ローディング中

Loading...

シュレッドチーズというチーズをご存知ですか?実は、シュレッドチーズはチーズの種類じゃないんです。では一体なに……?今回は、シュレッドチーズの意外な事実から、使っておいしいレシピまで、丸ごとお伝えします。

シュレッドチーズとは?

ピザやグラタンの上に乗せるために、シュレッドチーズをスーパーなどで購入される方も多いでしょう。シュレッドチーズという商品名で販売されていますから、これをチーズの種類だと思っている方もいらっしゃいますよね。

しかし、実はシュレッドチーズというチーズの種類は実在しません。では、なぜこのようなネーミングで販売されているのでしょうか?今回は、シュレッドチーズの意外な事実と、おすすめレシピをご紹介しましょう。

シュレッドチーズという種類はない!

スーパーのチーズコーナーなどでは、シュレッドチーズとして販売されているのに、シュレッドチーズという種類がないなんて不思議ですよね。

でも、シュレッドチーズという名前を考えれば、納得できます。シュレッドチーズとは、シュレッドしたチーズという意味です。「シュレッド」は英語で「細かく切ること。寸断すること」を表します。

例えば、オフィスにあるシュレッダーは紙をシュレッド(細かく切る)機械です。そして、チーズを細かな柵状にしたものが、シュレッドチーズと呼ばれているのです。

近年では、シュレッドチーズの種類も増えてきており、複数のチーズをミックスさせた商品なども販売されるようになりました。

食べ方

シュレッドチーズはピザやグラタン、ドリアなど、とろけるチーズを使いたい時にぴったりです。細かくて、少量でも使えるので便利ですよね。とろけた後には焼き色がつき、香ばしい香りを放ちます。ハンバーグや餃子に入れたりするレシピも人気ですね。

生で食べられる?

ところで、シュレッドチーズは生で食べられるのでしょうか?シュレッドチーズには様々な種類がありますが、生で食べない方がよい場合も少なくありません。例えば、生でも食べられるモッツァレラチーズを使ったシュレッドチーズであれば、そのまま食べても問題でしょう。また、とろけるタイプのスライスチーズにも食べられるものがあります。

しかし、ナチュラルチーズをシュレッドしたものは生で食べず、加熱が必要なものがあるんです。特に、外国産のものはリステリア菌などが繁殖している可能性があり、加熱してから食べることをおすすめします。基本的には加熱してトロトロの状態になったシュレッドチーズを食べる方が安心ですよ。

発酵熟成させたチーズ

チーズの種類の中で、そのままでも食べられるタイプのものをプロセスチーズといいます。こちらはスーパーでよく見るスライスチーズをはじめ、三角形や四角など様々なタイプが販売されていますね。このようなプロセスチーズは加熱殺菌の処理を行っており、そのまま食べても菌の心配などがありません

しかしシュレッドチーズは加熱処理をしておらず、発酵熟成したものが多いため、生で食べない方がいいんです。一般的なプロセスチーズとは製法が異なっており、生で食べてしまうと腹痛などを起こす可能性があります。

近年ではサラダ用にシュレッドされた、非常に細かなタイプのシュレッドチーズが販売されています。こちらは生でも食べられるように処理が施されていますので、生食しても問題ありません。パッケージの表示をきちんとチェックすることが大切ですね。

シュレッドチーズの味の特徴

シュレッドチーズは一つのチーズだけでなく、数種類のチーズをミックスさせているケースがほとんどです。そのため、味のバランスが取れていて、どんな料理に使ってもおいしくなりますね。手軽においしさをプラスしたいときには、ミックスされたシュレッドチーズを選びましょう。

最近はシュレッドチーズも種類、サイズともに商品が増えているため、「どれにしよう?」とチーズコーナーで悩んでしまいそうです。そのまま食べるプロセスチーズもおいしいけれど、「やっぱりとろけるチーズが好き!」という方にはシュレッドチーズがおすすめですよ。

シュレッドチーズのおすすめおつまみ

ここでは、シュレッドチーズを使い、簡単に作れておいしいおつまみをご紹介します。

ささ身せんべい

叩いて薄くしたササミに下味をつけ、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。ささみに火が通ってからシュレッドチーズをのせて蒸し焼きにしましょう。食べる際にはブラックペッパーやパセリなどをトッピングしてもいいですよ。

ササミはバサバサになってしまいがちですが、シュレッドチーズを加えることでしっとりした口当たりになります。

アボカドと無花果のピザ

具材を食べやすい大きさにカットし、ピザ生地に具材とシュレッドチーズをのせていきます。香ばしさをプラスするため砕いたクルミを加えましょう。オーブンで、こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

黒こしょうと蜂蜜、またはメープルシロップを適量かけて食べます。お好みに合わせてゴルゴンゾーラなどのチーズを加えることで、濃厚な味わいが楽しめますよ。最近流行の蜂蜜をかけて食べるタイプのピザで、おしゃれな食卓を飾りましょう。

