ローディング中

Loading...

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹介します。

あんかけ焼きそばのアレンジレシピ

カリッと焼いた麺に、とろりとしたあんをたっぷりかけるあんかけ焼きそばは、幅広い年代に人気ですね。また、おうちでも簡単に作れて、アレンジもきくのがうれしいです。

今回は、定番の海鮮あんかけ焼きそばから、お肉系、たっぷり野菜など、合わせて15選をご紹介します!シーフードミックスを使ったお手軽レシピや、ちょっと変わった酸辣湯風、エビチリあんのレシピなどもありますよ。

あんかけ焼きそばの海鮮系レシピ5選

1. 王道!海鮮たっぷり中華焼きそば

中華麺は、ごま油で香ばしく焦げ目がつくように、あまり動かさずに焼いていきましょう。麺を焼きながら、別のフライパンでショウガをあたため、椎茸、にんじん、白菜を炒めていきます。たっぷりのシーフードミックスを加えて味付けをして、うずらの卵も加えたら、とろみをつけてあんにします。かりっとした麺と、旨みあふれるあんがおいしい海鮮あんかけ焼きそばです。

2. エビチリあんかけ焼きそば

中華麺はごま油でかりっと焼きます。別のフライパンでエビチリあんを作っていきましょう。しょうが、にんにくをごま油で温め、白ネギとエビも炒めます。ケチャップや顆粒中華だしなどのエビチリの合わせ調味料を加え、枝豆も加えてぐつぐつ煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけて焼いた中華麺にあんをかけてできあがりです♩
▼エビチリ好きなら試してみて♩

3. ゲソたっぷりのあんかけ焼きそば

麺をほぐして、ごま油を熱したフライパンで焼いていきます。焼いている間に、鍋でキャベツ、椎茸、玉ねぎ、にんじんの野菜類を鶏がらスープで煮て、ゲソを加え、ナンプラー、オイスターソース、牛乳を加えます。必要ならば塩を加えて味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、焼いた麺にかければできあがりです♩

4. 豚肉プラスの海鮮あん

椎茸、きくらげは水で戻します。下味をつけた豚こま肉をフライパンで炒め、にんじん、白菜、シーフードミックス、きくらげ、椎茸を順に加えていきます。オイスターソース、鶏がらスープの素などの調味料を入れ、全体に味がしみるまで煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたらごま油をたらして香りづけをします。中華麺を炒めて焼き付け、あんをかけたらできあがりです♩

5. プリプリエビのあんかけ素麺

固めに茹でたそうめんを油で揚げれば、気軽にかた焼きそばが楽しめます♩あんの材料を小鍋にわかし、とろみがついてきたら、えびを入れて熱します。えびに火が通ったら、卵白を加え、ふわっとしたら、麺にかけてできあがりです。

あんかけ焼きそばの肉系レシピ5選

1. 牛肉たけのこあんかけ

牛肉にしっかりと下味をつけて、オイスターソースでコクをプラスしながら、甘辛く炒めていきます。片栗粉をもみこんで炒めると、牛肉が柔らかく仕上がります。たけのこ、パプリカは細切りなので、火も通りやすいです。焼きそば麺は、レンジで加熱してから焼きます。焼いている時は、あまり触らずにパチパチと音が立つくらいでOKです。

2. 豚肩ピーマンあんかけ

オイスターソースとみりんでしっかりと味付けした、おつまみにもぴったりなあんかけ焼きそばです。豚肩肉は食べやすい長さに切り、しょうがとにんにくのチューブなどで下味をつけます。ガツンとした味付けのものを食べたいときにもおすすめの一品です。

3. 豚肉蒸し焼きそば

焼きそば麺は、サラダ油で焼いて、ごま油で香りづけをします。酸辣湯あんは、ニラ、舞茸、もやし、豚肉、卵で栄養たっぷりです。かた焼きそばのパリッとした食感と、あんでやわらかくなっていく食感のふたつが楽しめます♩酸っぱさと、ごま油、ラー油のコクがおいしい酸辣湯あんのかた焼きそばです。

