ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

カレーの隠し味にニンニク

子供から大人まで人気のカレー。週に1回は食卓にカレーが出てくるというご家庭もあるかもしれませんね。同じ市販のルウを使っているのに、なぜかその家によって味が異なるカレー。その秘密は隠し味にありそうです。 カレーの隠し味にニンニクがおすすめなのをご存じですか?カレーにニンニクを適量入れるだけで、コクが増したカレーが作れますよ。また、ニンニクは肉の臭みを消してくれる効果もありますから、スパイシーな香りをより堪能できますね。 カレーにおすすめの隠し味ニンニクの使い方や入れるタイミングなど詳しくご紹介します。

ニンニク入りカレーはどんな味?

ニンニクを入れたカレーは味に深みが増しコクが感じられます。メリハリのあるパンチの効いた味で、男性にも好まれると思いますよ。

みじん切りニンニクの入れ方

みじん切りニンニクの入れ方

ニンニクみじん切りは、肉や野菜を炒める際に入れ香りも一緒に立たせます。ルウが溶けてから入れるという方法もあるようですが、一緒に炒めると他の具材にガーリックの香りがほどよくつくはずですよ。 スライスしたニンニクでもよいのですが、焦げてしまうと苦味が出ておいしくありませんので、焦げやすいスライスニンニクを扱う際には注意してくださいね。

分量

市販のカレールウ一箱を使い、8~10皿分のカレーを作る際には、ニンニク1~2片がよいでしょう。お好みや、食べる人によって分量を変えてくださいね。

ニンニクチューブを使う場合

いつでもすぐ使えて便利なニンニクチューブ。冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのですよね。ニンニクチューブは、まな板や手に匂いをつけずに調理ができる長所もありますよね。

ニンニクチューブの入れ方

ニンニクチューブや、すりおろしニンニクは、カレーを煮込み始める際に入れてください。

編集部のおすすめ