ローディング中

Loading...

まるでスイカのようなおにぎり、その名も「スイカおにぎり」をご存知でしょうか。とってもキュートなビジュアルで、夏にぴったりのおにぎりなんです。今回は、夏の風物詩でもあるスイカをモチーフにした、楽しい「スイカおにぎり」の作り方をご紹介します。

夏にぴったりなアイデアおにぎり!

インスタグラムやTwitterなどのSNSでは、いろいろな工夫がされたレシピがたくさん公開されていますよね。そして、おにぎりも例外ではありません。次から次へと斬新でかわいいおにぎりレシピが登場し、話題になっています。
そんな中、夏を前にいま話題になっているのが「スイカおにぎり」なんです。今回は夏らしくゴキゲンな「スイカおにぎり」について紹介いたします。

お子さま大喜びのスイカおにぎり

スイカおにぎりとは、ごはんに「梅ふりかけ」や「ゆかり」「デコふり」などを混ぜて握ったおにぎりに、黒ゴマやカットした海苔をスイカのタネに見立ててくっつけた、見ためが完全に「スイカ」なおにぎりのことです。ふりかけを使っているので味は全く違和感なく、いつものようにおいしくいただけちゃうんです。
しかも見ためがとってもポップでキュートなので、お子さまが喜ぶこと間違いなしですね。季節の野菜や果物をモチーフにすることで、お子さまだって季節感をたっぷりと味わうことができます。お弁当から四季を感じられるわけですね。
見てください、このジューシー感あふれるビジュアル。一瞬おにぎりであることを忘れてしまいそうです。ママたちからは「夏っぽい!」「涼し気で爽やか」「かわいいのに簡単」と評判も上々なんです。お弁当箱を開けた瞬間のお子さまの顔が見てみたくなりますね。

まぜて握るだけ!スイカおにぎりの作り方

そんな「スイカおにぎり」の作り方はとっても簡単。材料をまぜて握るだけなんです。まずは、どこのご家庭でも準備しやすい「ふりかけ」を使った簡単な「スイカおにぎり」の作り方をご紹介しましょう。

材料

・ごはん
・梅ふりかけ(明太子やタラコ味のふりかけでもOK)
・ワカメふりかけ(青菜ふりかけでもOK)
・黒ゴマ

作り方

ごはんを2:1に分け、2のほうには梅ふりかけを入れ、1のほうにはワカメふりかけを入れて混ぜ合わせます。梅ふりかけを混ぜた赤いごはんでスイカの果実部分を握り、ワカメふりかけを混ぜた緑色のごはんで皮の部分を握って両者を合わせます。仕上げに黒ゴマでタネを貼り付けて完成です。

スイカおにぎりのアレンジもチェック♩

ケチャップライスで半割スイカおにぎり

赤い部分にケチャップを使った「スイカおにぎり」です。ごはんを2:1に分け、2のほうにケチャップを混ぜ、1のほうには塩をふっておきます。ケチャップライスで半月型のおにぎりを握り、塩ごはんで皮を作って合わせます。仕上げに黒ゴマを貼り付けて完成です。

デコふりで輪切りスイカおにぎり

ごはんを2:1に分け、2のほうに赤いデコふり、1のほうに緑のデコふりを混ぜます。赤いごはんで円盤型のおにぎりを作ります。その周りに緑色のごはんをぐるりと置いて、ラップで包んで丸く整えます。こちらの「スイカおにぎり」は、タネは海苔をカットしてくっつけているようです。

ワカメふりかけで丸ごとスイカおにぎり

ごはんにワカメふりかけを混ぜ、まん丸のおにぎりを握ります。ランダムにカットした海苔をおにぎりに貼り付けて行きます。こちらの画像はキティちゃんがモチーフになっているようで、パプリカでリボンが作られているんですね。

高菜で巻いた丸ごとスイカおにぎり

ごはんに潰した梅干しを混ぜて丸いおにぎりを握ります。周りに高菜の塩漬けを巻き付け、細くカットした海苔を貼り付けます。それを半分に切り、断面にゴマを並べて完成です。

小さなスイカがのったスイカおにぎり

おにぎりはお好きな具を入れて丸く握ります。きゅうりをうすい輪切りにし、丸く繰り抜いたカニカマを重ね、半分にカットします。ゴマをのせたら小さな小さなスイカのできあがりです。こちらは、その小さなスイカをおにぎりの上にトッピングしたものです。

夏はスイカおにぎりで決まり!

これから暑くなってくるとどうしても食欲が落ちてしまう、という方も多いはずです。そんなときこそ涼し気でかわいい「スイカおにぎり」がぴったりではないでしょうか。目を惹くキュートなビジュアルと、夏らしい「スイカ」というアイテムが食欲をアップさせるに違いありません。まぜて握るだけなのでママだって夏バテ知らずです。ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ 和食

味噌汁は古くから日本の食卓に並べられ、欠かせない存在の1つとなっています。味噌汁は知れば知るほど奥が深く、味噌の量や出汁の取り方、具材の種類で全く違う味わいになる日本料理の汁物です。味噌汁の正しい作り方を詳し…

レシピ

江戸時代から三大珍味と言われて、たくさんの人に愛されている「このわた」。見た目は少しグロテスクですが、ひと口食べると止まらなくなるおいしさ。食べず嫌いなんてもったいない!このわたについて、アレンジレシピやおす…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...