ライター : TAMA39

きのこの風味を生かしたパスタを作ろう♩

きのこは香りが豊かで、どんな食材にも合う万能食材。種類も豊富で、スーパーに行くだけでいろいろな種類を、季節問わずに手に入れることができます。価格もお手頃なのがうれしいですね。
今回は、そんなきのこを使ったパスタのレシピをご紹介!ランチにもディナーにも食べたいきのこパスタは、きっとヘビロテメニューになるはずですよ。

きのこは基本、洗わない!

まず、きのこを調理しようと思ったときに気になるのが、「洗うのかどうか」ということ。実は、基本的にきのこは洗わないで食べられます。洗うと風味が落ちるため、どうしても洗いたいときはお水にサッと流すだけにしておきましょう。

旨みたっぷり◎ きのこの和風パスタ8選

1. ニンニクとバターで和風きのこパスタ

まさに基本の和風きのこパスタ。特別な調味料は必要なし。ニンニクとバターの香りが食欲をそそります。お好きなきのこでアレンジを楽しんで。

2. しめじだけ!やみつき和風パスタ

具材として使うのはしめじのみという、家計に嬉しいパスタレシピです。醤油で味をつけてバターでコクをプラス。ふんわりと広がる香りに、食欲がそそられること間違いなしです!パパッと作れるため、お酒を飲んだあとの「締めの一品」にもおすすめですよ♩

3. めんつゆで失敗しらずの和風パスタ

ベーコンのコクとしめじの香りは、相性抜群!自分の好きなきのこ類を使って、作ってみてくださいね。最後にかいわれをのせて、色も鮮やかな和風のパスタに仕上げましょう。

4. きのこ4種の和風パスタ

4種類のきのこをたっぷり使った、きのこ好きにはたまらないレシピ。緑が鮮やかな、ししとう、細ネギ、大葉もふんだんに使っているので、大人も満足なパスタです。パスタの茹であがる時間を考えながら、フライパンで具材を炒められれば完璧ですね。

編集部のおすすめ