4. 黒酢ですっきりあんかけ焼きそば

フライパンで麺を焼いたら、裏返して水を加えて蒸し焼きにします。にんにく、しょうがの香りが立ったら、豚肉を炒め、にんじん、きくらげ、たっぷりの白菜を加えたら、調味料を加えて蓋をして煮ます。小松菜、うずらの卵も加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、麺にかけてできあがりです♩

5. たっぷりキャベツと豚肉

麺はレンジにかけてほぐし、ごま油と醤油をまぶします。フライパンに広げて、あまり触らずに両面焼きましょう。ごま油でしょうがを熱し、豚肉を炒め、ざく切りにしたキャベツを加えます。水とシャンタンなどの調味料を入れ、味を整えたら、スナップエンドウを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、焼けた麺にかけてできあがりです♩

まだある!あんかけ焼きそばのおすすめレシピ

1. モヤシとちくわのあんかけ焼きそば

中華麺はほぐして揚げ焼きにします。ほぐれにくいときには、少しレンジにかけるとほぐれやすくなります。
もやしはたっぷり、ひとり1袋、ごま油で炒めましょう。具材は経済的なもやしとちくわなので、気兼ねなくたっぷりと使えるのがうれしいですね。中華スープの素とオイスターソースでコクを出した甘辛いあんをたっぷりとかけたら、青のりをかけてできあがりです♩

2. ニラ卵あんかけ

焼きそば麺はレンジにかけ、ごま油と醤油をまぶしてフライパンで両面焼いていきます。ニラは火の通りにくい茎の方から炒めていき、みりんと塩こしょうを加えた溶き卵も加え炒め、かた焼きそばの上に盛り付けます。空いたフライパンに、水、シャンタン、オイスターソース、砂糖などを入れ、煮たてて水溶き片栗粉でとろみをつけてあんにして、器のかた焼きそばにかければできあがりです♩

3. 小松菜たっぷりあん

ひき肉を炒めたら、小松菜、玉ねぎ、にんじん、さらにちくわ、揚げ玉、カニカマなどを加えて炒めます。焼きそば麺に付属の粉末ソース少々を、あんの具材の味付けに使います。シャンタン、オイスターソースなどを加えて軽く煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけます。焼きそば麺はひと玉ずつ、両面カリッと焼いて、あんをたっぷりかけたらできあがりです♩

4. たっぷりキャベツあんかけ

中華麺はレンジにかけてほぐし、フライパンで焼き色をつけていきます。片面色がついたら裏返し、干しエビを加えて同じように焼いていきます。鍋にだし汁を沸かし、キャベツ、シラスを加えて煮ます。みりん、塩、しょうゆで味付けをして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。麺を器に盛り、あんをたっぷりとかけ、干しエビをちらせばできあがりです♩

5. キムチの素でコク旨あん

にんにくを油で温め、お肉を炒めて、白菜、玉ねぎ、チンゲン菜、にんじん、椎茸を加えてさらに炒めます。しんなりしたら水を加えて干し昆布、みりん、しょうゆ、酒で調味して煮込みましょう。味の決め手のキムチの素は、様子を見ながら加えましょう。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、焼いた中華麺にかけてできあがりです♩

あんかけ焼きそばのアレンジを楽しみましょう♩

体を冷やしたくないとき、野菜不足だなと思ったとき、バランスよく食べたいと思ったとき、あんかけ焼きそばのアレンジレシピを試してみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫の中身と相談しながらどれにしようかな、と考えてみてもいいですね。
味付けも、スタンダードなものから、酸味のある酸辣湯風、キムチの素をきかせたものまで、その日の気分でお試しください♩
▼あんかけマスターになろう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

海老 揚げ物 おつまみ レシピ

ビールによく合う!「海老マヨワンタン包み揚げ」のレシピをご紹介します。外はサクサク、中は海老がプリプリしていておいしいです♩海老が苦手だという方でも、他の具材を入れて色々アレンジしてみるのもオススメですよ。

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る