ローディング中

Loading...

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介します。

いま大注目のほうじ茶専門店

いまや全世界で定番となった抹茶に続いて、ここ最近ではほうじ茶ブームが来てるんです!深い香ばしさが特徴のほうじ茶は、甘味との相性も抜群で、抹茶が苦手な人にもおすすめなんですよ。

そんなほうじ茶ブームに先がけて、人形町には古くから地元民に愛されるほうじ茶専門店があるのをご存知でしたか?今回は、今後目が離せない注目のほうじ茶専門甘味処についてご紹介します。

人形町「森乃園」

大正3年創業の日本橋人形町にある、レトロな雰囲気漂う「森乃園」。昔ながらのお茶屋さんといった木造の建物に、ディスプレイされてあるたくさんの種類のお茶が目を引く外観の「森乃園」は、飾らない雰囲気でどんな方でも気軽に立ち寄ることができますよ♩
店内入ってすぐには焙煎機があり、自家焙煎されるこだわりのほうじ茶のいい香りが店内いっぱいに広がります。「森乃園」の1階は販売所となっており、30種類以上ものほうじ茶をはじめ、緑茶や抹茶、麦茶などのお茶が販売されています。

階段を上がって2階に行くと、約20席ある甘味処となっており、森乃園のおいしい甘味の数々を味わうことができるんです♩

自家焙煎にこだわったほうじ茶

「森乃園」では創業当時から100年余り、毎日じっくり丁寧にほうじ茶を自家焙煎しているんです。日本全国各地から取り寄せた、厳選された良質な煎茶を使用し焙煎したほうじ茶は、濃くしっかりとした深みのあるおいしさが広がります。

森乃園ならではの香り豊かで濃厚な味わいのほうじ茶を、まずはぜひお茶で味わってみてください!

夏季限定のほうじ茶かき氷は必食!

ほうじ茶かき氷 1,390円(税込)

「森乃園」でぜひ味わっていただきたい甘味といえば、ほうじ茶シロップがたっぷりとかかったかき氷に、ほうじ茶アイスクリーム、ほうじ茶餡最中、ほうじ茶羊羹、白玉団子ののったほうじ茶づくしの夏季限定「ほうじ茶かき氷」です。

きめ細やかなふわっとした食感のかき氷に、豊かな香ばしさのほうじ茶シロップが絶品!トッピングの最中や羊羹などもほうじ茶のおいしさが凝縮されており、まさにほうじ茶パラダイスといったかき氷なんです。
実際にほうじ茶かき氷を食べた人からは、「ほうじ茶の香りが広がるシロップに加え、ほうじ茶づくしのトッピングがとっても贅沢なおいしさ!」と好評。一石二鳥ならず一石五鳥のかき氷は必見です。
また、「ボリューム満点で大満足!」「かき氷とトッピングのハーモニーが絶妙」との口コミも。森乃園に来たならば、ほうじ茶かき氷は食べなきゃ損ですね!

ほうじ茶を使った充実のメニュー

「森乃園」にはこだわりのほうじ茶を使用したメニューがまだまだ豊富に取り揃えられているんです。そこで、「森乃園」おすすめのメニューをご紹介します。

ほうじ茶パフェ

森乃園一番人気のメニューといえば「ほうじ茶パフェ」です。ほうじ茶アイスにほうじ茶カステラ、ほうじ茶シロップ、ほうじ茶最中、ほうじ茶寒天などがトッピングされたほうじ茶づくしの豪華なパフェ。

「ボリューム満点だけど飽きずに最後まで食べきれる」「ほうじ茶の味が濃くておいしい!」などの口コミも寄せられており、その人気ぶりが伺えます。

ほうじ茶あんみつ

森乃園オリジナルの「ほうじ茶あんみつ」も人気メニューのひとつ♩ほうじ茶を使用した手作り餡子に寒天、アイスがたっぷりとのったほうじ茶あんみつは、「ほうじ茶のすっきりさっぱりとした味わいが広がるあんみつは、ほかでは食べることのできないおいしさ」「予想以上のボリュームに大満足」と大好評です。

