ライター : sakura

夏にぴったりなアイデアおにぎり!

インスタグラムやTwitterなどのSNSでは、いろいろな工夫がされたレシピがたくさん公開されていますよね。そして、おにぎりも例外ではありません。次から次へと斬新でかわいいおにぎりレシピが登場し、話題になっています。
そんな中、夏を前にいま話題になっているのが「スイカおにぎり」なんです。今回は夏らしくゴキゲンな「スイカおにぎり」について紹介いたします。

お子さま大喜びのスイカおにぎり

スイカおにぎりとは、ごはんに「梅ふりかけ」や「ゆかり」「デコふり」などを混ぜて握ったおにぎりに、黒ゴマやカットした海苔をスイカのタネに見立ててくっつけた、見ためが完全に「スイカ」なおにぎりのことです。ふりかけを使っているので味は全く違和感なく、いつものようにおいしくいただけちゃうんです。
しかも見ためがとってもポップでキュートなので、お子さまが喜ぶこと間違いなしですね。季節の野菜や果物をモチーフにすることで、お子さまだって季節感をたっぷりと味わうことができます。お弁当から四季を感じられるわけですね。
見てください、このジューシー感あふれるビジュアル。一瞬おにぎりであることを忘れてしまいそうです。ママたちからは「夏っぽい!」「涼し気で爽やか」「かわいいのに簡単」と評判も上々なんです。お弁当箱を開けた瞬間のお子さまの顔が見てみたくなりますね。

まぜて握るだけ!スイカおにぎりの作り方

そんな「スイカおにぎり」の作り方はとっても簡単。材料をまぜて握るだけなんです。まずは、どこのご家庭でも準備しやすい「ふりかけ」を使った簡単な「スイカおにぎり」の作り方をご紹介しましょう。

材料

・ごはん ・梅ふりかけ(明太子やタラコ味のふりかけでもOK) ・ワカメふりかけ(青菜ふりかけでもOK) ・黒ゴマ

作り方

ごはんを2:1に分け、2のほうには梅ふりかけを入れ、1のほうにはワカメふりかけを入れて混ぜ合わせます。梅ふりかけを混ぜた赤いごはんでスイカの果実部分を握り、ワカメふりかけを混ぜた緑色のごはんで皮の部分を握って両者を合わせます。仕上げに黒ゴマでタネを貼り付けて完成です。

スイカおにぎりのアレンジもチェック♩

鮭フレークで簡単スイカおにぎり

赤いスイカは紅生姜と鮭フレーク、黄色いスイカはたくあんで色付けされています。ごはんのお供の定番ばかりなので、おいしさは折り紙付き!小さめサイズで作ったスイカおにぎりを並べるだけで華やかに見えますね。

編集部のおすすめ