ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をピーマンと一緒に炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介です。

ピーマン×生姜レシピで体ポカポカ♩

気温が暖かくなると、冷えへの意識が下がりがち。でも、汗をかいたまま薄着でいたり、エアコン効いた部屋に長くいれば、たとえ夏でも体は冷えてしまいます。加えて、蒸し暑さで食欲減退してしまうことしばしば。

そこで役立つのが生姜。生姜は体を温める食材としてよく知られていますし、食欲アップも期待できます。なので、生姜には、体を温めてくれる効果のほかにも、食欲増進が期待できます。なので、夏バテ対策にはもってこい!

今回は、そんな生姜の中でも今が旬の新生姜を使って、5分でできるおつまみのレシピを考えてみました。

新生姜は、根生姜と違って柔らかく、薬味以外にも新生姜そのものをメインとして楽しめるのが特徴。甘酢漬けは手間も時間もかかりますが、このレシピなら新生姜を買ってその日に楽しめますよ!

『ピーマンと新生姜の中華炒め』の作り方

分量(2人分)

新生姜 80g
ピーマン 5〜6個
サラダ油 大さじ1
A オイスターソース 大さじ1
A 中華調味料 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①新生姜はスプーンで皮をこそぐ。
柔らかいのでピーラーで剥こうとするとやりづらいかもしれません。ティースプーンやデザートスプーンなどのこぶりなスプーンをあてて横に動かすと、簡単にこそぐことができます。
②赤い先端を切り落とし、繊維にそって薄切りにする。
長さがピーマンと同じくらいになるようにしましょう。多少長いか短い程度ならそのままでOKです。
③鍋いっぱいにお湯を沸かし、さっと湯がく。
炒める前に湯がくことで、余分な水分が飛び、シャキシャキとした食感になります。また、辛味も尖りが抜けてほどよくなります。
④ザルにあけて水気を切る。
⑤ピーマンはワタ・種を切り落とし、幅1cm程度(少し太め)に細切りする。
火を入れた時にしんなりし過ぎないように、少し太めに切るのがポイントです。
⑥フライパンにサラダ油を熱し、新生姜を加えて中火で炒める。
⑦新生姜に油が馴染んだら、ピーマンを加える。
ピーマンは調味料を煮絡めるときに火が入るので、ここでは加えて軽く混ぜるだけで十分です。
⑧Aを加えて、全体に煮絡める。
アルコールを飛ばし、お好みの味の濃さになるまで火にかけましょう。

器によそってできあがり!

みずみずしくシャキシャキとした新生姜と、パリッとしたピーマン。小気味良い歯応えを楽しめる組み合わせです。

オイスターソースで全体に甘みをプラスしているので辛すぎず、食べやすい味に仕上がりますよ。お醤油を入れると味が強く出過ぎてしまって新生姜の味がぼやけるので、お醤油は使わないのがおいしく作るポイントです。

甘みのあるおつまみなので、合わせるお酒はビールや焼酎、ウーロンハイなどすっきりとした苦みのあるものがオススメ。できあがりはもちろん、冷まして味が染みてからいただくのもいいですよ。

冷蔵庫で2〜3日保存できるので、常備菜としてもどうぞ!新生姜の美味しさをまるごとたっぷり味わってくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

イカ おつまみ

夏といえば花火大会にお祭り、そして屋台で買い食い!お祭りへ行くと、普段お店や家で食べているものとは違ったおいしさと出会えますね。今回は、そんな屋台グルメの中からイカ焼きをご紹介。自宅であの味が再現できちゃいま…

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

奈良 スイーツ ケーキ お土産

金魚で有名な奈良県大和郡山市、街のあちらこちらで金魚を目にしますね。そこで、アイスやロールケーキを販売している銀河工場の「金魚ロール」を見つけました。スポンジやクリームの中を金魚が泳いでいるんです!販売店から…

まとめ

南インドを始め、多くの地域で食べられている「ナン」。今では、日本でもよく食べられていますよね。今回は、フライパンやホームベーカリー、オーブンなどで作れるナンレシピを15選紹介します。発酵時間がいらない簡単レシ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る