ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年5月8日(月)、「チェリオ 森永の焼プリン味」が発売されました!森永の人気2商品が出会って、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?チェリオファンも焼プリンファンも見逃せない新商品です。実食レビューでご紹介します!

「チェリオ 森永の焼プリン味」が登場!

「チェリオ 森永の焼プリン味」が登場!

Photo by macaroni

1984年の発売より、多くのアイス好き、チョコレート好きから愛され続けている「チェリオ」。食べたことがある!という人も多いのでは?2017年5月8日(月)、そんなチェリオの新作「森永の焼プリン味」が発売されたんですよ!焼きプリン味のチェリオ、一体どんな味に仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します!
▼過去にはこんな味の「チェリオ」も発売されていました!

森永の人気2品が夢のコラボ!

森永の人気2品が夢のコラボ!

Photo by macaroni

こちらが「チェリオ 森永の焼プリン味」。パッケージ左側には「森永の焼プリン」が、右側にはチェリオのイメージ写真が配置されています。パッケージをよく見てみると、焼プリンの表面の焼き目の写真が全面的にプリントされているじゃありませんか!濃厚な卵の味わいがイメージできますね。

「森永の焼プリン」ってどんな味だっけ?

「森永の焼プリン」ってどんな味だっけ?

Photo by macaroni

そもそも、「森永の焼きプリン」はどんな味だったかしら?チェリオと一緒に買ってきました。
パッケージを見て思い出しました!実家の冷蔵庫によく入ってたやつ!「10年連続売上No.1」のアイコンが、遠慮がちに入っています。焼きプリンといえばこれをイメージする人も多いのでは?
「森永の焼プリン」ってどんな味だっけ?

Photo by macaroni

プリンの表面にはやわらかい焼き目が入っています。焼き付けているというよりは、プリンの上にペロ〜ンとのっている、という印象。生まれて初めてこの焼きプリンを食べた時、シュクシュクとした焼き目の食感がちょっとリッチだな〜と感じた覚えがあります。味はかなり甘めですが、卵の風味がしっかりと感じられます。カラメルはさらっとしていて、ほろ苦さは弱めです。
▼焼きプリン好きはこちらも食べてみて!

チェリオをいただきます!

チェリオをいただきます!

Photo by macaroni

続いて、今回の主役「チェリオ 森永の焼プリン味」をいただきます!
ナイフでカットすると、チョコレートでコーチングされたアイスの中から黄色い板チョコが顔を出しました!これはカスタード味の板チョコなんですよ。それ以外は普通のチェリオと変わらない見た目ですが、コーチングはカラメル味、アイスはカスタード味と、チェリオ全体で「森永の焼プリン」の味わいを再現しています!表面には、ザクザク食感のグラハムクッキーがたっぷり。
チョコレートコーチングに歯を立てるとパキッと小気味いい音を立てて割れ、なめらかなアイス、歯がしずみこむようなやさしい口どけのカスタードチョコまで到達します。
チェリオをいただきます!

Photo by macaroni

カスタードチョコはしっかり甘め!チョコレートコーチングのほろ苦さと合わさって、プリンの味わいを再現しています。アイス部分もカスタード味なのですが、カスタードチョコのインパクトが強いせいかあまり味が感じられませんでした。
プリンの味わいを忠実に再現していますが、「森永の焼プリン」の一番の特徴である焼き目のシュクシュク食感と香ばしさ、プリンのとろけるような食感が味わえないのは寂しくもあります。アイスの中のチョコが、カスタードとカラメルのとろけるダブルソースならもっとおいしかったのになぁ。でもそれじゃチェリオじゃないか……と、やや複雑な気持ちに。

焼きプリン感は弱めだけどおいしい

プリン味のチェリオとしては100点満点ですが、「森永の焼プリン」としてはどこか物足りない気分に。筆者自身の焼プリンへのこだわりが強すぎる可能性も捨て切れません。ぜひ「チェリオ 森永の焼プリン味」と「森永の焼プリン」を食べ比べてみてくださいね。
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

チェリオ 森永の焼プリン味
希望小売価格:130円(税別)
内容量:85ml
発売日:2017年5月8日(月)※期間限定商品です
販売場所:全国のスーパー、コンビニエンスストアなど

成分表示

カロリー 298kcal
たんぱく質 3.0g 
脂質 21.6g 
炭水化物 22.8g 
ナトリウム量 32mg

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る