ローディング中

Loading...

香りと旨みがたっぷりのきのこは、種類も豊富で飽きのこない食材です。とくにパスタとの相性がよく、クリーム、和風、トマトと、どの味とも相性抜群!栄養満点で毎日食べたい「きのこ」を使った、おすすめのパスタレシピを21選ご紹介します♩

きのこの風味を生かしたパスタを作ろう♩

きのこは香りが豊かで、どんな食材にも合う万能食材。種類も豊富で、スーパーに行くだけでいろいろな種類を、季節問わずに手に入れることができます。価格もお手頃なのがうれしいですね。
今回は、そんなきのこを使ったパスタのレシピをご紹介!ランチにもディナーにも食べたいきのこパスタは、きっとヘビロテメニューになるはずですよ。

きのこは基本、洗わない!

まず、きのこを調理しようと思ったときに気になるのが、「洗うのかどうか」ということ。実は、基本的にきのこは洗わないで食べられます。洗うと風味が落ちるため、どうしても洗いたいときはお水にサッと流すだけにしておきましょう。
それでは、きのこを使ったパスタレシピを「ソース別」にご紹介していきたいと思います!

旨みたっぷり◎ きのこの和風パスタ8選

1. フライパンで簡単!和風きのこパスタ

別茹でなし、フライパンひとつで作れる簡単レシピです。普通なら、「茹でる」「炒める」は別々の鍋でおこないますが、味付けも含め全部一緒に煮てしまうという、究極のワンパンメニューです。
簡単なのはもちろん、味もしっかりおいしくできますよ。調理後の洗いものも楽々で、まさに主婦の味方となってくれるレシピですね。

2. しめじだけ!やみつき和風パスタ

具材として使うのはしめじのみという、家計に嬉しいパスタレシピです。醤油で味をつけてバターでコクをプラス。ふんわりと広がる香りに、食欲がそそられること間違いなしです!パパッと作れるため、お酒を飲んだあとの「締めの一品」にもおすすめですよ♩
▼詳しいレシピはこちら

3. めんつゆで失敗しらずの和風パスタ

サクサクとしたレンコンと、やわらかいシイタケの食感が楽しいパスタ。めんつゆで味付けをしているので、失敗しらずです。
ベーコンのコクとシイタケの香りは、相性抜群!自分の好きなきのこ類を使って、作ってみてくださいね。最後にきぬさやをのせて、色も鮮やかな和風のパスタに仕上げましょう。

4. きのこ4種の和風パスタ

4種類のきのこをたっぷり使った、きのこ好きにはたまらないレシピ。緑が鮮やかな、ししとう、細ネギ、大葉もふんだんに使っているので、大人も満足なパスタです。パスタの茹であがる時間を考えながら、フライパンで具材を炒められれば完璧ですね。

5. きのことベーコンの和風パスタ

これぞ和風スパゲティの定番!醤油バターの香りが食欲をそそる、旨みたっぷりのパスタです。どのきのこでも合うので、いろんな種類で試してみてもよさそうですね。
みんなが大好きな和風味のパスタは、基本を覚えておくと便利です。大葉や刻みのりは、お好みによって加減してくださいね。

6. 大葉とツナときのこの和風パスタ

多くのご家庭で常備しているであろう「ツナ缶」を使ったパスタレシピです。玉ねぎの甘みとツナの旨みが、とってもよく合います。舞茸としめじといった、いつでもスーパーで見かけるきのこを使って、季節を問わず楽しめるメニューです。

7. ほうれん草としめじの和風パスタ

ほうれん草をたっぷり使ったレシピです。太めのパスタは焼きうどん風で、がっつりお箸で食べたくなりますね。豚肉の代わりに、ベーコンやウインナーを使ってもGood。かつお節を使った、本格的なパスタです。

8. あさりときのこの和風スープスパ

あさりのダシがスープに溶け込むスープパスタ。旨みの染み出たスープに絡めて食べるパスタは、ほっと身体が温まりますよ。スープも全部飲み干したくなりそう!
あさりは冷凍でもおいしいダシが出ますが、旬の時期には、ぜひ殻つきのあさりを使いましょう。よりいっそう濃い旨みとコクが味わえますよ。

やさしい味わい♩きのこのクリームパスタ3選

1. 舞茸と明太子のクリームパスタ

時間がないときにもサッと作れるレシピです。牛乳とマヨネーズに、明太子の旨辛さが絶妙な味わい。旨みのある舞茸をたっぷりと使って、コクと香りが楽しめます。
牛乳とマヨネーズで簡単に作れるパスタは、生クリームを使わなくてもしっかりとクリーミーです。トッピングの海苔と大葉がよく合います。

2. 鮭ときのこのクリームパスタ

話題となった「アーモンドミルク」を使った、クリームパスタのレシピ。美容と健康に欠かせないビタミンEなどの栄養素が豊富なだけでなく、生クリームや小麦粉を使わないので、とってもヘルシーです。
クリーミーな味にとってもよく合う鮭ときのこのエリンギを使った、女性におすすめのレシピですよ。

