ローディング中

Loading...

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろいろとご紹介。下ごしらえの方法もお教えしますよ。

ピリッと刺激的な「ししとう」レシピ

小型のピーマンのような、ししとう。漢字は「獅子唐芥子(ししとうがらし)」と書きます。先端が獅子の頭に似ていることから、そう呼ばれるようになったそうです。

ビタミンCなど栄養素を豊富に含むししとうですが、ウィークポイントは「食べるロシアンルーレット」と呼ばれるように、辛いものが1割程度混ざっていること。どうにかして見分けたいものですよね。

辛いししとうの見分け方

ししとうが辛くなるのには理由があります。栽培される環境条件によって、水不足だったり、温度が高すぎたりしてストレスがかかると辛くなるのです。

ストレスを受けたシシトウは、結果として硬めで、やや黒っぽい緑色をしています。形がいびつであったり、細すぎたり、種の少ないものは未成熟なので、辛いものが多いようです。
ししとうのレシピをご紹介する前に、下ごしらえの方法を知っておきましょう。

ししとうの下ごしらえ方法

黒いパックに入ったししとう

Photo by shucyan

ししとうの下ごしらえ方法をご紹介いたします。まずは、水洗いして完全に水分を飛ばすか拭き取ることが肝心。あとは、硬い部分をカットして、種の処理をどうするかということがポイントになります。

用意するもの

ししとうの下ごしらえに必要なもの

Photo by shucyan

・ししとう
・つまようじ
・細い金属製マドラー(くり抜き用)

下ごしらえには、特別なものは必要ありません。ししとうと、種をうまく取りのぞくための道具だけでOKです。

下ごしらえのやり方

下ごしらえのレシピを検索すると、硬い軸をカットした上で袋状のししとうを加熱すると膨らんでパンクする可能性があるので、切り目を入れるとかつまようじで穴をあけるなどの方法が散見されますが、私のやり方は全く違います。
ヘタをとったししとう

Photo by shucyan

1.茎だけでなく、固いヘタの部分もまとめてカットしましょう。同様に、尻尾の部分も固いので1cmくらいカット。こうすれば、やわらかな食感な部分だけが残り、パンクすることもなくなって、種を取る場合も作業がしやすくなります。
切り込みを入れて開いたししとう

Photo by shucyan

2.種を取る場合は、いくつか方法があります。もっとも作業がしやすいのは、切り目を入れて開き、水洗いしながら指で種を取り除く方法。
半分に切って種を取ったししとう

Photo by shucyan

ほかには、半分にカットして開口面から種を取り除く方法があります。丸い形を残したい場合は、つまようじや細い金属製のマドラーなどを使って種を出しましょう。

ししとうの種はどうする?

種を取る方法を紹介しましたが、しっかりと色や形をチェックすれば、辛いししとうが入る確率は減少します。ししとうの種は食べられるし、良いものは種も辛くありません。

形をそのままに活かして天ぷらなど加熱するときには、破裂を防ぐために竹串や包丁で穴を開けておきましょう。
それでは、ししとうを使った人気のレシピをまとめてご紹介します。お財布にも優しい食材なので、おいしく召しあがってくださいね。

定番はこれ!ししとうの天ぷらレシピ4選

1. 基本のししとうの天ぷら

ししとうは、硬い茎の部分だけをカットして、袋状のさやの部分は形が保たれているので、加熱してパンクを防ぐためにつまようじで数か所穴をあけておきます。水分が抜けてさっくり揚げればOKです。

薄衣のほうが、素材の味わいがよく感じられるでしょう。お塩でも天つゆでもおいしくいただけますね。

2. ほんわり生姜香るししとうの天ぷら

天ぷらに使う生姜のすりおろしは、天つゆに溶かしていただくのが普通ですが、天ぷらの衣のほうに混ぜて揚げるユニークなレシピです。ししとうは、爆発防止につまようじで穴をあけてから揚げます。

衣自体にほんわり生姜の香りが付いているので、これなら天つゆなしでもお塩だけでOKですね。

3. 豚肉巻きししとうの天ぷら

豚肉でししとうをクルクルと巻いて、衣をつけて揚げるだけの簡単レシピです。淡白なししとうにグッと食べごたえとコクが出て、食後の満足が高い立派なメインディッシュにもお酒のおつまみにもなります。

粗挽き岩塩のピンクソルトでいただいてみましょう。これはベストマッチの組み合わせですよ!

4. ししとうとカマンベールのフリット

ししとうに切り込みを入れて、カマンベールチーズをさし込んで油でカラリと揚げます。チーズは溶けると流れ出る可能性があるので、天ぷらではなく、衣がふっくらとした洋食のフリットで作りましょう。

高温だとすぐにチーズが溶けてしまうので、少なめの油でじっくりと揚げ焼きにするのがポイントです。冷えた白ワインに合いますよ。

副菜に人気◎ ししとうの煮浸しレシピ4選

5. なすとししとうの簡単煮浸し

ししとうは半分に切って、種を取り出します。相性がよい夏野菜のなすと一緒に煮浸しにしましょう。だし代わりに麺つゆを煮汁のベースにして、生姜をきかせてさわやかな風味に仕上げます。

食欲が落ちる夏場でも、どんどん食べられますよ。そうめんとご一緒にいかがですか?

