ローディング中

Loading...

今回は「鶏ひき肉の磯部のり巻き」のレシピを動画でご紹介します。鶏ひき肉を海苔でくるくる巻いたら、フライパンでこんがり焼いて…巻き寿司のような見た目のかわいいのり巻きのできあがり!おつまみやお弁当のおかずにぴったりですよ♪

材料(4人前)

調理時間:20分

(2本分)
・鶏ひき肉:200g
・にんじん:1/4本(30g)
・いんげん:5本(30g)
★塩こしょう:少々
★しょうがすりおろし:1片
★酒:小さじ1杯
★しょうゆ:小さじ1杯
★みそ:小さじ1杯
・海苔:2枚
・サラダ油:大さじ1杯

下ごしらえ

・いんげんをみじん切りにします。

作り方

①にんじんをみじん切りにします。

②ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにしたにんじんといんげん、★を加えて粘り気がでるまでよく混ぜ合わせて2等分にします。

③ラップの上に海苔をのせ、奥を2cmほど残して②を海苔の上に均等にのばしていきます。

④のり巻きの要領で、ラップごと海苔を手前から奥に巻いていきます。

⑤中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、④を転がしながら焼きます。表面がパリパリになってきたら、弱火にしてフタをし、鶏ひき肉に火が通るまで加熱します。

⑥鶏ひき肉に完全に火が通ったらフライパンから取り出して粗熱を取り、1cm幅に切ってお皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

鶏ひき肉は粘り気がでるまでこねることで、まとまりやすくふっくらとした食感に仕上がります。肉ダネを薄く均等に広げることで、巻いた時にきれいな渦巻きができますよ。
▼パパッとひと口おつまみは他にも!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg