらのおにぎりってちょっと贅沢だけど美味しくて堪らないですよね!ざくろおにぎりにいくらを使うと、リアルなざくろが再現できちゃう上に美味しさも抜群。おにぎりをちょっと豪華にしたい時などにもおすすめです。

いつもの梅もざくろおにぎりでオシャレに

スタンダードな梅のおにぎりも、ざくろおにぎりにすれば梅の色が見えて、一口目で梅味を感じられるおにぎりに。ごはんには梅のふりかけや刻んだ梅肉を混ぜておけば最後まで梅味を楽しめます。海苔と一緒に大葉を包めば爽やかな風味もアップします。

2層3層になったざくろおにぎり

一目見ただけでは、どうやって作るの?と気になってしまう、海苔の下からちらっとハムや卵が見えるざくろおにぎり。海苔をごはんに巻く際に薄く焼いた卵なども一緒に巻くことで切り込みを入れた時に何層にもなっているように見えるんです。これは作ってみたくなる!

「ざくろおにぎり」作りにレッツチャレンジ!

いつものおにぎりを作る材料で少し工程を変えるだけでざくろおにぎりが作れるので、お弁当のおにぎりのバリエーションを増やしたい方にもおすすめのアレンジおにぎりです。具材が見えるのでお弁当箱におにぎりを詰めた時も可愛らしく見えるのも嬉しい!是非、ざくろおにぎり作りにチャレンジしてみて下さい。
提供元:
▼かわいすぎ!お弁当アイデア

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ダイエットにつきものの食事管理。カロリー計算がめんどくさくて挫折してしまったという人もいるのでは?「手ばかり」なら難しい計算は不要!自分の手の平で計るから、自分の体格にぴったりな食事量がひと目でわかるんですよ…

その食事が、体を冷やしているかもしれません。体を冷やす食べ物には色や育つ場所、生産地に特徴があり、それを知っておけば体の冷えと無縁の体を手に入れられるでしょう。今回は、体を冷やす食べ物と体を温める食べ物、両方…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...