ローディング中

Loading...

1日で300個売れたこともある、宮城県女川町の名物「さんまパン」。そのまんまな形も衝撃ですが……内に秘めた栄養素もすばらしい商品なんですよ!今回は、気になる味わいから購入方法までご紹介します。あなたもおいしく復興を応援してみませんか?

口に入れた瞬間にさんまが香る!

「宮城県」といえば、牛タンやずんだ餅などおいしい名産品がたくさんあることで有名ですよね。その味を求め、国内旅行で訪れる人も少なくありません。
そんな宮城県のちょうど真ん中あたりに位置する漁港「女川町(おながわちょう)」は、日本有数のさんまの名産地!なんと、そこで販売されている口に入れた瞬間にさんまが香るパンが大人気なんですって。今回は、女川名物「さんまパン」の魅力をご紹介します!

女川町名物さんまパン

名物「さんまパン」を作っているのは、障がい者就労支援施設「きらら女川」。見た目はサンマをイメージしているそうですが、すごい存在感ですよね……。ぱっくり開けたお口も印象的です。

つぶらなお目めはレーズン、模様は甘いクッキー生地でできていてメロンパンのような味わいなのだそう。生地には水を一切使わず、ミルクや卵でふんわりリッチに仕上げています。
しかし、さんまパンのすごさはビジュアルだけではありません!なんと生地にサンマを骨ごと煮込んでペーストにしたものがたっぷり練り込まれているのです。

「生臭くないの……?」と思うかもしれませんが、玉ねぎと食品保存酵素「ゆめ21」を入れているのでクセはほとんど無し。ほんのり甘く、噛めば噛むほどサンマの旨味を感じます。

青魚に含まれる「EPA」や「DHA」、玉ねぎに含まれる血液をサラサラにしてくれる栄養素「アリシン」が、パンで一気に摂れるってちょっと画期的ですよね。これほどまでに栄養満点のパンって、ほかにはないのではないでしょうか?骨まで入っているのでカルシウムもたっぷり!

きらら女川

さんまパンを販売している「きらら女川」があるのは、JR女川駅目の前にあるテナント型商店街「シーパルピア女川」内の一角。人気情報番組『ズームイン!!サタデー』でも紹介され、復興祭にはさんまパン300本が昼過ぎには完売してしまったそうですよ。

ほかにも「女川町保健センター前」(月~金 10:30~14:30)や、JR女川駅から徒歩12分の場所にある「きらら女川」(月~金 9:00~17:00)で購入できます。

さんまパンをもっとおいしく食べるには?

おいしく食べるには、電子レンジで20秒ほど温めるのがおすすめです。サンマの香りが引き立ち、口いっぱいに香ばしさが広がりますよ♩賞味期限は1ヶ月あるので、小腹がすいたときのおやつや、なにもないときの非常食として常備しておくのもいいかもしれませんね。

さんまパンは通販で購入可能です♩

でも、遠方に住んでいるとそうそう買いに行けないところが難点……。ご安心ください、さんまパンは公式オンラインショップでも購入することもできますよ。9,000円以上のご注文で送料も無料!お友達と一緒に購入してシェアするのがおすすめです。

さんまパンでおいしく復興支援♩

名前も形も味もインパクト抜群の「さんまパン」。キュートな見た目からは想像できないほど、体にうれしい栄養素の詰まった逸品でした。女川町にはほかにもユニークな名物商品が揃っているので、一緒に買ってお土産にすれば驚かれるかもしれませんね。

たとえひとつ買うだけでも、確実に復興への一歩につながるはず。ぜひおいしく食べて、女川町を応援してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:きらら女川
■最寄駅:女川駅
■住所:宮城県女川町女川浜字大原1-4
■電話番号:080−3199−8064
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:無休
■公式HP:https://kiraraonagawa.wixsite.com/home
▼びっくりご当地グルメはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

憂鬱な雨の日は、ぜひお家でパン作りに挑戦してみませんか?おいしいパン生地作りには、実は梅雨が最適なんです。今回はそんな時期にぴったりの、かわいいフォルムのかたつむりパンの作り方とレシピをご紹介します♩

お菓子

知る人ぞ知るポテトチップスメーカー「菊水堂」がネット限定で発売した赤いポテチをご存知ですか?予約受付6時間で3000袋が完売し、その後の再販分も1時間半でソールドアウト。いったいどれだけおいしいのか、実食レビ…

パン

ベーカリー「ボンジュールボン」に『コッペパン』が新登場。自家製ヨーグルト酵母で作るふっくら・もちもち・弾力感が特徴のコッペパンは、パン好きにはたまらないひと品。懐かしくて優しい美味しさを堪能できます♩

スイーツ ドリンク おやつ まとめ

カラフルでポップでキュートなユニコーンフードが、いま世界中で大旋風を巻き起こしているんです!スイーツからドリンク、さらにはトーストまで、とどまるところを知らないユニコーンフードについて、今回はご紹介します。

ホットケーキミックス ドーナツ おやつ まとめ

家で作ると、できたてのあつあつを食べることができる、おやつの定番ドーナツ。おいしいドーナツの人気レシピをご紹介します。ホットケーキミックス(HM)を使った簡単なレシピや揚げないドーナツレシピ、ミスドのようなド…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ サラダ まとめ

栄養満点なひじき。煮物だけにしておくのはもったいない!ひじきはサラダ作りにも大活躍しちゃう優れものなんですよ。いろいろな食材と組み合わせれば、アレンジも自由自在。マヨネーズ入りやツナ入りなど、今日は人気のレシ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?今回はそんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介します。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試し…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る