ローディング中

Loading...

たった4つの食材で作れるグルテンフリーのパン、それがクラウドブレッドです。サクサクふわふわの新食感がダイエットフード界に新風を巻き起こしています。一体どんなパンなのでしょうか?クラウドブレッドの作り方やアレンジ方法などと一緒にご紹介します。

通称「雲パン」と呼ばれるクラウドブレッドの正体

低糖質ダイエットやカロリー制限など、ここ最近のヘルシーブームで小麦粉を敬遠する人も増えてきました。それでもやっぱり美味しいパンは魅力的ですよね。そんなパンの代替品ともなるのが、このクラウドブレッドです。クラウドブレッドはここ数年の間に海外で流行りはじめたばかりですが、SNSをきっかけに日本でも注目されるようになりました。

使っている材料もたったの4つ、そして作り方もシンプルで簡単なのもポイントです。基本の作り方さえ分かれば食事だけでなくスイーツにも応用することができるので、アレンジのバリエーションも広がるんです。

作ってみたい?簡単すぎるクラウドブレッド

基本のクラウドブレッドに使う材料は、卵、チーズ、ベーキングパウダー、お砂糖だけ。お砂糖は、きび糖やラカント(カロリーフリーの自然派甘味料)、蜂蜜などに置き換えても大丈夫。卵やチーズなどのたんぱく質はダイエット中でも必要な栄養素なのであまり気にならないでしょう。

ベーキングパウダーに使われている原材料が小麦粉のデンプンでは?と気になる場合は、成分表を見て「コーンスターチ」と記されているものを選ぶといいですね。ただし、コーンスターチだけではベーキングパウダーの代用にはならないのでご注意ください。

作り方は、卵白だけでしっかり角が立つまでメレンゲを作り、溶き卵とチーズとベーキングパウダーを混ぜ合わせたものをメレンゲにざっくりと混ぜ合わせ、150~170度のオーブンで40分程焼けば完成です。

クラウドブレッドはアレンジが楽しい!

10cmほどの大きさに広げて薄く焼いたクラウドブレッドは、サクふわ食感なので軽食用に使うパンの代用になります。例えばイングリッシュマフィンや手のひらサイズのピザなどの食事メニューにはもちろん、上にホイップやフルーツを乗せればデザートにも変身します。

クラウドブレッドは自分の好きなサイズ感で焼くことができるので、一回り小さめに焼けばクラッカーやビスケットの代わりにもなります。プチトマトやサワークリームなどを乗せてピンチョス風にアレンジすすれば、ワインやビールに合うおつまみにもなりそう。

少し大きく焼けばパンケーキのような感じになるので、ホイップやフルーツを交互に重ねてオリジナルケーキも作れそうです。
野菜やハムを挟めばサンドイッチに、生クリームやフルーツを乗せればスイーツに変身するクラウドブレッドは色んな使い方ができます。小麦粉を使ったケーキ類よりも低カロリーなので、生クリームを乗せてもトータル的にはカロリーカットが実現!一度お試しあれ!
提供元:
▼クラウドブレッドは、こちらの記事もチェック!
▼レシピ本も発売されています!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ

人間の脳みそがデザインされたポップな文字の袋麺。袋を開けるとピンク色の麺に、女子の間からは「かわいい!」という声も!? ネットでも話題になっているヴィレパンの新商品「脳麺」って、どんな味がするのでしょう。アレ…

クロワッサン パン チョコレート お菓子

ローソンで先行発売されているチロルチョコ「クロワッサン味」が今コンビニ菓子の中でもかなり人気を集めている様子。なんと昨年大好評だったため、今年も再発売されたリピーター続出の商品だそう。そんな話題の新作チロルチ…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

パン 食パン 上野

上野といえばパンダの街として有名ですよね。アトレ上野にある「アンデルセン」では、上野動物園にちなんだキュートな『パンダ食パン』が販売されているんです!かわいすぎると話題になっているパンダ食パンの購入方法や特徴…

新宿 台湾 ドリンク

台湾全土で20店舗を超え、アジア・北米などグローバルに展開する話題のティースタンド『THE ALLEY XIEJIAOXIANG(ジ・アレイ シェージャオシャン)』が「サナギ 新宿」内フードトラックにオープン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

吉祥寺 カフェ コーヒー おしゃれ

一人ひとりのために、コーヒー豆を焙煎から淹れてくれる「ブラックウェル コーヒー」。豆を焙煎してから在庫として抱えることをしないカフェです。今までコーヒーなんてどれも同じ、と思っていた人。きっと世界が変わります…

まとめ

おなかや太ももにつきやすい「セルライト」。運動不足や不規則な生活でもできますが、食生活を見直すことでもセルライトは予防・解消できます。今回はセルライトの原因になる食べ物・解消効果のある食べ物についてお話ししま…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る