大葉とチーズの鶏ペン塩つくね

鶏のひき肉やはんぺん、そして調味料をしっかりと混ぜ合わせます。形成したタネをフライパンで焼き、仕上げにシュレッドチーズをのせて蒸し焼きにしましょう。

盛り付けたつくねには、わさびをお好みでトッピングすると大人向けの味わいになります。シュレッドチーズを使うことで、わさびのツンとした辛さもマイルドになりますよ。シソを使っているため、さっぱりといただけます。

ベーコンチーズオニオンフラワー

切れ目を入れた玉ねぎを電子レンジで加熱し、シュレッドチーズやベーコンを加えてチーズが溶けるまで加熱したら出来上がり。トッピングはお好みでパセリやバジルなどを選びましょう。

油で揚げるのは大変なオニオンフラワーですが、電子レンジで作れば衣をつける手間もなく、短時間で作ることができます。じっくり加熱した玉ねぎは甘味が出て、ベーコンやチーズとの相性も絶妙です。
▼海外で人気の朝食もシュレッドチーズで!

シュレッドチーズの保存の仕方

シュレッドチーズは、どのように保存すればよいのでしょうか。上手な保存方法をご紹介します。

冷蔵保存

冷蔵庫でシュレッドチーズを保存する場合には、空気を抜き、袋ごとラップでしっかり包みましょう。一度開封してしまうと、外気に触れてチーズにカビが生えてしまうことがあります。シュレッドチーズは小さなカットになっているため空気に触れる面が多く、傷みやすいのです。乾燥を防ぐためにも必ずラップで包んでください。

フリーザーバックやタッパー容器に入れ替えてから冷蔵庫で保存してもいいでしょう。

冷凍保存

シュレッドチーズは冷凍保存をすることもできます。冷凍保存をすると長期保存が可能になりますよ。

開封してしまったシュレッドチーズは、1回の分量ごとに分けてラップでしっかり包みましょう。その後、フリーザーバックに入れて冷凍保存をします。未開封のものであれば、袋のまま冷凍庫に入れておきましょう。

保存期間

冷蔵庫で保存した場合、未開封であれば記載された賞味期限を参考にしましょう。開封したものは5日から1週間を目安に使います。

冷凍保存をしていたシュレッドチーズは開封済みならば1ヶ月程度、未開封ならば3ヶ月程度が賞味期限です。
▼チーズの冷凍保存について、もっと詳しく知りたい人はこちら!

通販で購入

シュレッドチーズをリーズナブルに大容量で購入するなら、通販がおすすめです。通販で購入した場合、基本的には冷蔵または冷凍状態で配達してくれますよ。到着後には使用用途に合わせて、すぐに冷蔵または冷凍で保存しましょう。

たっぷりのシュレッドチーズがあれば様々な料理に使うことができ、とても助かります。少量でも比較的高価な値段で販売されていることも多いシュレッドチーズ。ネットでお得な店舗を見つけておくといいですね。

よつ葉シュレッドチーズ

よつ葉シュレッドチーズ

出典:楽天市場

よつ葉 シュレッドチーズ 1kg ピザチーズ チェダー ゴーダ モッツァレラ_

¥2560

楽天市場で購入
北海道産の新鮮なナチュラルチーズを使っています。モッツァレラ、チェダー、ゴーダと3種類がミックスされているためコクがあります。防腐剤を使っておらず、安心できるチーズですね。

シュレッドチーズを常備しよう!

シュレッドチーズは冷凍保存することで長期間の保存もできます。常備しておけばメニューに困った際にも、いつもと違ったレシピが作ることができますよ。トッピングして加熱するだけですから、簡単で便利ですよね。

料理にボリュームを出したい時や、見た目をおいしそうにしたいときなどに、ぜひ活用してみてくださいね。
▼とろけるチーズの美味レシピ、まだまだあります!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

マスタードと辛子、どちらも辛い黄色い調味料ですが、みなさんはこの2つの違いをご存じですか?おでんには辛子、ホットドックにはマスタードが定番ですが、おでんにマスタードではダメなのか?今回は2つの違いや代用ができ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

ソーセージ

お弁当に朝食に人気のウインナーですが、ソーセージとの違いはご存じですか?生がソーセージ?焼いたものがウインナー?2つは同じだと思っていた方はぜひご覧ください。今回は、 それぞれの違いや、おいしいソーセージの見…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

テイクアウト 紅茶専門店

千駄ケ谷にお店を構える紅茶テイクアウト専門店『モンマスティー』。リラックスしたい時、ミルクたっぷりアイスティはいかがでしょう?ちょっと他とは違う、心に優しいアイスミルクティをテイクアウトして、安らぎの時間を過…

パンケーキ スイーツ

イギリスでは今年の2月17日は「パンケーキデー(Pancake Day)」だったとか!これはどんな一日なのでしょうか…?ただ食べるだけではなく、なんとパンケーキレースというものも各地で行われるそうです!…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る