6. 焼きししとうのお浸し

ししとうをガス火で焦げ目が付くまで焼いてから、だし汁で煮浸しにします。味がしみやすいように、あらかじめししとうに切り目を入れておくのがポイントです。

焼くことによって歯応えがやさしくなり、香ばしさも出ます。仕上げに入れたカツオ節が、良い味と香りを演出してくれますよ。

7. ししとう、しめじ、ごぼう天の煮浸し

ししとうだけでなく、しめじとごぼう天がゴロゴロと入ったボリューミーな煮浸しです。合わせだしは薄口しょう油を使って、上品な味と色合いに仕上げます。ししとうは軸を落として、切り込みを入れてから煮込みましょう。

出来立ての熱々でも、冷蔵庫でギュッと冷やしてもおいしくいただけます。

8. 冬瓜とししとうの煮浸し 黒酢あんかけ

冬瓜は、収穫してから冬まで日持ちするほど貯蔵性が高いことから命名されました。冬が旬というわけではなく、瓜科なので最盛期は夏です。同じく夏野菜のししとうとは相性がピッタリ。

あまりなじみのない野菜かもしれませんが、和食ではよく使われる食材です。黒糖入りの黒酢あんでいただきましょう。

大量消費!ししとう炒めのレシピ6選

9. ししとうのカラフル炒め

緑色のししとうに赤ピーマン、白ねぎと、見た目がカラフルで華やかな3色の炒めものです。味付けは、塩コショウのみと至ってシンプル。

日本酒よりも、ビールや白ワインのおつまみにいかがでしょうか?お箸もお酒も止まらなくなりそうですね。モリモリと夏野菜を食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう。

10. ししとう炒め 出がらし昆布

だしをとったあとの出がらし昆布とカツオ節を有効利用して、ししとうと仲間野菜であるピーマンも加えて炒め煮にします。ゴマやとろろ昆布などを加えて、やや濃い目の味付けにしてご飯の友となる常備菜に。

お味噌汁のだしを毎日とるご家庭だったら、野菜以外の材料にはこと欠きませんね。

11. ししとうのゴマみそ炒め

ししとうとツナを、ゴマみそ味の炒め物に。ゴマとお味噌の相性は抜群な上に、栄養値が高いですね。ししとうは軸を取って、食べやすく斜め半分にカットします。

しっかりとした味付けなので、ご飯のお供にもお酒のおつまみにも。ゴマも入っていて、お肉より低カロリーでヘルシーです。

12. イカとししとうのニンニク炒め

2人前でイカげそは6杯分と、たっぷりの分量です。オリーブオイルとニンニクを使っているので、イタリアンなテイスト。イカは炒めすぎると固くなってしまいますので、注意しましょう。

イカにはタウリンやコラーゲンなどが豊富で、高タンパク低カロリー。ビタミンCが豊富なししとうとともに、女性にはぜひ食べていただきたい食材です。
▼人気のイカレシピをチェック!

13. ししとうとちくわのオイスターソース炒め

オイスターソースを使って、中華風の炒めものに。ししとうは、軸を取ってから中央部を指でギュっと押して、軽く裂けめを入れておきます。こうすることで味がなじみやすくなりますね。

ささっと炒めて合わせダレをかければ、あっという間に完成です。仕上げにラー油と白ゴマを振って。中華らしい風味をプラス。

14. 砂肝とししとうのコチュジャン炒め

コリコリとした食感が魅力の砂肝と、斜め半分に切っって食べやすいサイズにカットしたししとうを、コチュジャンや赤みそを使った韓国風で濃厚ピリ辛の炒めものに。

う~ん、これはいけません。お酒が止まらなくなってしまいそうです。久しぶりにマッコリでも飲んでみたくなりました。

お酒が進む。ししとうのおつまみレシピ5選

15. ししとうの簡単おつまみ

材料は、大量のししとうのみ。大きなものは半分にカットして、小さなものは火が通りやすいように切れ目を入れます。油でささっと炒めて、調味料を加えるだけの簡単調理。シンプルなのにおいしい。お好みで、削り節を絡めてもよいでしょう。深夜でもすぐに作れるので便利ですね。

16. じゃことししとうの佃煮

さっと茹でたししとうに、じゃこをたっぷりと加えて、佃煮のように濃い目の味付けの炒めものにします。じゃこをカリカリになるまで炒めるのがポイントです。

愉快な歯応えに、思わず口元がゆるみます。ご飯にもお酒にも合いますが、いささか食が進みすぎてしまうかもしれませんのでご注意を。

17. ししとうのきんぴら

大量のししとうを使って、きんぴらに。ごま油で炒めて、薄めためんつゆで味付けするだけの簡単なレシピです。これならどなたでも作れますね。

ししとうだけのシンプル極まりないお料理ですが、いくらでも箸が進みます。しかもビタミンCがたっぷりで、身体が喜びますよ。お客様への前菜にも。

18. 蒸し鶏のししとう南蛮

鴨南蛮のようにネギを使ったお料理を「南蛮」と言いますが、ネギの代わりに輪切りにしたししとうをたっぷりと使って、蒸し鶏の上に合わせだれとともにソースとしてかけます。鶏肉は電子レンジで簡単調理。味付けは、市販めんつゆをベースにお酢も入った、さっぱりとした味わいに。

