ローディング中

Loading...

まるでスイカのようなおにぎり、その名も「スイカおにぎり」をご存知でしょうか。とってもキュートなビジュアルで、夏にぴったりのおにぎりなんです。今回は、夏の風物詩でもあるスイカをモチーフにした、楽しい「スイカおにぎり」の作り方をご紹介します。

夏にぴったりなアイデアおにぎり!

インスタグラムやTwitterなどのSNSでは、いろいろな工夫がされたレシピがたくさん公開されていますよね。そして、おにぎりも例外ではありません。次から次へと斬新でかわいいおにぎりレシピが登場し、話題になっています。
そんな中、夏を前にいま話題になっているのが「スイカおにぎり」なんです。今回は夏らしくゴキゲンな「スイカおにぎり」について紹介いたします。

お子さま大喜びのスイカおにぎり

スイカおにぎりとは、ごはんに「梅ふりかけ」や「ゆかり」「デコふり」などを混ぜて握ったおにぎりに、黒ゴマやカットした海苔をスイカのタネに見立ててくっつけた、見ためが完全に「スイカ」なおにぎりのことです。ふりかけを使っているので味は全く違和感なく、いつものようにおいしくいただけちゃうんです。
しかも見ためがとってもポップでキュートなので、お子さまが喜ぶこと間違いなしですね。季節の野菜や果物をモチーフにすることで、お子さまだって季節感をたっぷりと味わうことができます。お弁当から四季を感じられるわけですね。
見てください、このジューシー感あふれるビジュアル。一瞬おにぎりであることを忘れてしまいそうです。ママたちからは「夏っぽい!」「涼し気で爽やか」「かわいいのに簡単」と評判も上々なんです。お弁当箱を開けた瞬間のお子さまの顔が見てみたくなりますね。

まぜて握るだけ!スイカおにぎりの作り方

そんな「スイカおにぎり」の作り方はとっても簡単。材料をまぜて握るだけなんです。まずは、どこのご家庭でも準備しやすい「ふりかけ」を使った簡単な「スイカおにぎり」の作り方をご紹介しましょう。

材料

・ごはん
・梅ふりかけ(明太子やタラコ味のふりかけでもOK)
・ワカメふりかけ(青菜ふりかけでもOK)
・黒ゴマ

作り方

ごはんを2:1に分け、2のほうには梅ふりかけを入れ、1のほうにはワカメふりかけを入れて混ぜ合わせます。梅ふりかけを混ぜた赤いごはんでスイカの果実部分を握り、ワカメふりかけを混ぜた緑色のごはんで皮の部分を握って両者を合わせます。仕上げに黒ゴマでタネを貼り付けて完成です。

スイカおにぎりのアレンジもチェック♩

ケチャップライスで半割スイカおにぎり

赤い部分にケチャップを使った「スイカおにぎり」です。ごはんを2:1に分け、2のほうにケチャップを混ぜ、1のほうには塩をふっておきます。ケチャップライスで半月型のおにぎりを握り、塩ごはんで皮を作って合わせます。仕上げに黒ゴマを貼り付けて完成です。

デコふりで輪切りスイカおにぎり

ごはんを2:1に分け、2のほうに赤いデコふり、1のほうに緑のデコふりを混ぜます。赤いごはんで円盤型のおにぎりを作ります。その周りに緑色のごはんをぐるりと置いて、ラップで包んで丸く整えます。こちらの「スイカおにぎり」は、タネは海苔をカットしてくっつけているようです。

ワカメふりかけで丸ごとスイカおにぎり

ごはんにワカメふりかけを混ぜ、まん丸のおにぎりを握ります。ランダムにカットした海苔をおにぎりに貼り付けて行きます。こちらの画像はキティちゃんがモチーフになっているようで、パプリカでリボンが作られているんですね。

高菜で巻いた丸ごとスイカおにぎり

ごはんに潰した梅干しを混ぜて丸いおにぎりを握ります。周りに高菜の塩漬けを巻き付け、細くカットした海苔を貼り付けます。それを半分に切り、断面にゴマを並べて完成です。

小さなスイカがのったスイカおにぎり

おにぎりはお好きな具を入れて丸く握ります。きゅうりをうすい輪切りにし、丸く繰り抜いたカニカマを重ね、半分にカットします。ゴマをのせたら小さな小さなスイカのできあがりです。こちらは、その小さなスイカをおにぎりの上にトッピングしたものです。

夏はスイカおにぎりで決まり!

これから暑くなってくるとどうしても食欲が落ちてしまう、という方も多いはずです。そんなときこそ涼し気でかわいい「スイカおにぎり」がぴったりではないでしょうか。目を惹くキュートなビジュアルと、夏らしい「スイカ」というアイテムが食欲をアップさせるに違いありません。まぜて握るだけなのでママだって夏バテ知らずです。ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ヴィタメールに、2017年6月1日(木)~ 8月31日(木)の期間限定で、夏の新作「ヴェリーヌ」2品が登場。キラキラと光るゼリーが涼しげな、夏にピッタリなスイーツ。苺やパイナップルのジューシーなおいしさを楽し…

ホテル まとめ

梅雨の季節が近づいてきたこの季節、気になる風物詩といえばホタル観賞ではないでしょうか。今回は東京と大阪、2つの都会でホタル観賞を楽しむことができるレストランを9選ご紹介します。幻想的な空気とおいしいお食事を贅…

豆腐

とうふ屋うかい大和田店と鷺沼店の2店舗にて期間限定で「ゆかた祭り」が開催されます。自家製とうふ料理を楽しめる「ゆかた祭りコース」が登場。江戸情緒あふれる粋な空間で、とうふ料理と四季折々の美味を堪能できます♩

まとめ

夏になるとコンビニなどで見かけ出すチョコミントは、一度食べたらハマる人続出の大人気フレーバー!2017年もアイスやドリンクとして、チョコミント味の新商品が続々と登場中です。そこで今回は、この夏注目のチョコミン…

ナス レシピ お弁当 和食 まとめ

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

まとめ

電子レンジでチンしていいものと悪いもの、知っているようで時々アチャ~って失敗することありません?私はタッパーをうっかり入れちゃって変形させた悲しい過去が(苦笑)ということで今回はレンチンOKかどうか食品・食器…

妊娠中は、あまり体重が増えすぎてはいけないと、お医者さんにもチェックされると聞きましたが、やはりママが食べ過ぎてしまうと出産後に赤ちゃんにも影響が出てしまうようです。海外の記事からピックアップしてご紹介します。

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る