ローディング中

Loading...

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能できますよ。

梅干しを楽しむ活用レシピを紹介

日本では古くから保存食として重宝されてきた梅干し。抗菌効果にすぐれ、健康にもいいと言われる梅干しですが、そのまま食べるだけでは飽きてしまうことがありませんか?

そんなときには梅干しをお料理に活用してみてはいかがでしょう。調味料代わりに梅干しを使うことで目先を変えることができ、さらにおいしく頂けるようになります。

主食となるご飯やパスタなど麺類のメニューのほか、サラダや和え物、味噌汁やスープなどの副菜にも梅干しを使うことで普段とはひと味違うお料理を楽しむことができます。

梅干しご飯レシピ5選

1.梅干し入りご飯

いつも通りに炊いた白米に、種をとり細かく刻んだ梅干しを炊き上がったご飯に混ぜていくだけの簡単レシピです。最後に、白ごまを振りかければ、風味がアップしてさらにおいしくなりますよ。

2.梅干し入り鮭チャーハン

みんな大好きな鮭チャーハンに梅干し、にんにくの芽、大葉を加えて栄養バランスも配慮されたレシピです。フライパンひとつで手早くできるのもうれしいポイントですね。

3.イワシ蒲焼丼

さっぱり系が多い梅干しレシピのなかで、変わり種なのものがこちら。ちょっと重いかなと敬遠しがちな蒲焼も、ご飯に混ぜ込んだ梅干しと大葉の効果でぱくぱくいけちゃいます。スタミナをつけたいときにおすすめです。

4.アサリと梅の汁ご飯

体調がイマイチなときにおすすめなのが汁ご飯です。梅干しとあさり、大葉を使った簡単汁ご飯レシピのこちらは、汁を温めてご飯にかけるだけなので手軽にできるのもありがたいですね。

5.キャベツのご飯ロール

さわやかなキャベツの緑がいかにも涼し気な梅干しを使った巻き寿司のレシピです。海苔の代わりにキャベツを使い、カニカマ、玉子焼き、梅干しをあわせたクラゲを具にして巻いています。暑い日のおもてなし料理にも喜ばれますね。

梅干しパスタなどの麺系レシピ5選

1.ツナ梅パスタ

梅干しはパスタにも大活躍。このレシピはパスタをゆでて和えるだけのレシピです。ツナ、梅干し、大葉でさっぱりとした味わいにごま油でコクを加えたひと品です。

2.ツナと梅のクリームパスタ

梅干しでクリームパスタ?と意外に思う方も多いのでは?ツナ、牛乳、マヨネーズ、めんつゆをあわせたソースにつぶした梅干しを加えることで、濃厚でありながらさらっと食べられるクリームソースパスタができあがります。

3.のせるだけ梅納豆ツナうどん

おうどんにも梅干しは合います。こちらのレシピはお鍋も不要なお手軽レシピ。冷凍うどんをチンしたうえに、梅干し、納豆、ツナ、生卵をのせてめんつゆをかけるだけでできあがりです。大葉や海苔をトッピングすればより一層すてきなメニューになります。

4.肉みそ素麺の献立

暑い時期には不思議と素麺が食べたくなりますね。豚ひき肉とたけのこの肉みそときゅうりをふんだんに使った具だくさんな素麺のレシピです。こってり肉みそもさっぱりとした梅干しベースの素麺ダレでいくらでも食べられそうです。

5.梅シソ風味、大根と塩昆布の和え蕎麦

こちらはめんつゆ要らずの和えそばのレシピです。茹でて冷水でしめた冷たいおそばを千切りの大根と梅干し、塩昆布、大葉と混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。蒸し暑いお昼にはもちろん、夜食にもおすすめです。

梅干しのスープ系レシピ5選

1.とろろ昆布と梅干しの簡単スープ

おわんに梅干し、とろろ昆布、ネギとめんつゆを入れお湯を注ぐだけでできる簡単和風スープのレシピです。汁物が欲しい!と思ったときにあるものですぐに作れる手軽さがうれしいですね。

2.焼き梅干し汁

梅干しとネギを焼くことで香ばしさを引き出したスープがこのレシピです。白ねぎと梅干しを焼き網などで焼き、だし汁に酒、みりん、塩、しょうゆなどの調味料を加えた鍋で温めます。ライスバーガーやこってりしたどんぶりなどと一緒にいかがですか?