19. ししとうのアンチョビポテト詰め

レモングラス風味のアンチョビポテトをししとうに詰めて、トースターで焼き上げます。ししとうのカット仕方がポイント。頭の部分を残して半分より少し上側でカットし、カップ状にすることです。

ポテトは加熱済みですので、ししとうにほんのり焼き色が付く程度に軽く加熱してください。

そのほか人気のししとうレシピ6選

20. ししとうとじゃこのレンジ煮

ししとうは、ヘタを取って横半分にカットします。あとは全ての材料を混ぜてレンチンするだけの簡単調理。

お料理は若葉マークという人でも大丈夫!残業帰りで帰宅が遅くなってもすぐにできて、しかも低カロリーでヘルシー。カルシウムとビタミンCも補給できます。明日も頑張りましょう!

21. 作り置きにも!ししとうの豚バラ巻き

軸を少し残して切った、ししとうを豚肉で巻いてフライパンで焼きます。味付けの合わせダレは、甘みはみりんだけで砂糖は不使用です。多めに作って冷蔵庫で作り置きにもできるし、適当なサイズにカットすれば、お弁当にもぴったりです。ご飯にもお酒のおつまみにも合いますね。
▼豚肉で巻くとなんでもおいしくなる!?

22. ししとうとなすの肉みそそぼろ

なすとししとうの夏野菜コンビに、合びき肉のタッグを組ませて丼に。夏バテ防止の強力メニューです。なすはアク抜きして、油の吸収が良いのでしっかりと炒めておくことがポイントですよ。

辛いししとうが入っていなければ、豆板醤などを加えてピリ辛にすれば、食が進むこと間違いなしです。夏バテ退散!

23. ししとうのパルミジャーノ・レッジャーノ焼き

ししとうを、イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノを使ったチーズ焼きにします。ししとうは種を出しますが、辛いものが入っていても大丈夫。タバスコ代わりの辛味に活かせます。仕上げに、さっとお醤油をかけて粉山椒を振り、食材のししとうに合わせた和テイストをプラスしましょう。

24. ししとうのチーズディップ

こんなオサレなししとうの使い方をご存知でしたか?ひと晩白ワインビネガーに漬けて浅いピクルスにしたししとうを、チーズディップに。トーストの上にのせれば、ほんのりと溶けかかって食感が滑らかになります。

休日のブランチや、軽めに抑えたい夕食のダイエットメニューにいかがです?

25. ドライトマトとししとうのペペロンチーノ

ししとうの辛味を活かして唐辛子の代わりにするのかと思いきや、種はしっかりと取りのぞいて使います。逆に10本に1本しかない辛いししとうを見つけるのは、むずかしいでしょう。ししとうを千切りにすることで、ピーマンよりやわらかな食感に。ドライトマトを使って、しっかりイタリアンにしています。

ししとうの保存方法

ししとうは暖かい環境で育った野菜なので、冷蔵庫に長時間入れておくと低温障害で傷みやすくなります。南国生まれの瓜の仲間やなすなども同様で、10℃が限界です。なんでも冷蔵庫に入れれば保存期間が伸びるというものではありません。野菜売り場でも、これらの野菜は冷蔵ケースには入れられていないんですよ。

ししとうが風邪をひかないように、断熱を兼ねて新聞紙で包んで乾燥させないようにして野菜室に入れれば、5日ほどは保存可能です。

冷凍するなら下ごしらえをしてから

冷凍する場合は、ヘタや種など使わない部分を取って水洗いをした状態で保存してください。

お使いになるときは、解凍せずにのまま調理しましょう。解凍すると水分が出て、ベチャベチャになってしまいます。しかも凍ったままだと、ぬめりがなくて調理しやすいというメリットも。

ししとうの味わいをしっかり堪能しよう!

今回ご紹介した、ししとうに関するレシピはいかがでしたか?これまで知らなかった意外なバリエーションがあったのではないでしょうか。

気になるレシピが見つかったら、ご自分でもお料理にチャレンジしてみてください。具材や味付けなどで、きっとアレンジが可能なメニューも多いはずです。ご自分好みの味を探し出すのも楽しいものですよ。
▼夏野菜をおいしく食べよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ 東京 ケーキ おしゃれ 桜新町

桜新町に2014年にオープンした、高級感溢れるパティスリー「ビガロー」。ケーキは見た目からとっても美しく、何個でも食べたくなっちゃうほど美味しいんです♡そんな幸せな気分にしてくれるケーキを食べに足を運んでみて…

代官山 恵比寿 子連れ カフェ まとめ

小さなお子様や赤ちゃんがいると、なかなかカフェでゆっくり♡なんてできにくいですよね。お店によっては、小さなお子様連れだと断られることも…。でも、今日ご紹介するカフェならそんな悩みも解決です♡

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る