ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

前代未聞のユニークなポテトチップスが誕生してしまいました…!パインアメと山芳製菓のコラボで発売された、「パインアメ味のポテトチップス」。キワモノのようでクセになるとの声も多いこの商品、その実態を、実食レビューで詳しくご紹介します。

「パインアメ味のポテトチップス」爆誕!

「パインアメ味のポテトチップス」の開封前。パインアメイメージを如実に伝えるパッケージに、ついつい見入ってしまいます

Photo by macaroni

昭和26年に誕生して以来、甘酸っぱくてジューシーなおいしさで私たちを楽しませてきた「パインアメ」。ずっと昔から愛好者の多い商品で、かくいう私もそのひとりです。子どもの頃から長らく親しんできましたが……、まさかこのようなものが生み出されるとは思ってもみませんでした。
パインアメ味の……ポテトチップス!?
「パインアメ味のポテトチップス」は、「わさビーフ」でおなじみの山芳製菓とパインアメのコラボ商品

Photo by macaroni

そう、2017年5月15日(月)に発売されたのは、「わさビーフ」でおなじみの山芳製菓と「パインアメ」のパイン株式会社のコラボレーションによって誕生した「パインアメ味のポテトチップス」。

公式サイトの商品ページによると、ひと口で「パインアメ」味だとわかるよう香りを強調しているそうで、ポテトチップスの風味と合うよう酸味と奄美のバランスを整え、もう一枚食べたくなるフルーツ系の味わいを表現しているんだとか。
2016年以降、いわゆるユニーク味商品の発売が加速度的に増えていますが、ひさびさに感じる大冒険のニオイ。ポテトチップスくらいどんな味のものを食べてもヘッチャラなはずですが、なにやら胸がパチパチします。
山芳製菓とパインアメの新たな試みがどんな味わいを生み出したのか……、今こそアドベンチャー!ってな気持ちで実食してみることにしました。
▼パインアメ好きならこちらのスイーツも見逃せない!

パインアメについてちょっとおさらい

これがパインアメ。甘酸っぱくておいしいです。

Photo by macaroni

「パインアメ味のポテトチップス」を実食する前に、パインアメの味を改めて確認することにしました。真ん中に穴の開いたパイン色のキャンディー。知らない人の方が少ないと思いますが、パイン缶のパインのような甘酸っぱい味がします。
パッケージの裏にはパインアメの誕生秘話が。

Photo by macaroni

「パインアメポテトチップス」のパッケージには、このパインアメの誕生秘話が記されていました。発売当時のパインアメは、多くの人にとって日々の疲れを癒すような存在だったのかもしれませんね。
▼こちらのアメもロングセラー!商品誕生秘話をチェック

開封!漂う香りがパインアメ!

パッケージを開いて中身をチェック。

Photo by macaroni

パッケージの上を開いて、さっそく中身を確認することに。

中身が姿を現すと同時、辺りに漂う親しみのあるあの香り。甘く煮詰めたパイナップルの果実を思わせるニオイに、「近くでパインアメをなめてるのは誰!?」と周囲を見回してしまいました。

もちろんわかっています。ニオイの元は、ポテトチップスの袋の中。

香りを強調しているとありましたが、想像以上でした。パインアメそのものよりもむしろ香りが強い。そして、甘酸っぱい香りにまじって油とポテトのニオイが漂ってきます。まるで別種のふたつの香り……、あまりに違いすぎて、相性がいいのか悪いのかすら判断つきません。バラバラのようでお互いを際立たせているような気もする、摩訶不思議な感覚。
▼こちらもユニーク味!しかも、かなりおいしい!?

見た目はふつうのポテトチップス

袋に入っていることからもわかるとおり、成形タイプのポテトチップスではなく、薄切りしてフライしたもの。

Photo by macaroni

香りは十分楽しんだので、次は見た目をチェック。大きめのものをつまんでよく見てみることにします。
「パインアメ味のポテトチップス」の厚さはこのくらい。一般的なポテトチップスと大きな差はありません。

Photo by macaroni

まず、厚みはこのくらい。カルビーや湖池屋などの一般的なポテトチップスと同じくらいの薄切りです。全体は薄いきつね色。ところどころに焼き目がついていますが、まんべんなくきれいに揚げられています。
「パインアメ味のポテトチップス」のアップ。パインアメの香りがすごい。

Photo by macaroni

こちらは表面。ええ、おいしそうですよね。

原材料名の記載によると、原料は遺伝子組み換えをしていない馬鈴薯。続けてパイナップル果汁パウダー、香料、甘味料などの表記が目に入り、知らず胸がザワザワしました。本当に、どんな味に仕上がっているのでしょう……。そろそろ実食してみます!