3. きのこのクリームペンネ

歯ごたえのあるペンネに、クリーミーな味わいがよくマッチしたペンネのパスタ。生クリームの代わりに牛乳を使っているので、さっぱりとした味わいのヘルシーメニューです。
クリームの味を絡ませるときに少し煮込むので、ペンネは規定の時間よりも1分ほど早くザルにあげます。できあがるころには、丁度いいかたさのペンネに仕上がっていますよ。

人気のコンビ!きのこのトマトパスタ3選

1. きのこのトマトソースパスタ

たまには少しリッチに、生パスタを使ってみませんか?モチモチの手打ち生パスタは、酸味のきいたトマトソースにもよく合います。少しおしゃれな大人のレシピです。
生パスタは、乾麺と違ってゆで時間が短く済みます。最後にパスタと具材を和えるタイミングを見計らって、手早く調理するのがコツです。

2. きのこミートボールパスタ

ゴロゴロのミートボールが食べごたえ抜群の満足パスタ。ひき肉を使ったレシピは、トマトソースとの相性が抜群です。少し手間をかけた本格的なトマトソースで、大人も子供も大好きなメニューですよ。
仕上げに生のバジルを散らして、彩りも美しく。たっぷりの粉チーズでコクをプラスして完成です。

3. きのこのトマトソースペンネ

きのこをたっぷりと使ったペンネです。トマトの水煮缶に白ワインとケチャップを加え、醤油を使ってコクを出しています。最後に添えるバジルは、トマトパスタに欠かせませんよね。
トマトソースの酸味が気になる場合は、お砂糖を少し入れてあげると味が中和されますよ。

ピリ辛にやみつき♩きのこのペペロンチーノ4選

1. 焦がし醤油の和風ぺペロンチーノ

ニンニクと焦がし醤油の香ばしさが、食欲をそそるレシピです。フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクと唐辛子で香りを立てるのがポイント。基本のペペロンチーノを和風にアレンジしたパスタは、ぜひとも覚えておきたいレシピですね。

2. きのことトマトのペペロンチーノ

きのこが主役のパスタ。ペペロンチーノがベースのシンプルな味付けだから、きのこの旨みが活きています。トマトの酸味を、見事に調和させたレシピですよ。
刻んだ赤唐辛子、お好みで量を調節して、家族みんなで楽しみたいですね。最後にかける粉チーズが、味をマイルドにしてくれます。

3. 舞茸の柚子胡椒ペペロンチーノ

柚子胡椒の香り豊かな簡単ペペロンチーノ。大きめにカットした舞茸に、めんつゆと柚子胡椒の味付けがとってもよく合います。休日のランチに、ビールと一緒にいかが?
柚子胡椒は火を通しすぎるとせっかくの香りが飛んでしまうので、最後に素早く味を調整することがポイントです。

4. きのこのタリアテッレ

「タリアテッレ」とは、リボン状の平たいパスタで、フィットチーネとも呼ばれています。シンプルな味付けに、具材の個性が効いたパスタレシピですよ。
アーティチョークやディルなどの、普段あまり耳にしない食材を使ったパスタ。手に入れるのが難しいときは、ほかの食材で代用してもOKです。
▼ペペロンチーノを作るコツは、こちらをチェック!

そのほか人気のきのこパスタレシピ3選

1. きのこと豚肉の味噌バターパスタ

味噌によく合う豚肉を使うことで、ボリューム満点に仕上がるごちそうパスタです。ショートパスタを使っているので、おつまみとしてお箸でいただいても◎
このパスタによく合う「あさりとキャベツの白だしスープ」もご一緒にどうぞ。バランスのとれたヘルシーな献立です。

2. 焼ききのこのスープパスタ

しいたけなどのきのこを網で焼き、旨みをギュッと濃縮させたパスタ。スープはとろみをつけて、やさしい味わいに。焦げ目をつけたきのこは最後に盛り付けて、見た目もおしゃれに仕上げています。醤油と昆布茶で味付けした麺が、スープと絡んで絶妙な味わいですよ。

3. 栗ときのこのアンチョビフジッリ

アンチョビの塩辛さと、栗の甘さが絶妙なレシピ。秋の味覚である栗ときのこを使っていますが、栗は甘露煮の瓶詰を使っているので、一年中楽しむことができますよ。水分が足りない場合はパスタの茹で汁で調節するので、捨てずにとっておきましょう。

きのこパスタなら旨みを逃がさない!

いかがでしたか?
きのこをたっぷり使ったパスタは、どれも香りと旨みが濃厚なメニューばかりでしたね。スーパーで見かけるきのこも種類が豊富で、どのきのこがどのパスタに合うか試してみるのもいいかもしれません!
料理に旨みとコクを引き出してくれるきのこを、ぜひパスタにたっぷりと入れてみてくださいね。きっと、ハマるはずですよ♩
▼きのこ好きにはこちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お菓子

子供のころ、もしくは今でも好む人が多い定番の駄菓子といえば「うまい棒」ですよね。1本10円のうまい棒、果たして原価はいくらなのでしょうか?そこで今回は「利益はどれくらい出ているの?」などの疑問を調べてみました。

スイーツ チョコレート

セブンイレブンが展開するセブンカフェドーナツシリーズに、「あげぽよ」が登場しました。卵の形をしたドーナツの中には、濃厚な生チョコレートがたっぷり。食べればきっとテンションもあげぽよになること間違い無しです!

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る