3.豆腐の梅みそ汁

なんと梅干しはお味噌汁にも使えるのです。あらかじめ種を取って刻んだ梅干しをおわんに入れておくだけで、いつものお豆腐のお味噌汁がさわやかな梅風味のお味噌汁へと大変身です。梅干し味噌汁は試すとハマると話題のお味噌汁です。

4.大根と梅干しのスープ

梅干しを使ったコンソメスープのレシピです。千切りにした大根とちぎった梅干しをコンソメスープで煮るだけの簡単スープです。ごはんを中に入れて食べてもおいしいですよ。

5.梅干しのガスパチョ

暑いときにはうれしい冷たいスープのガスパチョにも梅干しを使いましょう!湯むきしたトマト、きゅうり、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、梅干し、すべての具材とかつおだしをミキサーに入れてスイッチを押すだけでできあがり。冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます。

梅干しのサラダ&和え物系レシピ6選

1.ワカメと大根の梅サラダ

梅干しベースの梅ドレッシングを使った定番のサラダレシピです。戻したわかめ、千切り大根と細切りきゅうりを混ぜ合わせ、梅ドレッシングでさっぱりとまとめたさわやかなサラダです。

2.梅干しの和風チョップドサラダ

ただ切るだけでできるチョップドサラダは簡単なうえに食べやすいと好評です。こちらのレシピもきゅうり、大根、アボカド、パプリカを細かく切って、ミックスビーンズと混ぜるだけ。叩いた梅干しとポン酢、かつおぶし、ごま油のタレで色々な食感の野菜をまとめています。

3.梅ダレの豆腐サラダ

冷ややっこに飽きたらサラダ仕立てのお豆腐はいかがですか?梅干し、みりん、しょうゆ、ごま油をあわせたさっぱり、でもコクのあるタレでお豆腐、きゅうり、ワカメのサラダをいただきます。

4.大根の梅干し和え

あるとうれしい箸休めの和え物にも梅干しを使ってみましょう。千切りの大根と梅干しをあわせた紅白が美しいひと品です。

5.アボカドと長いもの梅マリネ

しゃきしゃきした食感が楽しい長いもとねっとりしたアボカドを梅干しとオリーブオイル、お酢であわせ、酸味の効いたひと品に。

6.ホウレン草の梅ナムル

ナムルにも梅干しを使うとさわやかな風味が食欲をそそります。茹でて水切りしたほうれん草と白ネギにしょうゆ、きび砂糖、ごま油、梅干しを混ぜ合わせるだけのレシピです。梅干しがほうれん草の青臭さを和らげてくれます。

梅干しの煮物レシピ4選

1.ヒジキとツナの梅干煮

こってり甘いひじき煮は暑いときには重く感じがちですね。そんなときには甘くないヒジキとツナの梅干煮はいかがですか?戻した芽ヒジキとツナ、ちぎった梅干しを酒、しょうゆ、みりんで煮るだけのさっぱり系煮ものはお弁当にもおすすめです。

2.イワシの梅ショウガ煮

梅干しを使った煮物の定番レシピと言えばイワシの梅煮ですね。そこにショウガも加えて、さらに食べやすくしたレシピです。

3.冬瓜とおくらの梅煮

さっぱりとろっとした冬瓜は夏に食べたいお野菜の代表です。その冬瓜を梅干しで炊いたレシピがこちら。食べるときに梅干しを崩しながら食べます。冬瓜、梅干し、ひき肉、オクラをだし汁で煮るだけ。目にも涼し気でさっぱりとした味わいの夏向きの煮ものです。

4.夏野菜の梅冷しおでん

つめたく冷やしていただく冷やしおでんのレシピがこちらです。ひんやり冷たい口当たりと梅干しのほどよい酸味が食欲をかきたてます。大根、ズッキーニ、なす、プチトマト、とうもろこしなど夏野菜をふんだんに使って野菜不足を解消しましょう!

梅干しの活用レシピは無限大

梅干しを活用したレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

古くから「番茶梅干し医者いらず」と言われるように、梅干しはわたしたちの健康にもいいと言われてきました。

意外にも梅干しは、和洋中さまざまな食材と違和感なく合わせることができます。調味料代わりに梅干しを利用すると、塩分や酸味を自分好みに調整することができるのもうれしいポイントです。

ご紹介したレシピを再現するだけでなく、自分だけのオリジナル梅干しレシピを作り出すのも楽しいものです。梅干しを活用したおいしいお料理で、梅干しマスターを目指しましょう!
▼この発想はなかった。
▼すっぱい料理が好き?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

サラダ キムチ

コンビニで販売している納豆巻きが好きな方も多いと思うのですが、食べると端から納豆がはみ出てきませんか?指で押し込むこともできず、次は反対側から食べたりすることも。今回は世紀の大発見とネットで話題の納豆巻きの上…

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る