ほうじ茶ソフトクリーム

森乃園では「ほうじ茶ソフトクリーム」も用意されています♩極上ほうじ茶を使用したソフトクリームは、芳醇なほうじ茶の香りと味が口いっぱいに広がる一級品のおいしさ!お持ち帰り用の凍らせたソフトクリームも350円で販売されているので、お家でもその味を楽しむことができるんです。

「砂糖控えめでミルクの甘さほうじ茶の味が広がる絶品のアイスクリーム」「ほうじ茶ソフトクリームは後味がさっぱりでペロッと食べられる」と大人気のほうじ茶ソフトクリームは必見です。

ほうじ茶ビール

甘いものが苦手な人にも、お酒好きな人にもおすすめの森乃園名物「ほうじ茶ビール」も用意されているんです!ほうじ茶を使用したビールは苦味が少なく、ほんのりと甘みのある味で、ビールの苦さが苦手な女性にも「飲みやすくておいしい」と好評!ぜひ、森乃園に来たらほうじ茶ビールをお試しください♩

ほうじ茶やスイーツは通販で購入可能!

「森乃園」の商品は一部通販で購入することが可能なんです。通販ではほうじ茶から甘味まで取り揃えられており、ほうじ茶は通常のほうじ茶のほか、健康ほうじ茶とブレンドほうじ茶もご用意。

甘味はお茶のお供にぴったりの「ほうじ茶カステラ」と「ほうじ茶羊羹」が販売されており、ご自宅用としてはもちろん手土産にもぴったりです!

老舗ほうじ茶専門店の味をぜひ!

ほうじ茶にこだわり続けて100年余りの老舗「森乃園」は、ほうじ茶ブームのいま絶対に見逃せないスポットです。ぜひ、おいしいほうじ茶にスイーツを味わいに訪れてみてくださいね!

店舗情報

■店舗名:ほうじ茶の店森乃園
■最寄駅:東京メトロ日比谷線人形町駅
■住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9 森乃園ビル
■電話番号:03-3667-2666
■営業時間:12:00〜18:00
■定休日:年始のみ
■参考URL:https://tabelog.com/en/tokyo/A1302/A130204/13041947/
■公式HP:http://r.goope.jp/morinoensabo

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 ブランチ ランチ まとめ

鎌倉いただけるちょっと遅めの朝食で一日を優雅なものにしてくれるお店を紹介します。

銀座 ラーメン まとめ

銀座は洋食や和食の高級なお店が多いイメージですが、実は知る人ぞ知るラーメン激戦区!シンプルなものから、ミシュランのビブグルマンに選ばれた「篝」や「伊藤」まであります。飲んだ後でも安心の深夜営業のお店も含めて、…

おしゃれ 江ノ島 まとめ

蔦屋書店の次の展開として注目されている「湘南T-SITE」は、本屋と30の個性的なテーマから湘南らしいライフ スタイルを提案する文化複合施設。今回は、この施設で楽しめるフードやレストランなど、グルメ関係のお店…

お茶 カフェ まとめ

春になると、新茶の美味しい季節になりますね♡いつも飲んでいるお茶と何か違うの…?という方もいらっしゃると思いますが、飲み比べると一目瞭然。味わいが全然違うんです。そこで、都内で美味しい緑茶が楽し…

東京 ランチ まとめ

「孤独のグルメ」という松重豊さんが主演で、ドラマ化されたことでも話題の漫画をご存知ですか?今回はそんなドラマの中に登場した松重豊さん演じる井之頭五郎が実際に食べた東京の美味しそうなグルメを6店舗ご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お弁当

メインのお料理は考えたけれど、クリスマスのメニューにはちょっとさみしい。ふだんのお料理をどう演出したらクリスマスらしくなる?そんなお悩みを解決するのが細かい演出。小さなお助けマン「トナカイウインナー」でクリス…

「佐世保豆乳」という飲み物がいま話題になっていることをご存知でしょうか?番組で取り上げられたことにより一躍有名になった佐世保のケンミン食のひとつです。今回は佐世保豆乳の歴史、また通販情報などについてもご紹介し…

miku_snk

8匹の保護猫とトルコ人の旦那とともに気ままに暮らしています。お料理...