ローディング中

Loading...

トマトとチーズは、言わずと知れた相性抜群の組み合わせ。今回は、そんな絶対的コンビの厳選レシピを、チーズ焼き、鍋料理、リゾットなどジャンル別に20点ご紹介します。ちょっとした工夫を加えた、目新しいレシピを発見できるかも!?

最強タッグ!トマトとチーズのレシピ

セットで使われることがなることの多いトマトとチーズ。チーズはモッツァレラやチェダー、ゴルゴンゾーラなど色々な種類があり、お味も特性も異なります。サラダ向きのチーズ、溶けやすくて加熱料理向きのチーズなど、お料理の温度に適した種類を選ぶことがポイントです。
今回は、そんなチーズと相性抜群のトマトを掛け合わせたレシピをまとめてご紹介。この組み合わせ、いろんな可能性を魅せてくれますよ。

「あと一品」に。トマト×チーズのサラダ3選

1. カプレーゼ

サラダ代わりやおつまみにもなるカプレーゼは、「カプリ島のサラダ」という意味。水牛の乳から作ったモッツァレラチーズを使うのがスペシャリテです。塩コショウとオリーブオイルで味付けをして、バジルかオレガノの葉を飾ります。

まるで、イタリアの国旗の色のようですね。もうすっかり前菜としておなじみのカプレーゼ。素材の相性の良さは抜群です。

2. トマトとクリームチーズのバジル和え

生のトマトとクリームチーズを、バジルペースト入りのドレッシングで和えます。バジリコ・スパゲッティに代表されるように、トマトとバジリコの組み合わせは最高です!バジルのさわやかな香りと美しい緑色が、食欲を刺激します。トマトは、冷蔵庫か氷水でギュッと冷やしてくださいね。

3. コロコロチーズと野菜のサラダ

同じくらいの大きさにカットした色とりどりの夏野菜とコンテチーズを混ぜて、サラダ菜の上に盛りました。

コンテチーズは、フランスのコンテ地方のハードチーズで、重さは約40kgにもなる大型で長期熟成型のチーズですが、4〜6ヶ月熟成ほどの若いコンテはミルクの味わいを残すマイルドな風味が特徴です。

こんがり美味!トマトのチーズ焼きレシピ4選

4. トマトのチーズ焼き

ざっくりと切ったトマトにピザ用チーズをかけて、そのまま大胆にオーブントースターで色が付くまで焼きます。シンプルな調理法ですが、熱々になったトマトとチーズが絡みあっていい食感。チーズに塩分があるので、トマトにはお塩をかけなくても大丈夫ですよ。

5. なす&トマトオーブン焼き

トマトやチーズと相性が良いなすを、具材に加えてグラタンにします。なすは生ではなく、あらかじめオリーブオイルで両面を焼いておきましょう。なすはオイルとなじみやすく、焼くことでトロリとした食感になります。チーズは溶けやすいピザ用を使ってくださいね。

6. 鶏むね肉のチーズ焼き

鶏むね肉のパン粉焼きですが、半分の厚さに開いた鶏肉にスライスチーズと味噌ベースの特製ソースを塗ります。お味噌とチーズは共に発酵食品なので、相性が抜群。ちょっと和テイストになりますね。

新鮮なサラダを添えて、サッパリと食べられる甘酢ドレッシングでいただきましょう。

7. はんぺんのふわふわトマトチーズ焼き

豚肉で、はんぺん、チーズ、トマトをクルクルと巻いてフライパンで焼きます。ふわふわのはんぺんと溶けたチーズ、熱々のトマトがとろっとおいしい、ヘルシーな節約ボリュームメニューです。

チーズ入りのはんぺんも販売されているくらいですから、はんぺんとチーズの相性もバッチリですよ。

旨みを凝縮!トマト×チーズのリゾット2選

8. トマトチーズリゾット

リゾットは、普通はお米をブイヨンなどで根気よく炒めて作りますが、米とぎも炒めの作業も不要という驚きの簡単調理でできちゃうんです。生米をトマトスープで煮込んで、お米が膨らんだら火を止め、チーズを加えて蒸らすだけ。イタリアンのシェフもびっくりしそうですね!