「パインアメ味のポテトチップス」を実食

「パインアメ味のポテトチップス」を実食!

Photo by macaroni

1枚をつまんでおそるおそる口に運びます。口元に近づくにつれて強くなるパインアメのニオイ。はたして……!

一瞬で口いっぱいに広がるパインアメ的な甘酸っぱさ。続けて、ポテトチップスらしい油のニオイが鼻から外へ抜けていきます。塩気はほどよく、うすしお味のポテトチップスに似た味わい。そこにパインアメの香りをつけたら「パインアメ味のポテトチップス」が完成!という感じ。

正直恐々食べたんですが、意外に悪くないかも……。それどころか、パインアメ由来の酸味に誘われ一枚、また一枚と続けてつまんでしまいます。

完成度自体はご当地チップス的なアレなんですが、パイナップルをはさんだハンバーガーや酢豚に通ずる、好きな人は大好きな味わい。これは……クセになります。

評価は賛否でまっぷたつ!

自分の舌にどうにも自信がもてなかったので、ほかの編集部員にも食べてもらって感想をきいてみました。結果、評価は賛否でまっぷたつ!
あり派
「きらいじゃないかも。口の中に残った小さな飴を噛んでいるような、くせになる感覚。パインアメを食べながら、我慢できずについポテチを食べちゃった、みたいな」
「すごい…!でもおいしい!ドライパイナップルみたいな印象。思ったほど違和感はないですね。塩気が逆に、そそる。あり!」
「めっちゃおいしい!しおキャラメル的なおいしさ。アマジョッパい。当然あり!これ好き!ハニーマスタードみたい!」
「あり。オレンジジュースとかと合いそう」
なし派
「なし!」
「におい、パインアメですね……!なんか笑っちゃう。ありとは言えないかも……」
「パインアメがきて、ポテトがきて、やっぱりパインアメ。風味がバラバラで、1枚で満足」
あり派の4名はかなり気に入った様子。ハニーマスタードみたいという表現には、あ、確かに、と思わされました。一方、なし派はよほど口に合わなかったのか、言葉少な。全員、もういい……という顔をしていました。
▼こちらも賛否両論…!あなたは好き?きらい?

好みによるけど好きな人ならハマる!

「パインアメ味のポテトチップス」の商品写真。

Photo by macaroni

というわけで、「パインアメ味のポテトチップス」、ごちそうさまでした!
好きな人と苦手な人で評価が二分したこの商品、個人的な印象は、まさしく珍味。独特な風味に誘われてなぜだか手が出ちゃうって感じでした。

なんにせよ、パインアメが好きな人にはぜひとも1度はたべてほしいと思います。あの甘酸っぱさとポテトのマリアージュを心地よいと感じられたなら、あなたはきっとハマる人!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

パインアメ味のポテトチップス
希望小売価格:130円(税別)
内容量:48ml
発売日:2017年5月15日(月)
販売場所:全国のスーパー、コンビニエンスストアなど

成分表示

カロリー 263kcal
たんぱく質 2.1g 
脂質 15.7g 
炭水化物 28.2g
ナトリウム 229mg 
食塩相当量 0.6g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

韓国料理 韓国 スイーツ 浅草 アイスクリーム

韓国で人気のアイスクリームたい焼きがついに日本に上陸!浅草にオープンした「逢鯛」では、口が大きく開いたたい焼きにヨーグルトアイスクリームと、果物、マシュマロをチョコレートコーティングしたものをトッピングした「…

京都 カフェ

京都にある「エレファントファクトリーコーヒー」はまさにコーヒーが主役の男のカフェ。店長がこだわったコーヒーと店内をゆっくりと堪能してみませんか?店名は村上春樹の『象工場のハッピーエンド』に由来しています。

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...