9. 簡単5分!さば缶トマトのリゾット

生米ではなく、炊いたご飯を使った時短レシピです。さばの水煮缶を使って、その煮汁も調味料として加えます。仕上げに、豆乳または牛乳を入れてマイルドな味付けに。

トマトだけでなく、トマトケチャップもいれて甘みとコクをプラスするのがポイントです。冷やご飯や冷凍のご飯でもOKですよ。

ランチにぴったり♩トマト×チーズのパスタ3選

10. エビとトマトのチーズパスタ

トマトを使ったお料理で、最初に思い浮かぶのがトマトソースのパスタでしょう。スパゲティーは茹で時間を規定より少し短めにして、味がよくなじむようにトマトソースで煮込みます。ピザ用チーズをたっぷりと加えて、溶けたチーズをスパゲティーによく絡めて召しあがってください。

11. トンノ(ツナ)とチーズのトマトパスタ

トンノとは、イタリア語でツナのこと。トマトとツナの相性は抜群ですね。ツナ缶を使いましたが、現在では水煮やオイル煮など様々なタイプがありますので、製品によってはしっかりと水を切らないとソースが薄まってしまいます。塩分もいろいろなので、味を見ながら調整してください。

12. 濃厚ダブルチーズの焼きナポリタン

ケチャップとウスターソースを加えて炒めたナポリタンに2種類のチーズをのせて、トースターで焼きパスタにします。

たっぷりのチーズが完全にとろけて、ナポリタンのスパゲッティに絡みます。普通のナポリタンに粉チーズをかけたものと、チーズ感がまるで違いますね。お口をヤケドしないようにご注意!

ほっこり温まる♩トマト×チーズの鍋レシピ3選

13. モッツァレラトマト鍋

ゴロゴロとお野菜やソーセージが入ったトマト鍋に、スライスしたモッツァレラチーズを加えてとろけたところで、スープを具材といっしょにいただきます。スープ食べたシメのお楽しみに、茹でたパスタを加えましょう。こちらは粉チーズをかけてめしあがれ。

14. 白菜のトマト鍋

トマトスープにオレンジジュースを加え、具には白菜と鶏もも肉を中心にバナナも加えるというユニークなレシピです。器に取り分けてから、あっさりとしたカッテージチーズとドライパセリをかけていただきます。薄口醤油が隠し味に使われていて、複雑で味わい深い逸品です。

15. ミートボール入りフレッシュトマト鍋

生のトマトとたっぷりのお野菜や、合いびき肉のふんわりミートボールも入った、具だくさんで栄養たっぷり、食べ応えのあるトマト鍋です。お鍋を食べた後に残ったトマトスープで作る、汁かけご飯やリゾットがシメのお楽しみ。食べ過ぎないように注意しましょう。

そのほか人気のトマチーレシピ5選

16. よくばりトマトのチーズ詰め

よくばりトマトのチーズ詰め

Photo by でぐでぐ

トマトをくり抜いて、中にベーコン・生卵・チーズを入れてオーブンで焼きます。ポイントは、卵をトロリと半熟な状態にする焼き加減です。

加熱が足りずに、生の状態で流れ出てしまっては台無し。焼き加減を見ながら調整してくださいね。具材は、ご飯やアボカドなどでアレンジが可能ですよ。
▼詳しいレシピはこちら

17. レンジでチーズトマト

レンジでチーズトマト

Photo by macaroni

カットしたトマトにチーズをのせて電子レンジでチンするだけという、簡単・時短レシピです。乳製品であるチーズは、タンパク質やカルシウムを豊富に含んでいて美容と健康におすすめですよ。
▼詳しいレシピはこちら

18. トマトグラタン

トマトをたっぷりと使って、熱々ジューシーに焼き上げます。合いびき肉も入っているので、食べごたえは充分です。チーズはモッツァレラチーズとピザ用チーズのダブル使いで、コクを深めています。

トマトの他に炒めた玉ねぎとシメジも入っていてお野菜たっぷり、ヘルシーですね。

19. さばのトマト煮 とろ〜りチーズのせ

ちょっと意外な食材の組み合わせですね。缶詰ではなく生のさばを使います。フライパンでさばを両面焼いてからトマトソースで煮込み、チーズをのせてフタをして溶かしましょう。

お魚にも、意外とトマトの酸味とチーズのコクがよく合います。他の魚介類を使ってアレンジできそうですね。お魚は切り身を使えば、もっと簡単です。

20. トマトと生ハムのサラダピザ

米粉入りのピザ生地にチーズをのせてオーブンで焼くのではなく、フライパンで生地の両面をこんがりと焼いて、その上にトマトやハムなどの具材をオープントーストのようにして、たっぷりと盛り付けます。

モッツァレラチーズをちぎってのせ、ドレッシングをかけてサラダ感覚で召しあがってください。

トマトとチーズの絶対的コラボにハマる♩

トマトとチーズのレシピに関するまとめは、いかがでしたか?気になるメニューがありましたでしょうか?トマトとチーズは、なくてはならないベストマッチの食材です。美容と健康によい栄養素を豊富に含んでいるので、女性にとっては強い味方になりますね。

あなたもぜひトマトとチーズのコラボ料理を楽しんで、キッチンライフをエンジョイしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ マシュマロ

通常のマシュマロよりかなり大きい「メガマシュマロ」。小さくてふわふわなマシュマロのかわいいさをそぎ落とし、人気がなくなるかと思いきや、なぜかみんな虜になっているみたい。大きくなったマシュマロは1つぶでも大満足…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る